ハルの日記(主に不妊治療)

30歳。5年前に結婚し、その半年後、突然無月経に。不妊治療により妊娠。
不妊~妊娠生活や日々思ったことを綴っています。

2014年9月。二人の子供に恵まれてます

2014年09月05日 14時43分33秒 | 2010年以降の平凡30代女日記
ずーっとほったらかしだったんだけど、とても久々に見てみた。
メールに、「今週のあなたのブログ」みたいなお知らせが定期的に来てた。いつもすぐ削除してたけど。
またポツポツたまに更新しようかなあ。スマホもやっと持ったし…

無月経に悩んでいたけど、2014年現在、体外受精で二人の子供を授かっています。

約2カ月のつわり 総括

2011年01月25日 14時22分18秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
やっとブログを更新するほどの元気が回復しました。
11月の後半から、ほぼ2カ月、つわりのせいで気力がありませんでした。


初期症状(6週から7週頃):
ガム、コーヒーなど、好きだったものが食べられなくなる。
そのうち、ポテトが無性に食べたい…と思った数日後には全く受けつけなくなったり、食の好みが呆れるほどにコロコロ変わる。

中期症状(8週~13週頃):
食べづわり→空腹がツラく、気持ち悪くなる。
吐きづわり→食事の後しばらくすると、吐き気が一層強まり、トイレへ…
寝づわり→突然大きなアクビが止まらなくなり、連発。アクビが出ている間は気持ち悪さも強まる。
      一日中寝てばかりいた。

後期症状(14週頃~)
食べづわり、寝づわりがほぼ治まる。
食べられないモノは相変わらず多い。
吐き気はあるものの、動けないほどではなく、家事や夜更かしもできるようになってきた。



症状が重い日は、全く気力がなく、TVを見るのも音楽を聞くのも嫌だった。
ずーっと横になって、寝て、起きてるときは壁や天井を見ているだけ。
早く終わってほしい…そればかり祈ってたな。

私のツワリの重さって、平均的なのかな?
病院でツラさを訴えても、「ケトン(尿検査ではかるらしく、高いとツワリも重いとか?)が高くないから大丈夫」と
言われただけだった。

仕事は、ツラい時期は、遅刻早退欠勤が数日あった。
中には2週間以上休みっぱなしの同僚もいるので、彼女よりは軽いんだろうな、と思う。
立ち仕事の人や、営業職の人は、どうやって乗り切ってるんだろう…

食生活はメチャクチャ。
カップラーメンをかなり食べてしまっている。
魚の「ブリ」にハマって毎日そればかり食べてた日々もあったし、ハヤシライスや梅おにぎりにハマった頃もあったなぁ。
ダメなものはいっぱいあって、
ガムやコーヒー以外に、チョコレートやネギ類が未だに苦手。
初期の頃は揚げもの好きだったのに、ある時期から逆に受けつけなくなった。


今は16週
お腹は、少し出てきたかな~? 程度で、服装は妊娠前と変わってない。
全くマタニティウェアを持ってないし、どこで何を買えば良いのやらサッパリ…


このブログは、幸運なことに妊婦になれた私の妊婦生活…とゆーよりは、
その前の数年間、どんな不妊治療をしてきたか…を本当は書きたかったので、
今後は不妊治療についても書いていきたいと思います。





つわりキテます

2010年11月25日 22時45分55秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
つわりは6週に入ったころに来た。

一番感じたのは、今まで好きで食べていたものが、逆に全く受け付けなくなったこと。
特に、ガム。
私はガム中毒で、仕事から帰宅後や休日は、常にガムを噛んでいた。
「フルーティオ」とか「アクオ」とか。
ボトルでドンッと買って、居間に置いてあった。
1回に2個を口に入れ、味がなくなってきたら、捨てて、すぐに次のガムを口へ…
それが、突然、ガムを見るのも嫌になった。
こうして文章に書いている今も、想像するだけでオエっとなる。

他にはコーヒー。お茶。
飲めなくなったので、職場では、ただの「お湯」を飲んでいる。

キムチやショーガなど、刺激のあるようなものも、できれば食べたくない。

食べ物ではないけど、歯磨き粉もイヤ。

胃が受け付けないというより、「舌」が拒否している気がする。
舌が、ピリピリするというか、チリチリするというか。

味覚以外に、もちろん、「吐き気」にも1日中悩まされている。
かなり元気なときと、「早退しようか…」と苦しむくらいに気持ち悪いときと、
1日の中でも差がある。
空腹すぎてもダメだし、食べた後もやはり気持ち悪い。

私は、妊娠する前から「吐きグセ」があったので、今も毎日吐いている。
普通は極限までガマンするのかも知れないけど…
もしかしたら口臭するかな? 身体に臭さが染み付いてるかも、とちょっと心配。

ベンピどころか、どちらかというと下痢気味。
大量のアクビとともに頭痛が始まることもある(これは昔からだけど)


1日中ムカムカしてて、気持ち悪ーいのは、やはりツラいなぁ。
これがいつかケロっと治るのかな? いつ?
治ったら、味覚も元に戻るのかな?
つわり生活も1週間たち、バテ気味です…せめてこれ以上悪化しませんよーに!





お互いの親にいつ報告しよう?

2010年11月24日 09時04分54秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
つわり(まだ軽い方だとは思いますが、一日中気持ち悪い。食べたものがせりあがってくるカンジ)の日々。

妊娠したことを、まだ誰にも言っていない。
お互いの親に報告するのは、正月か、外見が目立たなければもっと後に言うかも…

私の親は、私の無月経について知っている。
体外受精を勧めてきたが、私はお金や精神的苦痛を理由に
「夫婦2人の生活を楽しむ」と宣言した。
それ以来、時折「病院には行ってるの?」と聞いてくるが、治療しろとは言わなかった。


夫の親は、結婚して数年後、夫にだけそれとなく催促してきた。
風呂をリフォームした際に
「子供と一緒に入れる大きさよ~」
「まだなの? 待ってるんだけど~」など言ってきたらしい。
私は期待されるのも嫌なので、夫に「それとなく」不妊のことを伝えてほしいと言った。

後日、夫は、私の無月経が原因で不妊であることをハッキリ電話で言った。
当時、私は泣いて抗議した。
そんな言い方をしたら、一方的に私が悪者じゃん(実際そうなんだけど)
あの嫁のせいで孫ができない、あの嫁でなければ…ってずっと思われるじゃん! と。

それからさらに数年。
夫の親は、私にも夫にも、孫の催促は一切しないし、私の身体のことも言わない。
申し訳ないなぁと思いつつ、少し遠くに住んでいる夫の親とは
疎遠になる一方だった。
「孫」がいないと、帰省する必要性を感じない。
帰省しても、皆でどこかに出かけるということもなく…。
私が、カレンダーと無関係の仕事をしていることもあり、盆や正月にすら
帰省しなくなった。

孫ができたら…
すっごく喜ぶだろうし、そして、また交流が復活するんだろーな。
孫を理由に、帰省をせかされたり。会いにきたり。

今まで、嫁らしいことを何一つせず、逃げてきたけど、
そんなワケにいかなくなるのかな。
それとも、それは杞憂に終わり、結局、私は私、図々しい冷たい嫁のままかも。

6週2日 心拍確認&つわり

2010年11月23日 11時16分43秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
<超音波>
内診台の上で先生に「何か変わったことないですか?」と聞かれ
「うーん、気持ち悪くなってきた気がします」
と答えたら
「そお、それは良い兆候だ」だって。

モニターに映しだれる黒い丸が、1週間前より明らかに大きくなっている。
先生に
「振動してるのが分かりますか?」と聞かれ、も、もしや…! と凝視する。
確かに、上下に動いてるー!!

心臓が、ゼロの地点から誕生したんだなぁ…と感激。
一度動き出した心臓は、死ぬまで止まりませんって、この前見たサイトに書いてあった。
すごいなぁ。

<診察室>
母子手帳の交付について言われる。
てっきり、病院でもらえるんだと思ってた…
平日に取りに行くのがムズカシイ。旦那でもOKなのかな?

<つわりの尿検査>
つわりがヒドくないかどうか、尿検査をすると言われ、尿をとる。
結果は、大丈夫だったようだ。
これからもちろん悪化する可能性もあるみたいだけど。

<膣座薬などについて>
貼り薬(エストラーナ)は今月末まで
膣座薬は12月半ばまで、と言われた。
見通しがたったのは嬉しいが、まだ当分続くのかと思うと、ちょっとヘコむ。
1個210円。1日2回。
ヘビースモーカーの方のタバコよりは安いか? とも思ったが、やはり出費デカい。
座薬が途中で折れるときもある。
それでも頑張って挿入するが、全然奥まで入っていかないときもある。
ナプキンしてても、大量に出てくる。
本当に膣にもちゃんと浸透してんのか? と悲しくなる。
早く解放されたーーい。


今回の診療費
エストラーナ 20枚 3080円+税
膣座薬 26個 5200円+税
超音波 1000円
尿検査、プロゲデポー等 550円

合計 10,244円


11/13 「5週3日」 胎のう確認

2010年11月18日 13時25分03秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
13日土曜日に、来院。
予約時間を1時間半過ぎ、下半身スッパダカのまま診察台でも20分ほど待ち…ようやく先生登場。

結果は、順調とのこと。
超音波の写真もいただきました。
黒い影の中に、白い点がちょこん。
これが私の赤ちゃんかぁ~…と、ゆるやかに喜びがわきあがりました。

先生は「白い点が、栄養を作るところ」みたいな言い方をしていたけど、
よく聞く「胎のう」のことなんだろうな。
今は5週3日で、いたって平均的な成長の仕方をしています、と言われた。

出血のことも伝えたけど、
「こんなの、出血のうちに入らないですよー」と一蹴された。
(出血は、今週は一度もないです)


それから数日過ぎ、ここ最近の症状。
少しだけど、以前より明らかに体調が違うと感じる。
下腹が、時々くぅーと痛くなったり、違和感があったり。
軽いつわり? のような症状が出始めた。軽く吐き気がする。熱っぽく、だるい。
味覚も変わった?
コーヒーやガムを、以前はヒマさえあれば常に食してたけど、全く食べたいと思わない。
むしろ、食べたくない。

まだお腹は張ってないし、便秘やら頻尿やらといった症状もない。
相変わらず自転車通勤してる。
変わってない部分もたくさんあるけど、1週間前のような不安な気持ちはナイな。


今、不安というか不満なのは、
いつまで貼り薬と座薬が続くのか? ということ。
座薬は、2泊3日の旅行中、やむなく常温で持ち歩いたら、折れるから少し苦労した。
ナプキン欠かせないし、それでもパンツは汚れる。

お金も…高いよね。
体外受精後、まだまだ出費がこんなに続くとは。
週に1度の病院通いも、正直、負担。
不妊治療に通っていた頃とは、精神的には全く違うとはいえ、
いつまでこの生活が続くのかなぁ~


<今回の診療費(全て自費)>
超音波 1000円
エストラーナ12枚 1848円+税
プロゲステロン(膣座薬)14個 2800+税

計 5880円









プロゲデポー4回目

2010年11月12日 21時32分32秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
今日は仕事後、注射だけ打ちに病院へ。
明日の午前中に、妊娠判定後初めての診察がある。

「身体は変化ある?」
と、いつも優しい看護師さんに声をかけられ
「出血があるんですよね~」
と言ったら、こちらが思っている以上に心配した様子。

それに気付かず、
「明日、診察が終わったら、そのまま旅行に行くんです」と言ったら、さらにビックリされ、
「どこに行くのか」「泊まりなのか」
「前から決まっていたのか」などと、いろいろ質問される。

私は、診察は待たされるだろうなー、出発遅れるなーと、
それが心配で、何気なく口にしたんだけど。

「身体、大丈夫かな?」
看護師さんが独り言のようにつぶやいたのを聞き、初めて、ハッ!! とした。

看護師さん、出血のことを心配してるんだ。
そうか、出血するのはやっぱり異常なのか。本当は安静にしてなくちゃいけないのか。

診察の内容によっては、大ショックなことを言われるかもしれない。
いつでもダメになる覚悟はできてるつもりだし、運命は受け入れるつもりでいる。
でもやっぱり、ダメだったとき、
私はノホホンと旅行に行けるほど、心は元気なのだろーか…?

なんだかそれから少し落ち込んで、帰宅後、旅行の準備が進まない。
2泊3日の、近距離旅行なのだけれど。

身体は、出血以外は、変化らしい変化はナイ。
(出血といっても、数日前の鮮血以外は、薄茶色のものが少し出る程度だけど)
下腹がポコポコと動いている感じが時々ある。
1週間前、かゆくて明け方に起きるほどだった胸は、全くかゆくなくなった。


<今日の診察代>
プロゲデポー125 320円




11/5 妊娠判定

2010年11月10日 00時10分00秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
2010年11月5日金曜日 胚移植から12日目 判定日のため、病院へ。

病院に着いてすぐ、尿をとってきてくださいと言われる。
ヤバイ! 家を出る直前にトイレに行ったばかり。
少ししか出なかったが、それを提出。

数十分後、呼ばれて診察室へ。
期待と不安でドキドキした。すぐに内診台へ直行。

子宮内にデカい麺棒みたいなもの(?)を入れ、ゴシゴシと何かを採取した?ようだった。
その後、いつもの、子宮内を映すカメラが入る。
内診台のカーテンの向こうで、先生が「うん、妊娠してますよ」とポツリと言った。

よく聞き取れなかったけど、確かに言ったよね…?
私も確信がもてず、「はぁ」とだけ返したら、今度はカーテンを持ち上げ、
もう一度「妊娠してますよ」 ハッキリおっしゃった。
「あ、そうですか」
今度も、間の抜けた返事を返した。
嬉しい! ていう爆発した気持ちではなく、緊張がとけてホっとした気持ち。

その後、診察室へ移動。
普通はもっと嬉しそうにしたりするものなのかな?
私はもともと、笑うことが少なく、特に喜びの感情を表に出すのが不得意なようで、
淡々とお話。

エストラーナと膣座薬は指示があるまで継続すること。
今日と来週「プロゲデポー」を打つこと。

順調にいけば、出産予定は来年7月のようだ。
10か月で生まれるんだよね…じゃあ今は、よくいう「妊娠2カ月」なのかな? 頭で考える。
体外受精、凍結胚移植だと余計に? 今が妊娠●週目なのか、分からない。
(卵の分割がうんちゃら・・・といったことも、実はよく分かっていない)

出血があったことを伝えると、「着床出血でしょう」みたいなことをサラリと言われただけだった。


来週の来院の予約と、今回3度目の注射をして、終わり。
(揉みまくったからか、全然痛みが残らなかった。打ってる間は痛かったけど…)


夜、市販の妊娠検査薬でも試してみたくて、アホだけど、買ってきてやってみた。
クッキリ、線が出た。
数年前、妊娠だと確信してたのに、線が全く出てこなくて・・・あれからツラい日々だったけど…


もちろん嬉しい結果。
でも、このまま妊娠が継続されるかどうかは全く自信がナイ。
8日月曜日にも出血(しかも鮮血)があり、ビビった。

今のところ、際立った変化はないし…よくいう「つわり」とはいつ頃始まるのだろう?
いつ頃、ヒール靴をはかなくなったりコーヒーを飲まなくなったり、お腹が出てきたりするんだろう?

今回は結局ダメになるような予感が強くしてて、全く変わらない生活してます…


<今回の診察料金>
自費:エストラーナ 16枚 2464円
自費:膣座薬(プロゲステロン200)16個 3200円
自費:妊娠反応検査 1000円
その他(プロゲデポー125㎎など)1773円

胚移植後11日目

2010年11月04日 23時59分42秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
明日はとうとう病院で判定だぁ~・・・ドキドキ

今日も、出血あり。
膣座薬を朝と晩に入れた後、毎回かなり漏れ出てきて、パンティライナーをすりぬけて? パンツがベタベタ。
なので、こないだからナプキンに切り替えたんだけど、本当に血がつくとは…
血が出てきているところに座薬を入れるのも、イヤな感じ。
全てがもう、無意味なのでは? と思ってしまう。

膣座薬以外には、2日に1度、貼り薬「エストラーナ」も貼っている。
それ以外には、今までに2回、前回も書いた「プロゲデポー」注射を尻にプスリ。


今回、もちろん妊娠を望んでいて、妊娠していても泣くし、ダメでも泣くと思う。
でも、不安もすっごくあって。

派遣の仕事が、自分にとって大事な時期で、
ここで投げ出したくない、やめたくない、もっと上を目指したい、認められたいって
思っているところ。

妊娠していても、いつ流産しちゃうか分からないし、出産まで気が抜けない。
今までとガラリと生活が変わってしまうのもコワイ。

もう少し、当分、今のままの生活を続けたいなぁーとも思っている。


そんなバチあたりな気持ちを抱えているので、
胚移植後も全然生活を変えなかった。

身体は冷やしてるし、自転車も平気で乗りまくってるし、食べた後吐いたりコーヒーたくさん飲んだり、
その他にも「こんな私に命が宿るわけない」って思うような生活態度・・・


今回ダメだったら、次回はちゃんと気を配ろう! と思っている。

体温は測定してない。フライングもしてない。


胚移植10日目の出血&下腹部痛

2010年11月03日 22時39分37秒 | 体外受精1回目→妊娠生活
今日で移植10日目

今まであった症状→
胸がカユい(最近は終息気味)
背中(肩甲骨あたり)がなぜか熱い。ほてりを感じる
風邪っぽさや下痢痛が時折ある

そして今日、朝起きてトイレに行き、ペーパーで拭いたら、薄い茶ピンクな血がついていて、ビックリ!
「これは生理? てことは、妊娠しなかったってことだよね」
悲しい気分で夫に報告。

その後、ネットでいろいろ検索したら、妊娠前に出血することもあるとか?
まだ希望は捨てちゃいけないのか??

昨日、昼食後、お腹が痛くなってセイロガン飲んだ。
今日も、怪しいときがあり、下腹部が痛む。
昨日から、特に右側下腹部がチクチクと痛んだり、ズーーンと生理が始まる前のような
にぶぅい痛みもある。
下腹部が常にギュルギュルうごめいている感じ。
あと、お腹がさらにいつもより張っている気もする。

出血は、朝以来ほぼナイ。
もしかしたら、毎日朝と夜に膣座薬を入れてるんだけど、昨夜の挿入時に傷がついたのかも。違和感あったし。


関係ないと思うけど、今日は食欲もあるなぁ…

今日は祝日だったからできなかったけど、明日病院に電話すべき??
とりあえず、判定日は明後日。