花ボランティアの皆さんと花壇

花ボランティア活動速報・連絡と花壇情報

8月9日 任意活動

2017年08月09日 | ボランティア活動

   北エントランスの半円花壇で除草作業をしている間に
   里ラボから大量のしそを頂きました
   あまりにたくさんのしそを前にしばし考え
   しそジュースを作ることにしました
   材料はしその葉、水、クエン酸、砂糖  
   しその葉を3~4分煮て、砂糖とクエン酸を加えたら
   もう出来上がりです
   園路は木影がないので、北エントランスまで
   歩いて行って帰ってくるだけでも汗まみれです
   除草と歩いた分の汗も、しそジュース作りで
   いい感じに引いていきました
   出来上がったジュースを冷やす間にパネルの除草を行って
   最後に冷えたしそジュースをおいしく頂きました


  <活動内容>
     花ひろば          花弁花壇 フジバカマ施肥
     北エントランス       半円花壇  除草、お手入れ
     ボランティアルーム    しそジュース作り
     花ひろば          パネル  除草、お手入れ


昨日の続き半円花壇の除草、お手入れ
青空が気持ちいいです



里ラボから大量のしそを頂きました
しそジュースを作りましょう



まずは葉をはずします



よく洗ったら


煮ていきます



赤じその色が



火が通ると緑に変わります
赤い植物色素のアントシアニンが熱で分解されたからです



そろそろいい感じです



砂糖とクエン酸を入れます



漉します



出来上がりました



鍋ごと水につけて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします



冷やしている間にもうひと仕事 パネルの除草とお手入れ
  モリコロパネルは写真スポットになっています
  来園者が増えるお盆に備えてきれいにします



作業の後、おいしくしそジュースを頂きました



鮮やかな色です






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。