元点心・浜田店長のたまにはブログ

ほんまたまに気が向いた時だけ書きますので、お気軽にお付き合いください。

うちはすべて「米油」を使用しています

2013年02月01日 | お料理・ドリンクなどなど

昨秋のとある日、うちの業者さんから、「店長、米油って知ってます?」と尋ねられた。

不覚にも勉強不足で知らなかった僕は、

「いや、知らんわ。どんなん?サラダ油とどう違うの?」と聞きました。

その業者もさすがに実際に使用していませんが、使った店舗の感想はすこぶる良いとのこと。

その理由は後ほど言いますが、論より証拠とばかり、少し高価(使用中のサラダ油一斗缶より1000円以上高い)なのですが、まずそのサラダ油と同価格でいいのでぜひ一度使ってくださいと強気です。

ちょっと調べて、とても興味を持ったので思い切って使ってみました。

それから4ヶ月ほど経ち、今は100%断言できます。米油にして間違いなかったと!!

その理由は・・・

①国産100%の米使用で安全安心。輸入に頼るサラダ油などと比べ価格も安定。

②油切れがよく揚げ物がさらっとカリっと揚がり美味しい。

③米なので豊富な栄養成分が有り、コレステロールを抑え健康志向に最適。

④酸化に強くニオイの発生を抑え、長持ちする。実際以前のサラダ油の2倍は使用可能なので価

格が高くてもお得です。

⑤揚げ物、炒め物以外に様々な料理にちょっと足したりして素材の美味しさを引き立てます。うちでは米を炊くときに使い、ふっくらと香りよく、米が立ちます。

⑥ベタつきが少なくサラサラしているので、うちのキッチンは以前よりも油煙が少なく汚れにくくなりました。炒め物用にも使っており、中華鍋の手入れが格段に楽になりました。

等など、この4ヶ月の使用期間で、本当に上記のような感想を持っています。

他の油よりもいろんな面で優れていると感じるので、これからもっと広まっていくのではと思います。

さらに米油のことを知りたい方は、うちが使っているメーカー(TSUNO)さんのホームページをご覧下さい。

では米油のことも少しは気にかけて、また食べに来てくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-02-01 08:40:58
なるほど!
それで、久しぶりに点心ご飯食べて、味が向上したなと感じたんですな。
確かに唐揚げが今まで以上にカリッとしてるし、チャーハンが油っぽくないと思ってました。
次回は、じっくり味わいます。
返信する
よっしー (↑↑↑↑↑)
2013-02-01 19:40:56
Nさんたら!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
返信する
Unknown (N)
2013-02-01 22:58:54
優等生のコメントでした(笑)
返信する
新手のブログ荒らしやな (店長)
2013-02-02 01:50:39
ふたりで楽しんでるな。
久しぶりの会心の真剣ブログやのに・・。(^^;
大多数の善良な一般の点心ブログファンの方が
恐がっています。
荒らすのは○しけんブログのほうにしといてください。(>_<)
返信する

コメントを投稿