邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

今日は大吉徳売日 8/1東京【第1部】①

2010-08-02 22:38:09 | doa☆ライブレポ

終わっちゃって只今ふぬけ状態。。。

doa初のファンクラブイベント『今日は大吉徳売日』に行ってきました。

大・・・大田紳一郎
吉・・・吉本大樹
徳・・・徳永暁人

で、大吉徳売日です。
何を今更ですが、doaをあまり知らない人がもしかしたら読んでるかもしれないという事で。


ネタバレあるので注意してください。
大阪に参加される方はネタバレなしで参加されたほうが絶対に楽しめると思います。




1部と2部両方に参加しました。
東京へはバスで。
いつものdaifukuさんココナッチ♪さんサリーさんの4人で行きました。
いや~道中も楽しかったね。


1部の開演が16:00と、いつものライブよりかなり早いのでバスの出発も7:30と早い。
5時半に起きてココナッチ♪さんにモーニングコールをし、ちょっとだけしゃべって目を覚まし行動開始。
そうそう、この日あたしは久しぶりに徳ちゃんの夢を見た。
ふたりで居酒屋で飲んでる夢。
・・・いい夢でした。。。(←妄想中)


真夏の東京って・・・あぢーよ。
仙台もこのところ暑い日が続いてましたが、なんというか種類が違う感じ。
そして初めての下北沢。
なんか、、、若者が多い(笑)
少々ビビリながらとりあえずお昼ご飯。






いつもライブ前だと食欲ないんだけど、今日はぜんぜん。
がっつり食べました。
しかも食欲がないというdaifukuさんの分も少し食べる始末。
人間、食わないと!(←食いすぎはよくねーよ)


地下2階にはdoaからのウェルカムボードがありせっせと写メるがどれもこれも残念なできばえ。。。
あんまり占領してるのも迷惑かと思いすごすご退散。
で、グッズ購入



エコバッグはFRONTIERのと比べるとかなりしょぼい。
小さくてペラペラ。
これで1000円??
キーホルダー付きなのでバッグ300円、キーホルダー700円ってとこか?
あたしは荷物がけっこうあったので重宝したけどなにせ小さい・・・破れるかと思ったよ。
TシャツはMサイズを買いました。
今着てみたけどちょうどいいかな。ちょっと長めでおしりがかくれるくらい。
胸の赤い★は刺繍。
缶バッジも欲しかったけど売り切れでした。
大阪に参加される方、缶バッジ購入を考えてるならお早めに・・・。

ここで開場まで待機してるとき、I'm on my wayのさとこさんとお会いする事ができました♪
初対面だったけどニコニコ笑顔で接してくれてありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。
またいつかどこかで会えるといいな。


あたしたちの行動は端折りまして、いよいよ中に潜入。


左の赤い扉から潜入です。
1部のチケ番号は後ろの方で見えるか不安だったけど横長なフロアーだったのでちゃんと見えました。
ほぼ一番後ろだったけど見やすかったです。
横は20人、もうちょっと入ったかな。ま、そんくらい。


16時過ぎ、会場が暗くなり左手袖から誰かがステージに!!
ぎゃーーーー!と沸く会場。

・・・ん?誰??

司会の藤原了さんというお方。
どうやらこのイベントには司会者が存在するらしい。
一瞬沸いた会場からは落胆の声。
みんなdoaかと思ったからね。
そんな会場の空気がさびしかったと面白トークで乗り切る藤原さん。
関西の方みたいで、面白い人でした。

注意事項等を言い、まずはライブコーナーから、と言ってはける。


いよいよdoaの登場です。

あぁ。。。徳ちゃん・・・お久しぶりでございます。
ステキです。キラキラしてます溶けそうーー!かっこいぃぃぃぃぃ
ココナッチ♪&サリー姉妹も番号が近かったのでいっしょに観ることができました。
きゃいきゃいしててふたりを見てるだけで楽しかった(笑)

徳ちゃん・・・水色のTシャツ
吉本くん・・・真っ赤なTシャツ
大田さん・・・白地になんか書いてるTシャツ


吉本「リクエストを募集しまして、選ばれた上位の曲たちをやりたいと思います。よろしいでしょうか。」

こんな感じの事を言って始まった曲は・・・


01.火ノ鳥のように

徳ちゃんのアコベは一つ目小僧。
よく見えなかったけどチラッとあの特徴ある柄が見えた。

アコースティックで静かに始まりました。
約9ヶ月ぶりに聴いたdoaのナマ歌。
感動しました。アコースティックなので余計にそう思ったのかも。
2番からはテンポアップ。


曲が終わって三人が、ありがとうございますとお礼。

吉本「僕たちのデビュー曲です。リリースされた頃から聴いてくれてる方・・・」

会場からけっこうな人数が手を上げてるように見えました。

吉本「ありがとうございます。初めてアコースティックでやりまして・・」

徳永「初めてだね」ニコッと笑う徳ちゃんに溶けました。


ここで低い声で徳ちゃんの真似をするよっしーに、言わなくていいから~と笑う徳ちゃん。
よっしーはよく徳ちゃんの声真似するそうです。

さて、あたしメモもですが、いつにも増して読めねー。
字は重なってるしいっぱいしゃべるから全部書けないし文章がつながらない。
なので、違うかもしれないけど辻褄が合うように捏造しました(笑)

吉本「3人でラジオやってる時、ボクと大田さんは同じボリュームの声だけど徳永さんは声がでかいから10㎝くらい離れて・・・」

徳永「居酒屋で“すいません!”って言うのボクの役目なんです(笑)」

大田「ボク声小さいんで・・・。」

徳永「さっきあんなにシャウトしてたじゃない」

大田「居酒屋でシャウトできないし。」

会場爆笑。
「次の曲もかなりひさしぶりにやる曲で、これが上位にくるなんてびっくり」とかなんとかいったのは吉本くんだったか徳ちゃんだったか・・・。


02.左手だけは離さない

いつだったかゆきさんからいただいたラジオのCDに入ってて、聴いたのはたぶん一度。
ほとんど覚えてなくて知らない曲気分で聴きました。
フォークソングみたいで、でもハーモニーが綺麗で聴き入りました。

メモには一言、「とくちゃん・・・

なんかね、とにかく徳ちゃんがかっこよくてうっとりして目を閉じそうになりました。
ロングトーンが多くて、最後も顔をくしゃっとしながら歌ってた徳ちゃん。
曲が終わると

徳永「あーしんどいこれ」

大田「なげっ!

徳永「よくこんな曲作ったね。昔はこんなにスパルタなバンドだった(笑)

Mだもんねぇ徳ちゃん( ̄m ̄*)ぷぷぷ

そして次に言った徳ちゃんの言葉にあたしは絶叫。

徳永「次はSirenという曲です。」

きゃーーーーーーーーーーーーーーって思わず叫んじゃいました。
あたしがリクエストした大っ好きな曲。
生で一度は聴いてみたいとずっとずっと思ってた曲。
まさか本当に聴けるなんて・・・神様ありがとうございます。
徳ちゃんありがとーーーー(ToT)

徳永「B'zの稲葉浩志さんが詞を書いてくれた曲です。ボクは20代の頃、作曲やアレンジャーのいわゆる裏方さんをやってまして、デモテープで歌った僕の歌はスタッフのみなさんと曲を提供したアーティストさんしか聴かないので、いつか自分の声が世の中に出るといいなーと。B'zさんとお仕事をする機会がありまして、ベーシスト、アレンジャーの仕事ではなかったんですけど、ボクの曲を聴いてB'zの稲葉浩志さんが詞をつけてくれて、『徳ちゃんはどんどん歌った方がいいよ。この曲は徳ちゃんのリードボーカルで歌ってほしい。』と言ってくれまして、それ以来調子に乗って歌うようになりました(笑)じゃ、歌ってみましょう。」

稲葉さんがそんな事言ってたなんて初耳。
徳ちゃんもたぶんこのエピソードを言うのは初めてだったと思われます。
聞きながら鳥肌が立ちました。
ボーカリスト徳永暁人が在るのは稲葉さんのおかげだったのか。。。
稲葉さん、ありがと。


03.Siren

doaの全楽曲の中で唯一外からの作詞の曲。
徳ちゃんも言ってたけど稲葉さん作詞。
1stアルバムに入ってる曲で、声もやっぱり少し違うけどもう感動~。
声に厚みが出たように感じました。
かっこよかった徳ちゃん・・・。

最後は♪愚か者よ~ はぁ~っはぁ~ 叫べ~
とCDとは違うアレンジ。

徳永「どうもありがとーー。ありがとうございます。」

大田「かっこい~~~!あはははははははははは。あたしもそう思うよ!!

吉本「ふ~ ふっふ~~(笑)」最後のアレンジを真似するよっしー。

徳永「次なんか絶対真似してやるからな!と言ってよっしーを笑いながら指差す徳ちゃん。

伸ばした腕の筋とか筋肉に目が釘付けでした。

吉本「こんなですけど、まあまあ仲いいんです。」

大田「もう1曲上位に選ばれた曲です。これもカップリングなんですけど思い出としては新幹線の中で書いたんです。サポートの仕事でライブに行く途中の新幹線の中で書き上げました。会場からFAXで徳永くんに送って・・・」

吉本「昔の人ですからね(笑)イマドキはメールじゃないですか。」

大田「携帯で打つの大変じゃん。徳永くんのFAXが詰まって大変でしたね。」

笑ってる徳ちゃん。きゅん(//∇//)

大田「ボクのソロライブでよく歌うんですけど、今日はオリジナルバージョンで聴いてもらいます。」




04.愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ

オリジナルのリードボーカルはよっしー。
最初はベースはお休み。
途中の、♪ララララララ の前によっしーが「みんな一緒に」と言い会場で歌った。
隣でココナッチ♪さんがうるうるしてました

大田「ありがとう」

徳永「ありがとう」

吉本「ありがとうございます」






途中ですけど、きりがいいのでここで一旦切ります。
はぁ、、、それにしてもメモはぶつ切りだしなんて書いてるかわかんないのもあるし、今までdoaもB'zもレポは何度となくやってきたけど今回はトークがいっぱいで大変。
なのでちょっと引き算しながら読んでいただけると幸いです。

それと、今日はおーたさんのBirthday

いつもステキなハイトーンを聴かせてくれてありがとうございます。
でもあたしはおーたさんのちょっと低い声が好きなの
来週発売のアルバムでも聴けるかな
楽しみにしてます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。乾杯♪ (ちょび)
2010-08-02 23:58:38
1部お疲れ様でした。
ウチは2部のみだったんで、1部ではそんな言い回しをしてたんだな~とか、そういう感覚で読ませてもらいました。

ウチは悩んだ末「sunshine」にリクエストしましたが、この4曲も聴きたかった大好きな曲なんで、生で、しかもアコースティックで聴けて、めっちゃ嬉しかったです。
(左手~はsunshineと最終戦(選)になった曲でした)

続き、楽しみにしてます。


そして、大田さんHappy Birthday♪
返信する
うれしかったです♪ (さとこ)
2010-08-03 12:45:14
ハルさん、こんにちは☆
遊びにきました~お会いできて、本当にうれしかったです♪
リンクありがとうございます(笑)ニコニコでしたかどんな顔していたのやら(笑)(^^;)
稲葉さんのエピソードは、徳ちゃんの口から、直接聞くのは自分も初めてで…でも、どこかの雑誌か何か(多分、文字だと思う)でうろ覚えだけど、うっすらと聞いた記憶がでも、あんなにはっきり言うのは絶対、初めてですね
3人とも素敵でしたね自分はノロノロで書きます~(^^;)しばらく浸っています
ツアーでまたお会いできますように(^^)/
返信する
 (daifuku)
2010-08-03 23:09:24
レポ、同じとこで切ってた(笑)
切りのいい所って思うとこうなるよね
トーク多いから一気には上げられないし
あと何回/何時間かかるのか心配☆
反芻しちゃうし
アルバム発売前には終わらせたいな~
頑張ろ
返信する
ちょびさんへ (ハル)
2010-08-03 23:44:56
ちょびさんは2部の時どの辺で観てました?
終わったあとしばらく会場内に居たので、ちょびさんを探してました。
ミニサイズの方を見かけては、ちょびさんかなとか思いながら(笑)
1部も2部も言ってることもほとんど同じだったけど、FAXに何が詰まってたかって言う話は1部ではしませんでした。
たぶん2部のその話のとき急に思い出したんだと思います。

「sunshine」は聴けなかったけど、左手~聴けてよかったですね
あたしそのCD(英雄でしたっけ?)持ってないので新曲気分で聴けました
続きは・・・いつになるかな
返信する
さとこさんへ (ハル)
2010-08-03 23:50:40
きゃーーーーーーーーーーーーー!
さとこさん訪問&コメありがとうございます
こちらこそさとこさんに会えて嬉しかったですぅ
ニコニコと優しい雰囲気でほっこりしました。
今度はもっとお話できるといいな

稲葉さんが詞をつけてあげるって言ってた話はどこかで読んだことがあったけど
「徳ちゃんどんどん歌った方がいいよ!」って稲葉さんが言ってたなんて初耳だったので
聞きながら鳥肌が立って大変でした(笑)

doaってやっぱりサイコーってライブに行くたびに思います。
この日もそう思いました。
さとこさんのレポも楽しみにしてます
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2010-08-03 23:54:43
同じとこで切ってたね(笑)
次のコーナー長いもんねぇ。
いつ仕上がるかわかんないよ
でもメモだけあっても忘れるよね。
だから自分のためにも、あとで思い出すためにも書かなくちゃっ
同じくアルバム発売前には終わらせたい。
・・・あと一週間。
終わるかな

仕事中何度も何度フリーズしてたよ
ふと気付くと反芻してたり妄想してたりしてんの。
きっと明日も・・・
返信する
連続失礼します (ちょび)
2010-08-04 12:01:09
コメントありがとうございました。

スタンディングでの最前列で、徳ちゃん側の端っこにいました。(小さいスクリーンとかスピーカーとかがあった位置)

終演後、探していらっしゃったとの事(汗)
ウチと友達はすぐ出て、スタッフさんに3人宛のプレゼントと手紙を入れた袋を渡して、地下2階のロッカーに向かったので…。
スミマセン。

ライブの時にお会いできると良いなぁ…って、ウチは東京のみですけど(汗)

早く3人に会いたいですね☆
返信する
ちょびさんへ (ハル)
2010-08-04 23:31:04
徳ちゃん側の端っこの最前列!
あたしも近くに居たよ~たぶん。
徳ちゃんの正面は空いてなくて、正面から3人分くらい右にずれたとこです。
すごいね~お互い最前列に居たんだね!
目くらい合ってたかもね(笑)

じゃあ今度は目印にバラの花でも頭に挿して行こうかな
うそです(笑)

doaに会ったばかりなのに早く会いたくてしょうがないです
東京のライブまであと2ヶ月弱か。。。
お互いチケット取れてるといいですね!
返信する

コメントを投稿