邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

病院へ。

2007-12-08 21:12:52 | 
本日、ムタさんは病院へ行ってまいりました

以前から気になっていた歯石を取りに。
それと健康診断も併せてしてきました。

歯石の方はずっと前から気にはなってたけど
最近なんだか特に気になる。
しかも口がクサイ( ̄Д ̄;)

ちょっと失礼~、と口を開けて見てみると
歯茎も少し赤くなって、歯石もたまってる。
そして、前歯がすっごく小さくて無いに等しい。
なんで~!?

他の歯はどうかな・・・と思い見てみた。

牙の横の歯ってこんなに小さいの!?
しかも牙ってこんな形してた!?

不安は募り、電話で予約して行くことに。

そして今日。
午前9時。
タクシーを呼んで病院へ。


タクシー待ちのムタさん。



30分ほど待って診察。

体重と体温を測る。
4.76㎏
むっちりの割りに少ない。
ちなみに先代猫は全盛期には6㎏以上あった。

―先生登場―

先生 『今日は歯石を取るという事でいいですね?』

私 『は、はい』 ←あたしの方がキンチョー

   この時ムタさんは診察台で寝そべっていた。

先生 『では診ましょうか』

   と、ムタさんの口を開けて隅々診察。

先生 『前歯がですね、無いというか短いですね。これ乳歯かもしれないです』

私 『え゛っ・・・』

先生 『形がおかしい歯というのはどれですか?』

私 『えっと、、、こ、これ。この牙ですけど・・・』

先生 『おかしくありませんよ。

私 『・・・あ~・・・』

先生 『この歯茎が少し後退してるので
変形してるように見えるだけですよ。』

私 『あ~そうですかぁ・・・。』

先生 『短くなってる歯というのは?』

私 『これ・・・は・・・』

先生 『(ちょっと苦笑いで)これで普通の長さです。

私 『あ、あはっ( ̄∇ ̄;)そ、そーですか』


  猫をずっと飼ってたくせに何も知らない自分にがっかり


先生 『歯茎が赤く炎症してて歯石があるだけで
欠けたり短くなったりしてる歯はありませんね』

私 『そうですか♪』

先生 『えー、この子の年齢は定かじゃないと言う事ですが。』

私 『あ~はい。○○のゴミ屋敷に居た子で・・』

   この話はこの病院でするのは三度目。
   先生、忘れないでよ。

先生 『(あ~あのゴミ屋敷に居た子なのね、という顔)あぁ。
まぁ年齢も分からないという事なので健康診断というかね
血液検査もやっといた方がいいかもしれないですね。』

私 『それじゃあ、それも併せてお願いします。』

先生 『はい。ではお預かりします。』


と言うわけであたしは一旦帰宅。
行きはタクシーだけど、帰りは徒歩で。

先代猫が入院してる時、退院してからも薬をもらいに行く時
涙をこらえて何度も何度もチャリで通った道。

今日はチャリじゃないけど思い出してちょっと泣けて・・
くる余裕がないほど道に迷った( ̄▽ ̄;)

方向音痴だからそんな予感はしてました。
でもね、車だと遠回りしなくちゃいけないとこで
チャリとか歩きだと狭い道やら一方通行やら関係なく
ガンガン行けるじゃない。
だからタクシーで行った道とは違う道を帰ってきたの。
30分近くかかったかな。

ムタさんの居ない部屋に到着。

さ、さびしー(T-T)
ムタさんの居ない部屋はなんだかとっても違和感。

ムタさん・・・ちみが居ないとつまんないよ。
うっうっうっ

泣いてる場合じゃない。
ムタさんが帰って来た時キレイな部屋で迎えなくちゃ。
ご飯を食べたあと掃除開始

の前に、小1時間昼寝( ̄∀ ̄;)


午後3時50分、家を出る。
ムタさん大丈夫だったかしら・・・。
あたしは無事病院までたどり着けるかしら・・・。
なんて思いながらてくてく。

今度は20分で着きました。
迷いませんでした。

血液検査の結果は、全く問題なし!

歯石を取る前と取った後の比較写真をもらい
めでたしめでたし。

がしかし、めでたくない事がひとつ判明。
ムタさん、実はジジイらしい( ̄□ ̄;)

ムタさんをもらったのは約2年前。
その時、ボランティアの人から「約2~3歳」と聞いてたので
今はたぶん4~5歳。
でも前にこの病院で、もう少しいってるかもと言われ
あたしの中でムタさんは5~6歳。
ムタさんの誕生日は判らないのでうちに来た日を誕生日とした。
1月9日で6歳になる予定でした。

で、迎えに行ったとき先生から衝撃の一言。

『麻酔の効きがすごくよくて、醒めるのも遅いので
おそらくもう少し年齢はいってると思います。

マジですかー∑( ̄□ ̄)

先生曰く、『高齢』だそうです。

だいたい何歳くらいか訊いたら
8~9歳、もしくはそれ以上だそうです。

先生も断定はしなかったし、年齢を調べる方法はないので
実際のところは判りませんが・・・。

ショックを引きずりつつお会計。

会計でもショックを受け(笑)タクシーで帰宅。


麻酔がまだ残ってるムタさんはきっとすぐ寝てしまうだろうと
寝床を並べて用意した。

どれでも好きなので寝てね


果たしてムタさんが選んだのは・・・





ダンボール最高!

・・・さいですか( ̄Д ̄;)
まあいいさ。


そして次に選んだ寝床は・・・。




脱ぎ捨てたカーディガン最高!

い、いいよ。
ムタさんがいいなら

ムタさんのあまりの可愛さに先生も看護師さんもヒクんじゃないかと
そんな事を本気で考えてたあたしはアホですか?
もちろんそんな事はなく、あまりの可愛さにニヤニヤしてたのは
あたしひとりでした( ̄∇ ̄)


そんな怒涛の一日でしたとさ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えるね~(爆) (Rei)
2007-12-08 21:45:52
笑い事ではないと思いつつ笑っちゃいました(笑)
やっぱりネコは段ボールよねぇ♪
服の上よね~♪

ムタさんてそんなにご高齢だったの??
こんなにあどけない顔をしてるのに???
見る目が変わってしまいそうで(笑)

獣医さんの診察代ってお高いでしょうね。
でも背に腹は代えられず…。分ります。

ご高齢と思って拝見するとやっぱり…。
貫禄と落ち着きと、物に動じない感じがちょっと納得できるような。
美しい毛並みを見るとヤングなんですけどね♪

検査、お疲れ様でした。
返信する
そそっかしい。 (ゆき)
2007-12-08 23:49:05
最初の「ムタさんの」の部分をすっ飛ばしてて…

ハルさん、歯の調子悪いの??とか思っちゃいました。
さすがに「口が臭い」で気づきましたけどね~ あ、ハルさんのことじゃないや(笑)

ムタさんの貫禄は、年齢のせいなんですね。

しかし、動物病院って、お金かかるんでしょうね~。
長生きして欲しいから、健康診断は必要ですから仕方ないけど。
いろんな意味で、お疲れさまでした。何事もない結果でよかったですね。
返信する
も~ぉ、大笑い (non)
2007-12-09 00:11:27
すんごい笑ってしまった(爆)
ムタさん、高齢なのに乳歯
何が原因で抜けなかったのかな~?
でも、ムタさんの顔を見る限り、高齢には見えないよね(笑)
歯石取ってもらって、すっきり爽やかだね。
うちのマックも口が臭いんだけど、牛のヒズメあげると、
今度は口が牛のう○こ臭くなるから、最近あげてないんだよね~。
病院に行くと歯石も取ってくれるんだね。
今度行ってみようかなー
病院の会計で心臓バクバクになるよね、ほんと。
ムタさん、何事もなくてハルさんも安心したね!
お疲れ様でした。
返信する
Reiさんへ (ハル)
2007-12-09 03:39:15
ムタさんはどんな時でも笑えるんです( ̄∇ ̄)

>やっぱりネコは段ボールよねぇ♪
どこのネコも好きですよね、段ボール。
今日掃除してる時、ムタさんも居ないし捨てちまおうかな
とも思ったんですけどやっぱり捨てれなかった。
いつか見向きしなくなる日が来るまでそのままかなぁ

ムタさんけっこうなご高齢でした( ̄∇ ̄;)

>見る目が変わってしまいそうで(笑)
きゃはははははははは
ホントはジジイのくせに、とか?
【あどけないジジイ】←うわぁ、、なんだかキモチワルイ

>美しい毛並みを見るとヤングなんですけどね♪
ありがとうございます
でも写真撮るときなでなでして整えてるので
普段はそうでもないかな・・・

診察料は想像してたくらいだったのでびっくりはしなかったけど
イタイことは確か。
でも歯も血液検査もなんでもなくてホッとしました。
行ってよかったです
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2007-12-09 04:02:36
>ハルさん、歯の調子悪いの??とか思っちゃいました。
ちょ~~~~~~(≧∀≦)あははははははは。
もし自分の事ならブログと言えど
『口がクサイ』なんて口が裂けても言いません
気付いてくれてよかったです

>ムタさんの貫禄は、年齢のせいなんですね。
どうやらそのようです。。。
よくうちに来る友人に言われたことがありました。
「ムタさんホントはジジイじゃないの?(笑)」と。
行動がトロイというか、おとなし過ぎるって。
今日でジジイ決定です

>動物病院って、お金かかるんでしょうね~。
今は動物でも保険があるんですけど年齢制限もあるので
年齢不詳のムタさんは入れません

>何事もない結果でよかったですね。
ありがとうございます
ほんとよかったです。ホッとしました
返信する
nonさんへ (ハル)
2007-12-09 04:19:04
大笑いしてくれて、ムタさんも喜んでいます

>高齢なのに乳歯
ふはははははははははは( ̄∀ ̄)
おっさんのくせに前歯が乳歯って・・・
そこだけ若くてどーする。
先生も『見た目が若い子っているんですよ~』って言ってた。
先生も認める若作り(?)なムタさんでした

>病院に行くと歯石も取ってくれるんだね。
そうなの。
でも全身麻酔するから高齢になるとやらない方がいいみたいです。
ムタさんは麻酔かけるまで高齢と気付かなかったので例外(笑)
なのでやるならなるべくお早めにね~。

ムタさんの歯ピカピカだよ
もっと早く行けばよかったなぁ

>病院の会計で心臓バクバクになるよね、ほんと。
ほんとにそうですよね。
しょっちゅうは行かないけどビクビクもんです。
ムタさんの検査結果によってはB'zのライブも諦めなくちゃいけないと思ってました。
四回も行ってる場合じゃないなと。
でも何事もなくてよかったです
返信する
ジジイ!! ()
2007-12-09 15:01:24
なんて可愛らしいジジイなの
猫ちゃんの8~9歳って人間で言えば何歳くらいなんでしょう??
動物病院のお会計ってほんとに恐いですよね
とんでもない額が出てくる事もありますし、先にどの位って教えてもらえるとありがたいですしかし高齢になると麻酔が効きやすく醒めにくくなるんですね。
それって人もそうなのかなぁ。歯医者に行くといつもそうなんですけど・・・
返信する
しぶい (うさこ)
2007-12-09 16:11:23
やはりムタさんはしぶいですね
落ち着きがある感じはしてましたが
高齢だったとは驚きです
お肌もすべすべしてそうなのに
おじいさんとは、やはり信じ難い現実ですね

うちのラビちゃんは10キロ以上あります
それでいておばあちゃん
最近は目も見えにくいみたいです
長生きして欲しいと願ってます
返信する
優さんへ (ハル)
2007-12-09 23:28:51
>なんて可愛らしいジジイなの
ぎゃはははははははははははははは
ジジイのくせに可愛いんです、ムタさん

>猫ちゃんの8~9歳って人間で言えば何歳くらいなんでしょう??
本によって違ったりするんですけど
だいたい50~58歳くらいですかね。
幅がありますけど、50は超えてると思われます
今テレビで郷ひ○みが出てるんですけど、52歳だそうで
ムタさんもこれくらいかな。ジジイというにはまだ早い??
「おっさん」程度でしょうかね。

麻酔はそう言われたんですよ。
へぇ、って思いました。
>歯医者に行くといつもそうなんですけど・・・
ちょっ、、、可笑しーっ!!
やめてー。
外に漏れるほど笑った
人間はそうじゃないことを祈ります( ̄◇ ̄;)
返信する
うさんさんへ (ハル)
2007-12-09 23:36:21
しぶいですか、ムタさん。

>落ち着きがある感じはしてましたが高齢だったとは驚きです
この落ち着きっぷりはおっさんだからだったようです
でもね~ムタさんがおっさんだったっていうのは笑えたんだけど
ショックの方が大きいです。
今からこんな事は考えたくはないけど
一緒に居れる時間はあとどれくらいなんだろうなんて
そんな事思ってしまって、あたしが考えてたより早くその日が来そうで
昨日はうちに着いてから少し泣きました。

>うちのラビちゃんは10キロ以上あります

ラビちゃんけっこうあるんだ。。。
少しでも長く一緒に居たいですよね
お互い大事にしましょうねっ
返信する

コメントを投稿