Oh!Girl!大喜利!

2013年11月15日、再開することにした。
きっと読んでくれてる人がおるし。

柳沢厚労相「産む機械」発言

2007年02月01日 11時59分12秒 | Weblog
なんだか盛り上がってます

辞任かも、みたいな

発言内容の全文を新聞で読んだところ、柳沢厚労相は小子化問題について極めてドライに、数学的な話をしたかったんでしょうね

人口が減ってる

2030年に30歳を迎える女性はすでに産まれている

女性を機械に例えることは、はばかられるが、産む機械、装置とすると、2030年の装置の数はすでに決まっている

装置の数が決まってるなら、一台あたりの生産数を、一人当たりが産む数を増やすしかない

という内容

問題がないわけやない

機械という言葉に拒否感を示すのもわかる

男かて「産ませる機械」と言われたら、ちょっとヤダ

女の人の産む苦労を考えたらさらに遺憾です

ただ「産む機械」という言葉に固執しすぎやないか?と思いまして…

確かに子供を産む側の女性の数が決まってるならば、なんらかの対策がないと小子化はさらに進むわけで。

そのことをわかりやすく数字を強調するために機械に例えたわけで

厚生労働省としての小子化対策を考える上で、数字的側面を置いては考えられないわけで

確かに公の場での公人の発言として、誉められた表現ではない

せやけど、揚げ足取りではなく、発言の真意を理解してあげることも必要な気もする

まぁ、立場が立場、というのもわかるけど

もっと怒らなあかん問題があるのに、真意でない失言に対して怒る暇があるのかなぁ…
真意で女は子供を産む機械なんや!子供さえ産んでたらええんや!みたいな考えをしてるなら別やけど

今回は、ある程度の国語力があれば、そんな風には聞こえない、と個人的には思います

表現がヘタクソなだけで

そういう意味で、批判は免れないが(表現が下手な大臣は適性に欠く、という見方もできる)他の問題と比較して騒ぎ方が大きすぎる気がしました

発言の真意を考えずに表現だけで批判して大騒ぎしてるような…
何かを隠すために騒いでるような…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHIKA)
2007-02-01 18:34:22
でも 国の為に子供産むんじゃなぃ~~~!!って思っちゃうよw
機械とかの例えは やっぱりダメだょ~~
返信する
Unknown (阪神)
2007-02-01 19:29:28
せやなぁ…妊婦さんが聞いたら怒るよなぁ…
つわりとかで大変な時期なら余計に…

返信する
Unknown (美華)
2007-02-01 19:41:25
確かに、細かな問題でもっと議論すべき問題も多々あると思う。
きっと、私が妊娠してなかったら、阪神と全く同じ事を言ってたと思う。

でもね。。。

今こうして、お腹にひとつの命を授かって、その尊さを身を持って感じている私からしたら、『ふざけた事を言ってんじゃねぇ!!』って心境だよ。

妊娠=結果として『国のため』になるかも知れないけど、決してそれが第一前提ではないからね。

例え方が下手だったのかも知れないけど、心にない言葉は口には出ません。
最低だって私は思うね。
返信する
Unknown (阪神)
2007-02-01 21:38:43
子供を授かっている方からしたら、お怒りはごもっともだと思います。
私自身も、この発言に問題がないなんて思っていないことは確かなんです。

ただ、報道のされ方があまりにも一方的で。

「女性は子供を産む機械」
という言葉に固執することで、女性の怒りを煽動するかのようで。

そこだけ取り出すと、このおっさん頭おかしいんじゃねぇか、と思いますが、話の流れを踏まえて聞くと、あくまで、統計的、数値的なことの比喩ということがわかり、少し意味が変わってくるはずでは、と。

それを踏まえてもなお、表現が悪い、怒りが収まらない、という報道ならわかるんですが。

どうも、女性=子供を産むための機械
という趣旨の発言を作り出そうと必死になっていて。

そりゃ、そこだけ聞いたら、女性蔑視も甚だしい。
そうやって意図的に悪者を作り上げるような報道は、少しないんじゃないかな、と。

その報道を受けて国会がストップする。
報道もいつのまにかアパホテルの問題なんかを置き去りにしている。

その真意を捉えた上でも許せない、という気持ちがあること、誤解を生むような発言をする人間が大臣にふさわしいか、ということにたどり着く前に、という気持ちで綴りました。

ただ、冷静な報道の下で真意が伝わったとしても、肝心の妊婦さんを怒らすような発言では、少子化対策もくそもないですね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。