邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic” 東京ドーム3/4①

2010-03-07 18:46:42 | B'z★ライブレポ

行ってきました。


B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”
2010年3月4日(木) 東京ドーム  開場:16:45  開演:19:00




東京ドーム2日目。

同行者はdaifukuさん。
彼女とB'zライブに参戦するのは初。
会場で会う事はあっても一緒に観るのは初めて。

バスで東京に向かってるときも、「今日doaじゃないよね?(笑)」と確認。

daifukuさんと一緒だとなんだか気分はdoaライブ。


バスに酔ったのか少しだけ調子が悪かったものの、東京に着く頃には元気回復。

14時くらいに新宿に到着して、そこからドームまで電車移動。

何線に乗ったのかJRだったのかメトロだったのかどうやって行ったのかもう忘れた。

daifukuさんに頼りっぱなしです。

「ハルさんここでひとりになったらどうするんだろう(笑)」って言われたけど、それはマジで勘弁願いたい。

土地勘のないとこでのひとり行動はムリです。



ドームに着き、まずはグッズ購入。

あたしは仙台で欲しいものは買っちゃったから並ばなかったんだけど、daifukuさんが並んで買ってるときに思い出した。

あ、友達におみや。
よかった思い出して。。。


そしてガチャガチャ。
仙台でやったからもうやらないつもりだったけどやっぱりやっちゃった。
2回だけね。

スタンプとポーチ

ぜったい欲しいものはもうなかったからあたしはそのまま。
daifukuさんはリップがかぶるし、リストバンドは出ないしでいざわらしべ長者作戦開始。
リストバンドを求める人が多くて、出てる人が少ない。
ムリかと諦めかけたその時、無事交換完了。

あたしと同じ黒字にピンク文字のリストバンド。

あたしは出来れば別のリストバンドも欲しかったんだけど難しそうなので断念しました。

レシートを見るとグッズ購入は15:09、ガチャガチャが15:18。

グッズを購入するころから雨がポツポツと降り始め、ついに来たかと・・・。
傘は無くてもまだギリ大丈夫な感じ。

このガチャガチャのあとお昼。

お昼はお蕎麦屋さん。

あとはプラプラと時間をつぶしていざドーム内へ!


前日、席のダブルブッキング等のトラブルがあったらしく開始が45分押したそう。
今日は大丈夫かな。


ドキドキ。


発券も滞りなく進みすんなり中へ。

この座席券、ホールと違うんだね





と思ったらドームでも


こっちバージョンがあったみたい。
ちなみにこれは仙台の。


ホールだった秋田も細長い方じゃなく、東京ドーム2日目と同じものだったり、色々みたいです。
ドーム1日目はオレンジではなかったらしいです。
4日間とも色が違うのかな。


あたしたちの席はA席だけどす~ごく見やすい席でした。
少し左寄りの1階スタンド席。
視界を邪魔するものはほとんど無し。
ネットが張られたままだけど始まるとそれもさほど気にはなりませんでした。


この日はあいさんも会場にいらしてて(この日、というか、ドーム4日間参戦するらしい!)
久しぶりの再会を果たせました。

ショートだった髪も肩まで伸び、相変わらずママとは思えない可愛らしさ。
そのピカピカつるつるのお肌の秘訣、今度教えて下さい。
黒字にピンクのリストバンドが欲しかったと言うあいさんに、腕に付けたそのリストバンドを見せびらかすdaifukuさんとあたし。
ふふふふふふ( ̄ー ̄)
残り二日間の間に出るといいね!!(←ガチャガチャやるのかな?)


開演までの時間は会場に来てるお客さんをピンポイントでスクリーンに映し
「変顔して」とか「エアギターして」とかの文字が出て、それに応える。
というのが何度もあって楽しかったです。

20代前半と思しき男性のリアクションが面白く、会場も沸いてました。
ノリノリではなく、シャイな感じがこれまた面白かった。
会場に配置されてる警備員さんもノリノリのエアギターを見せてくれました。
自分が映し出されてるのを気付いた瞬間のリアクションが皆ステキでした


さて、いよいよ開演。。。


19:10開演



→アルバム『MAGIC』より
→それ以外


ステージ後方のでっかいスクリーンに映し出される映像。
カラカラに乾いた乾燥地帯。
そこに木々が芽吹き、建物が立ち並び、あっという間に大都会の町並みが出来上がる。
それが次々爆破されるように破壊され、そして・・・・なんだっけ?( ̄∇ ̄;)

ほどなくしてステージ中央の下からギターを奏でながらTAKさん登場。
だんだん上がっていくリーダー。
クレーンでだんだん上がっていく・・・。
見てるだけで手に汗が。(←高所恐怖症の性)

あたしの好きな真っ黒のギター。
何の曲か分からないけど、まっちゃんのギターにただひたすら聴き入る。

そして・・・

01.Introduncion

始まりました。
ふぅ~・・・。
アドレナリンが沸々と上昇していくのがわかる。



02.DIVE

♪ラララララ~ から始まったのかどうかすでにもう記憶がない。
ホールと同じならラララララから・・・かな。

いつのまにかステージが。
上にあがったままのまっちゃんの位置にステージ?
あんなに上にステージが?

そしていつのまにか稲葉さん登場。

肉眼では確認できないので今から書くレポは全てスクリーンに映し出された稲葉さんです。
紫のドハデなスーツ。黒T。そしてサングラス!
稲葉さんあんたかっこよすぎだってばーーーーーーー!!
あぁ、かっこいいよ稲葉さん、ステキすぎるぅぅぅぅぅぅ
サングラス姿がため息が出るほどかっこいい!

1番が終わったあとステージ前方から火がボーーーーーッ!って出てテンションが上がった。

2番の ♪理想(ゴール)をめざすのは に入る前にサングラスを取る。
はふ~。。。早くも妊娠しそう。


03.Time Flies

まっちゃんのギターは赤。
稲葉さんハンドマイク。

♪あっという間に命など 燃え尽きてしまうというのに 
ここがやっぱり好きだ。
♪世の中知らないことだらけ のあとに睨むような目つきになる稲葉さん。
あぁ・・・もっと睨んでくださいな。
最後の ♪ボクはもっとキミを知りたい はお立ち台に片足かけて左手で手のひらを上にして指をちょいちょい。
ぐはっ。
鼻血がついに噴き出しました。
スクリーン映像がすごくキレイで、まるですぐそこにいるみたいに見える。




会場が明るくなり、B'zの・・・B'zの・・・ という稲葉さん。

わくわく♪♪

すると B'zの・・・とまっちゃん!!えー!?

稲葉さん真顔で横目でまっちゃんを見る。

無言。

気を取り直し再度、B'zの・・・B'zの・・・

またまたB'zの・・・と横取りする我らがリーダーTAK MATSUMOTO。

無言でTAKを見る稲葉さん。
その目は「また言いやがった」と言っておりました。
コントのようです。
こういう小芝居を見るのは久しぶり?初めてか?


そして再度、B'zの・・・B'zの・・・ と言った後、横目でリーダーを見る稲葉さん。

声は出さないでブツブツ言うように、「どうぞ」「言っていいよ」みたいな感じで譲り合うふたり。

B'zの・・・(←daifukuさんヘルプ!ここはどっちが言った?※稲葉さんが言ったそうです。ありがと♪)

ライブジムへようこそーー!

二人で言ったー!!
これは20年以上やってきてはじめての事じゃないですか?


04.MY LONELY TOWN

またまたアルバム順。
スタンドマイク。

メモに「おぉ~いぇいがスキ」って書いてるのはたぶん
♪月の照らす My Lonely Town の後の「Oh Yeah~」 だと思われます。
どのようにスキなのか自分でもよくわかりません。。。

♪誰かとわずかに共鳴できることを なんとか見つけだして かろうじて繋がる

のあの動きは同じ。


05.今夜月の見える丘に

ギターソロかと思いきや、、、。
前奏前のギターで弾いた曲はメモには「きいたことある曲 なんだこれ」と書いてます。
何でしょうね。もう記憶がありません。。。

稲葉さん、スタンドマイク。
両端の縦長楕円のスクリーンに映ってる稲葉さんがカメラ目線なので、まるで自分だけを見てるような錯覚に陥る。
・・・稲葉さん、かっこいいよ~


06.PRAY

仙台ではハンドマイクでしたが、ここではスタンドでした。

一番のあとのコーラスのとこはマイクを外して歌う。
そのあとはずっと右手でマイクを持って、左手はマイクスタンドをつかんだまま。

♪I will pray for you のあと笑顔

最後の ♪ほとばしる この想い だれかのために あふれだす この響き だれかのために

稲葉さんがマイクをスタンドに戻す。
一度稲葉さんがここを歌ったあと会場のみんなで歌いました。
仙台の時もそうだったけど、すーっごい笑顔を見せてくれます。
歌ってる会場を見渡しながら、何度も何度も。
最後はとっても優しい顔をして笑ってました。
その笑顔に泣きそうになった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

稲葉:どうもありがとー。どうもこんばんはー。みんな元気でしたか?元気でしたかー?
東京に戻ってきたぞー!!久しぶりの東京、こんなに集まってくれて嬉しいです。
てっぺんのほう、隅のほう、真ん中も届くように歌うんで頭の中をカラッポにして、心を開放してゆっくりたっぷりぷりぷりっと楽しんでって下さい。



07.TIME

ハンドマイクで、最初は左の方にずーっと歩きながら歌う。
一番は左側で、二番の♪降りやまない雨の中を~ からは右に向かって歩き出す。
まっちゃんも稲葉さんと逆方向に歩いてるんだけど、スクリーンばっかり見てるとふたりの位置関係がわからない。
たまに肉眼で全体像を確認しながらメモを取ってました。

ちょっとメモからそのまま抜粋します。

「きみのへやまで行くよ あたしをゆびさした」

はい、メモまで妄想です。
稲葉さんがカメラ目線だとこうなる。

もひとつメモより→「まっちゃんのふく GSみたい」
(GS→グループサウンズです。)

これdaifukuさんのメモにも同じ事が書いてて、メモの答え合わせしてる時爆笑しました。
あの、断っておきますが、世代ではありません。


08.TINY DROPS

仙台ではハンドマイク。
本日はスタンドマイクでした。
下からスモークが出てきてスクリーンに映る稲葉さんがちょっと幻想的。

泣きました。
ナマで聴くとこれはもうだめ。
スクリーンのおかげで稲葉さんの表情もはっきり見えてさらに感動。

仙台の時より声が出てたように感じました。
苦しそうじゃないと言うか、聴いてて気持ちよかったです。


09.OCEAN

スタンドマイク。
♪僕はその心に さわりたいよ で伸ばした左手がスクリーンいっぱいに映し出される。

マイクに添えた左手がスタンドをすすす~っと撫でるように下に滑る動きが妙にせくすぃ~でした
これが随所で見られ、そのたびにあたしは鼻血を噴出さんばかりにコーフン。
あの動き、、、目を閉じるとまた浮かびます。

この曲も稲葉さんの声が伸びやかで、実は普段あまりこの曲は聴かないんだけどライブで聴くと、ナマで聴くとどうしてこんなに感動するんでしょう。


10.LOVE PHANTOM

稲葉さん着替えて登場。
黒パンツ、赤ロンT(ひじ下まだ腕まくり)、黒ベスト。
まっちゃんは仙台の最初の衣装。
白×水色チェックシャツ、白ベスト。

緑色のレーザー光線のような照明がぶわ~っと。(←語彙が乏しくてすまん)

♪キミをさがし さまよう MY SOUL で、にぎ・・・手を添えたという方が正しい表現かな。
あっさりしてました( ̄∀ ̄)





①はここまで。

仙台のレポも書いたしもっとサクサク書けると思ったけど、同じなのはセトリだけでメモがけっこう違うんだよねぇ。
ホールとドームという違いから演出も稲葉さんの動きも違うし。

②はこれから書きます。
んも~全部日曜日中にupする予定だったのに全然進まない。。。

あ・・・今ライブ中だね♪
今日は千秋楽。
ツアーも今日で終わりかぁ。。。。


②は稲葉さんのMCから。メモの解読が大変です。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇ります。。。 (あい)
2010-03-08 22:15:56
ピンクリストバンド・・・
ガチャはACTIONの悪夢を引きずっているので(笑)
今回は初日の2回だけで諦めましたT_T

4日間も参加しているのに記憶が飛んでます^^;
コーフンしすぎて脳内メモにはセトリすら残ってません^^;

なのでハルさんのレポを読んで、「そうだそうだった!」と
思い出して、またコーフン気味です

2日目だけ衣装が違ったのです。あとの3日間は全部同じ
でしたので、紫は貴重ですよー♪♪

ライブDVD&BD発売が決まりましたね!
DVDレコーダーが壊れたので、ブルーレイを買って
しまおうか悩んでます・・・
返信する
おつかれ~ (うさこ)
2010-03-08 23:35:16
私もいつもライブの記憶がぶっ飛んでしまうから
ハルさんの詳しいレポに関心させられます

daifukuさんと初めての参戦だなんて不思議
もう何回も行ってる感じがします

福岡のライブの時は
グリーンのを手首に巻かれました
ドームの時はSS席がそれだったみたいだけど
端過ぎて全くSS席感がなかったです
でもあのテープをゲット出来たのは良かったです

もうライブ終わったんだね・・・
返信する
ふっ (daifuku)
2010-03-09 23:35:43
遅れてごめんね~
取り合えず自分のupしてからきました
『B'zの・・・』は稲葉さん
まっちゃんのGSは私が行った3日ともそうだったよ
あとチケットは4日と千秋楽が同じ色でした
ベージュと水色の交互だったのかな?
どうでした?あいさん(笑)
返信する
あいさんへ (ハル)
2010-03-12 22:11:46
大変遅くなりました・・・スミマセン
ガチャガチャは2回だけだったんですね。
そうですか・・・2年前の悪夢・・・(笑)

4日連続だと思ってたら一日空いてたんですね
それでも5日間で4日参戦はすごい
あたしもメモがないと何日参戦してもすぐ忘れちゃうかもしれない。
でもいつか両手をカラにして参戦してみたい

>2日目だけ衣装が違ったのです。あとの3日間は全部同じ
でしたので、紫は貴重ですよー♪♪
えーそうなんですか
そっかぁ、ずっと紫だと思ってた。
あのスーツ&サングラスの稲葉さん、ちょーかっこよかった
DVD楽しみだね
でも・・・二日目だけ紫ってことはDVDでは拝めないのかしら
あいさんはブルーレイにするの?
DVDとの違いは何?キレイ・・とか?
いつ発売なんでしょうね~早く発売して~
返信する
うさこさんへ (ハル)
2010-03-12 22:25:18
大変遅くなりました~・・・スミマセン
記憶は吹っ飛びますよね。
レポはメモ7割、記憶1割、勘違い1割、捏造1割って感じかな
メモがないとぜーったい書けません。
きっと1曲目から、「なんだっけ?」となります。

そう、daifukuさんとはB'z初参戦だったんですよ!
同じ会場に居たことは・・・数えたら5回かな?
それぞれいつも別の人と行ってたんです。
いつも一緒に行くのはdoaだから初めての感じはなかったです。
でもふたりで「せーの、稲葉さん~ん」って叫んだのは新鮮でした

福岡では手首に巻かれるやつだったんだ。
オレンジだけじゃなかったんだね。
あ・・・SS席ね
東京ドームもSSはソレだったのかなぁ。
テープゲット羨ましい
何でもいいから欲しかったな
ライブは終わってしまったけど、DVD~
嬉しいー楽しみですね
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2010-03-12 22:35:21
いやいやこちらこそ返事遅れて申し訳ないです。。。
最後の「B'zの・・・」は稲葉さんね!了解です。
まっちゃんはずっとGSだったのかな
なんかミョーに似合ってたよね。
今さっきオフィで見たけど稲葉さんはあの日だけ
紫であとはキンキラキン
DVDは是非とも紫でお願いしたいわ~
ま、見れるなら何でもいいけどね~
返信する

コメントを投稿