箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・

◆御鎮座1260年をめでたく迎えました!皆様のお参りをお待ちしております。箱根神社(九頭龍神社)公式HPもご覧下さい。

駒ヶ岳ロープウエー運休期間延長のお知らせ。

2021年02月21日 | 今日の出来事

*箱根元宮参拝及び「月次祭」について*

◆箱根元宮への「ご参拝」について
当初2月26 日迄、駒ヶ岳ロープウエーが運休となっておりましたが、強風などの影響により更新工事が滞り運休の期間が延長され、運行開始が3月6日土曜日となりました。
誠に残念ながら、その間の元宮への参拝は出来ませんのでご注意下さい。
◆2月24日箱根元宮の月次祭は午前10時より箱根神社儀式殿(遙拝)において斎行いたします。

https://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/ropeway/?fbclid=IwAR2ls_AgA_AZNzOlDsUM7hcXGL_s-F0zZqDJ7BAQAGaET8dgsC0aBgxv33k

コメント

23日は午前9時天長祭を斎行致します。 天皇陛下のお誕生日をお祝い致しましょう。

2021年02月21日 | 今日の出来事

23日今上陛下は満61歳の御誕生日をお迎えになられます。天長祭は天皇陛下の御誕生日を奉祝申し上げ午前9時より斎行致します。 私共は、宮中祭祀や御公務の中で、常に国と国民の安寧・発展をお祈りいただく陛下に感謝の真心を捧げ続けることを忘れてはなりません。


令和の御代の弥栄を祈念し、皇室をいただく日本国が益々安泰に繁栄への道を進み行くことを只管祈願するものです。
御神楽は浦安の舞を御神前に奉奏致します。 曲名である「浦安」の語には、神々の安寧慰撫と国の平穏無事が込められており、今日の祭典にこれほど相応しい御神楽はありません。

 祭典に続き、御神前を通して皇居を遥拝。 国歌「君が代」を斉唱し、聖寿の万歳を唱和して致します。
この祭典奉仕のため23日の御祈祷の奉仕は午前10時30分ころからのご案内となります。

コメント

17日午前9時祈年祭斎行致します。

2021年02月15日 | 今日の出来事

17日は春の大祭「祈年祭」が午前9時より斎行されます。
献饌(外陣御扉をお開けして御内陣に御神饌をお供え致します)


祝詞奏上(宮司が五穀の豊穣と全ての産業の発展と国家国民の繁栄を祈願いたします)


人長の舞

ご参列ご希望の方は、1日月次祭と同様にお申込み下さい。
皆様のご参列をお待ち申し上げます。
17日の最初の御祈祷奉修は午前10時半頃からとなります。


 
「祈年祭(きねんさい)」は「としごいのまつり」ともいい、春の初めにあたり、その年の五穀の豊穣と商工業を始めとする全ての産業の発展と国家国民の繁栄を祈願するお祭りとして、毎年2月17日に斎行されています。
この日は、宮中の賢所(かしこどころ)におかれても祭儀が行われ、天皇陛下が御親拝なされるのを始め、全国各地の神社でも行われます。
この祈年祭に対応して、秋の収穫と諸産業の発展を感謝してお祝いするお祭りが、11月23日に斎行される「新嘗祭(にいなめさい)」です。
春の祈りの「祈年祭」と、秋の感謝の「新嘗祭」は、年に一度の「例大祭」と並んで、四季の祭りの中でも特に重要なお祭りです。
皆様には、ぜひご参列いただいて、ご一緒に感謝と祈願の御祭をご奉仕いただきたく存じます。
ご参列をお待ち申し上げます

コメント

2月15日如月月次祭併疫病消滅祈願祭は午前8時斎行です。

2021年02月14日 | お祭り

(2日節分祭より)
=両社参り月次祭のご案内=
両社参り月次祭で、箱根大神様と九頭龍様の両社参りが叶います。
皆様お揃いでご参列下さい。
御祈願は9時30分ころからの奉仕となります。

コメント

2月13日九頭龍神社本宮如月月次祭について

2021年02月11日 | 九頭龍神社

2月13日九頭龍神社本宮月次祭について

◆九頭龍神社(本宮)への参拝船が就航しています!
元箱根桟橋 発= 10:30(13日の月次祭に限ります)
九頭龍の森桟橋 着=10:55(徒歩で九頭龍神社本宮へ=11:05)
九頭龍神社本宮参拝=11:15 から(帰りの船は12:00 と12:50)
◆月次祭は、前月同様に宮司以下神職のみにて、斎行致しますので、皆様方のご参列はご遠慮願います。
月次祭当日に限り、九頭龍神社本宮への参拝は11:15 以降のお参りをお願いします(午前中入場無料)。
月次祭以外の日は、いつでも参拝出来ます(入場は終日有料)。
◆月次祭の御祈祷受付 について本宮月次祭の御祈祷は、社務所と郵送で常時受付けています。
13 日の月次祭当日は、8:30 ~ 10:00 まで、伊豆箱根船舶元箱根営業所前にて神職が受付けております。
◆九頭龍神社(新宮)への「ご参拝」について
箱根神社境内の九頭龍神社新宮でのご参拝は、いつでもお参りいただけます。御祈祷も箱根神社で行っております。
◆駒ケ岳ロープウエーは、2月26日まで設備改修工事のため運行されておりません
そのため箱根元宮へのご参拝は叶いま
せん。

屋外での参拝となりますので、しっかり暖かい服装で足元もブーツなど温かく滑りにくい靴でお越しください

コメント

2月11日午前9時紀元祭斎行。日本の建国をお祝いいたしましょう。

2021年02月10日 | お祭り



御本殿での祭典終了後、境内前庭にて橿原神宮を遥拝いたします。

 230210_2

 

 

 


 

 

 






11日は祝日「建国記念の日」!
「建国をしのび、国を愛する心を養う」日です。
国旗を掲げてお祝い致しましょう!()/
箱根神社では、明日2月11日の午前9時より紀元祭を斎行致します。紀元祭(きげんさい)は、神武天皇(じんむてんのう)が初代天皇として橿原の宮(かしはらのみや)で即位され、国をはじめられた日を奉祝し、皇室の弥栄と日本の国の発展、国民の繁栄と世界の平和を祈願して斎行するお祭りです。
 
皆様には、ぜひご参列下さい。 
おいでになれない皆様方にも、明日はご一緒にお参りいただきたく、神棚の前・またはその場で、お近くの神社や橿原神宮の方向をお向きになって、我が国の建国を祝い、感謝と祈願を込めたお参りをぜひお願い申し上げます。
このお参りが、日本の国の発展・私共の幸福に必ずつながるものと存じます。
230210_3




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*上の絵は「橿原の図(若き武人)」
畝傍山を背景に悠久建国創業の昔をしのぶ若き武人の姿が描かれ、清新溌剌として天地と共に栄えゆく、日本の前途の光明を表しています。
=紀元2600年(昭和15年)の記念に近代日本画の巨匠堂本印象画伯が橿原神宮へ奉納された作品です=

紀元祭斎行のため最初の御祈願は午前10時半頃から奉修いたします。

コメント

わかさぎ祭り開催中!

2021年02月04日 | ご紹介

宮中へ献上の美味しいわかさぎを食べて!
芦ノ湖温泉に泊まって!
どちらでももらえる応募券で、美味しい賞品がドンと当たります!
2302070202_2「わかさぎ祭り」は、2月1日~28日まで芦ノ湖畔地区で開催中!
この機会に、宮中献上の特産品「芦ノ湖産の美味しいわかさぎ」をぜひご賞味下さい!

芦ノ湖温泉旅館ホテル施設利用補助券、プリンス箱根芦ノ湖宿泊券を始め、乗船券、入場券など盛りだくさんの「おいしい賞品」!
抽選発表は3月15日の予定!ホームページに掲載されます!


=箱根町の道路状況について=

箱根町観光協会の公式HP「箱根全山」の中に、
 「箱根Webカメラ」と交通規制情報をご確認下さい。
 道路状況カメラを
 見ることが出来ますので、ぜひご利用下さい。

コメント

平和鳥居周辺の立入禁止。再延長のお知らせ

2021年02月04日 | お知らせ


緊急事態宣言の延長に伴い、芦ノ湖湖上の平和鳥居周辺への立入禁止期間を、3月7日まで再度の延長させて戴きます。ご理解御協力をよろしくお願いいたします。

コメント

明日2日は節分祭です。

2021年02月01日 | お祭り

コメント

2月1日午前8時より如月月次祭を斎行いたします。

2021年01月29日 | ご案内


如月月次祭併交通安全祈願祭・疫病消滅祈願祭を斎行いたします。
皆様お揃いでご参列下さい。
従いまして最初の御祈願は9時30分ころからの奉仕となります。

◆箱根元宮への「ご参拝」について
1月12 日~2月26 日迄、駒ヶ岳ロープウエーは運行設備更新のため長期の運休となっています。そのためこの間の元宮への参拝も叶いませんのでご注意下さい。

コメント

2月のお知らせ=祭典行事と平和の鳥居立入禁止延長=

2021年01月23日 | お知らせ

コメント

2月2日は節分祭です。行事日程が例年とは大きな変更がございます。

2021年01月22日 | お祭り

今年の節分は2月2日火曜日です。
今年は感染症拡大防止のため、祭典行事内容が大きく変更されます。
主な変更点は以下の通りです。
*第一鳥居から神社への行列参進は行いません。従いまして、年役の受付は箱根神社社務所のみにて行います。
*追儺式が行われる祭場は立入禁止とし、打ち豆の豆を拾うことはできません。(境内から参観は可能です。終了後、撒いた福豆をお配りします。)
*景品の当たる福授券も撒きません。
*前夜の節分奉祝冬景色花火大会は中止いたします。

コメント

24日の箱根元宮の月次祭は箱根神社儀式殿にて遥拝いたします。

2021年01月21日 | お祭り

 箱根元宮参拝及び「月次祭」について
◆箱根元宮への「ご参拝」について
1月12 日~2月26 日迄、駒ヶ岳ロープウエーは運行設備更新のため長期の運休となっています。そのためこの間の元宮への参拝も叶いませんのでご注意下さい。
なお、1月24日の月次祭は箱根神社儀式殿にて午前10時より遥拝にて斎行いたします。

コメント

睦月両社詣り月次祭は15日午前8時斎行です。

2021年01月14日 | お祭り


=両社参り月次祭のご案内=
両社参り月次祭で、箱根大神様と九頭龍様の両社参りが叶います。
皆様お揃いでご参列下さい。
御祈願は9時30分ころからの奉仕となります。

コメント

箱根元宮参拝と月次祭について(駒ケ岳ロープウエー運休のお知らせ)

2021年01月12日 | ご案内

 箱根元宮参拝及び「月次祭」について
◆箱根元宮への「ご参拝」について
1月12 日~2月26 日迄、駒ヶ岳ロープウエーが運休となり 、その間の元宮への参拝は出来ませんのでご注意下さい。
◆1月24日箱根元宮の月次祭は午前10時より箱根神社儀式殿(遙拝)において斎行いたします。

コメント