木の家を建てようか!

マイホーム購入日記として始めましたが、今はガーデニングなどのマイホーム生活を綴ってます

富士山

2006-10-09 21:52:17 | 土地
この3連休は天気も良く、富士山もくっきり見えていた。
家の北側の窓からは富士山が見えるのだが、近々新しい家が建つので見えなくなってしまう
もう少しだけ、この景色を楽しむことにしよう

もうすぐ完成、目隠し枕木

2006-10-07 23:27:51 | ガーデニング
今日は久々にガーデニングの続き。
スライス枕木を3本注文して埋めることにした。
午前中は、枕木が届く前の穴掘り。やっぱりこれがキツイ

穴掘りはなんとか午前中に完了
枕木も午前中に届いたので、設置作業は午後から行うことにした。

午後、高さと間隔を調整しながら枕木を設置していき、無事完了
4枚から7枚に増え、大分感じが良くなってきた
残りのスペースから、完成まで後4枚といったところだ。もうすぐ完成で、完成が待ち遠しい

作業中、ニコは部屋の中から網戸越しにこっちを見たり、寝ていたり、おとなしくしていた。エライッ

続・目隠しに枕木を

2006-08-05 22:29:27 | ガーデニング
今日は、正面の目隠し用枕木の続きをやった。
今回の注文も前回と同じく4枚。
枕木が届く前の早い時間から、準備のために穴を掘っておいた。

昼前位に枕木が届いたが、すぐには始めなかった。
実は今日は、フレッツ光プレミアムの工事日で、午後の予定だったのが昼前に来てくれると連絡があったのだ。
で、工事には5台位の車両が来て、少し離れた場所からケーブルの引き込みをやっていたようだ。
やっと、この辺りの地区でも申し込み可能になり、ここの分譲地では、うちが一番乗りだったようだ
工事完了後、手早く設定を済ませてネットに接続してみた。
さすがに速い
前に住んでたアパートではBフレッツを使っていて、ここに引っ越してきたときに、まだ光が開通していない地域だったのでADSLを使っていたのだが、やっと元の通信環境に戻ったという感じ
いや~、快適快適

枕木の方は、昼食後に再開することにした。
間隔を測って並べていき、以前庭を掘ったときに出てきた大きな石を使って枕木を固定して、土を埋めていった。
今回は思っていたより早くできた
慣れてきたのか
そういえば、前は筋肉痛になっていたのに、最近はならないなぁ

こっちの方は、あと8枚くらいで完成かな~?
まだまだだな

ダイニングテーブル、枕木、バークチップ

2006-07-30 22:42:12 | ガーデニング
今日は昨日の続きで、アプローチに残りの枕木を埋める。
と、その前に、今日はFeelさんで購入したダイニングテーブルが届くのだ。
AM10:00、時間通りにFeelさんのトラックが到着。
運び込まれた後、照明の長さを調整し、椅子と一緒に置いてみた。
ばっちりいい感じ~
いいダイニングテーブルが見つかって良かった~

で、枕木の続きである。
今日はそれほど暑くもなく、心地よい風が吹いており、作業がはかどる。
大体1時間に2本のペースで埋めていった。
アプローチもそろそろ完成に近付いてきた。
残すところあと4本位かな~?

最後に、一緒に注文したバークチップを玄関前の周りに撒いて今日の作業は完了

アプローチ枕木2

2006-07-29 21:51:30 | ガーデニング
今日はアプローチ用に追加注文した枕木が6本届いた。
午前中は1本だけ埋めて、続きは昼食後にやることにした。

昼食後、ぼちぼち始めようかな~、と思っていたところで
 と 

今日はここまででした
まだ梅雨明けないの?

ラティス完成

2006-07-23 22:18:52 | ガーデニング
ラティスも残り3枚となり、昨日と今日で残り全部を取り付けた。
側面側がやっと完成~
1ヶ月近くも掛かってしまったな

正面のフェンスとアプローチはまだまだ継続中で、来週末に枕木が届くので、次はアプローチの方の続きをやる予定。

庭造りは楽しい
元々体を動かすのが好きな方で、物作りも好きなので、熱中できる
来週からもっと。

目隠しに枕木を

2006-07-15 23:12:55 | ガーデニング
建物の正面(道路に面している部分)に、目隠し用のフェンスを設置したい。
側面と同じ既製品のラティスでも良かったのだが、正面はこだわりたい。
ということで、スライス枕木を立てることに決めた。
とりあえず4本だけ買って、どれ位間隔を空ければいいのかを実際に並べてみながら決めた。その結果、あと10本必要ということがわかった
安定させるために1m近く掘って埋めたのだが、これがまた大変
これからの気候と体力を考えると、1日3本が限界かな
まぁ、ゆっくりやるさ

今日、待ちに待ったエアコンがリビングと寝室に設置された。
特に昨日は寝苦しかったので、今日からは快適に過ごすことができそうだ

アプローチに枕木を

2006-07-08 23:58:15 | ガーデニング
今日はアプローチ用に注文した枕木が届く日だ。
到着まで時間があったので、先にラティスを取り付けることにした。
1枚だけだけど、大分慣れてきたせいか、短時間で付けられるようになってきた

その後、枕木が届き、間隔を決めてから穴を掘って埋めていった。
今回注文した枕木は、オーストラリア産の中古枕木であるが、これが目茶重い
2mのを3本買って、全部半分に切ってもらったのだが、半分に切っても30Kgもあるので、かなりの重労働になった
オーストラリア産の枕木は、密度が高いから重いんだそうな。へぇ~
ここも、完成はまだまだ先になりそうだ
今日届いたのは6本であるが、あと9~10本は必要そうだ。。。

ラティスを付けてみました

2006-07-04 21:39:07 | ガーデニング
お隣さんとの境界にラティスを付けることにした。
とりあえず3枚だけ付けてみたが、いい感じである
あと7枚付けて完成する予定だが、この後は正面のフェンスアプローチ作りを同時進行させていくつもりなので、まだまだ時間が掛かりそう。。。

花壇にも花が増えてきて、駐車場の溝にも花を植え、少しずつ庭も賑やかになってきたなぁ

ナイトスタンド、デスク、ブックケース

2006-07-01 23:37:16 | 家具
今日、Feelさんで購入したオークナイトスタンドメイプルデスクブックケースが届いた。

ナイトスタンドは、リビングの電話台として使う。
モデムや無線LANのルータなんかを下段に入れ、ごちゃごちゃした配線も一緒に下段に入れたので、かなりすっきりとまとまった。

デスクブックケースもいい感じで馴染んでいる。椅子は以前に購入したものと組み合わせてみたが、VERY GOODだ。
これを見て、妻も自分用のデスクが欲しくなったようだ。。。