はなのエホバの証人回想記

辞めたあとの日々のつれづれ・・・

まとめてお返事!

2010-03-28 | はなのキモチ
最近いただくコメントにお返事ずーっとしてなくてすみません。
でもしっかり読ませていただいてますので、ありがとうございます。


久々にがっつり書いてくれた復帰予備軍さまがいらっしゃるので
売られた喧嘩は、買う!の精神で…いやいや心をこめて
がっつりお返事いたします(←はるな愛ふうに)


unkwon様

まず追い出されて4年…ではなく、排斥は形式上で、気持ちとしては断絶です。
よくもまあ、続いているこのブログ。それは素直に褒め言葉として頂戴いたします。
続いている理由は、いくら放置しても覗きにきてくれるファンwがいるから。
それから、某社の検索で上位にひっかかる背教者としての責任感?笑
(ベテルの検閲係のブラザー!読んでる~?



組織をやめて17年という大先輩のようですが、最近の記事にも書いた再会した友人もやめて15年位でした。
記事にも書きましたが、早く辞めたことを羨ましく思うばかりのこの世での幸せぶりでしたよ。。


でもね、本当にあなたのように洗脳(マイコン)が解けない人ってやっぱり多いんだってことは
私も組織から出たあとも感じます。
教理が残っててインターネットの背教記事が長年読めなかった人とか、ホント多いですもん。びっくりします。
そして、「復帰」の道を辿る人。(でもこれはごく小数派)

復帰まではいかなくても、エホバの組織に多くを捧げてきてしまったために
この世に適応するのが難しいっていうのは、実際あると思います。
大学に行かなかった。定職に付かなかった。貯金もない。人間関係もない。家族もない。。

でもそれは、やっぱり「あの組織は恐ろしい」と感じるだけの結果ですね。
あなたみたいな人間を、作ってしまうのがあの組織の恐ろしいところです。


ハルマゲドンなんて、こないですから、そんなところに心の逃げ場を作るのはやめましょう。

そして、苦労して頑張って生きてるのは「エホバの証人をやめた人たち」だけじゃない。これ大切!
変に被害者意識で、それこそ極端な考え方をするのはやめましょう。


あなたは過去に、ちょっと特殊な宗教に関わっただけです。


親のない子も、ホームレスも、戦地にいる人も。
DVの被害者も、難病を抱えている人も、そういう家族の介護をしている人も。
エホバ関係なくも、大学に行ってなくて苦労やコンプレックスを感じてる人はたくさんいるし
いい大学出たって仕事を失う人もいる。

エホバの証人だった過去なんて、ウンコみたいなもんです。

オウムにいたよりマシw


自分を哀れむのは、やめましょう。
そして。あまりつらかったら、メンタルヘルス科へ。

がんばって。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (マリア)
2010-03-29 08:19:21
本日読ませて戴きました。普通の生活に戻りよかったですね。私も、15年前に断絶し、24年組織にいました。むかつくだけです。あなたの言われるように、子供を大学にもやれず、正規の就職もつけず、
いまも、優秀な彼はウツ病を繰り返しています。
学んだ親が悪いので、反省した時は手遅れでした。
口だけ達者になるだけで、ごく当たり前の事を学んだだけですよね。取り返しの付かない、24年が、くやまれます。
返信する
お返事見ました (どうも。)
2010-03-31 01:27:25
丁寧なお返事をいただき、どうもありがとうございます。まさか記事になるとは。。。光栄です。

結構酔っていたので、やけくそなこと書いててお恥ずかしい限りです。。。

復帰予備軍かぁ。出戻りははっきりと考えたことなかったんですが、おっしゃる通りですね。
追い出して、散々な目に遭わさせられたのに、困り果てたらもどろうかな?と思わせる。JWは怖いですね。

私の現状としては学歴がないのがほんとキビシイです。コネもあまりないし、不況ですし。みなさんどうしてらっしゃるのか、とても気になりました。
なんだかんだでお金がないとしんどいことがあると思うので。

とりあえず同じ境遇の人もいるのを励み?に、ぼちぼち頑張ってみます。
せっかく喧嘩買ってもらったのに、骨なしですみません。
また気が向いたら書き込みます。どうもありがとう。
返信する
Unknown (☆みーたん☆)
2010-03-31 05:11:43
2世として育てられました。
熱心な両親に育てられ、小学生の時にバプテスマを受けました。

今思えば、ほんとに苦痛な環境でした。

誕生日もクリスマスもだめ。
土日は奉仕と集会。
『この世』の友達とは遊んじゃだめ。
テレビは、ニュース以外禁止。
部活動はだめ。


当たり前の生活が私には出来ませんでした。

高校も奉仕をしながら行ける通信を親は勧めましたが、何度も話し合いやっとの思いで普通の高校に進学。


高校卒業後も進学を希望しましたが、高等教育は必要ないとの理由で、夢を諦めるしかありませんでした。


高校時代から組織とは関わっていませんが、今でも両親は熱心な信者です。


今22歳ですが、これからも結婚の問題など、宗教の事で悩まされると思うと気が重いです。
返信する
Unknown (はな)
2010-03-31 20:48:43
わざわざお返事、こちらこそありがとうです。

いろいろあるけど、別に戻っていいことあるわけじゃないし。笑
私も頑張ってます。頑張りましょうね☆
返信する
Unknown (ちぃー。)
2010-05-21 20:20:00
はじめまして。
私も母親がエホバの証人です。
正直、私は神なんか信じていません。
私は、小さいころから病気持ちです。
祈り続ければ治る、と言われてきたんですけど
いまだに治りません。
今わたしは、高校1年生なんですけど小学生のころポケモンはサタンが生み出したものだからなど言われたり、無理やり集会や聖書研究もさせられてきました。今は、集会には行っていませんが聖書通読は毎週やらされています。
いつまで、こんな縛られたことをしなきゃならないのでしょうか?
父親が反対していて、いつも集会に行くたび怒鳴られたり、大会に行った日には3日間口利かなかったり振り回されています。
友達にも相談するにできないので、ここに書き込みました。

相談乗ってもらえるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。