針と糸

料理したもの

バニラビーンズペースト

 

菓子材料の買い出し下期で、バターや粉類と一緒に買ってみたもの

スライムみたいな粘っこいペーストにバニラビーンズたっぷり

 ちょっと使いたい時にすぐ使えて

バニラのサヤよりは安価で保存するにもかさばらないから便利かも

 

特別なじゃなくて、日常的に日々のささやかな楽しみが、夕方のお茶

食事は質素でも、お茶はそれなりに思い入れあり。。。

まずかったり満足できないそれだと、テンションだだ下がって不機嫌になります:笑

お茶1杯がおいしくなる自分好みのアテは、買うなり作るなりでほぼきらしません

毎日なんでまぁ買ってたら破産、あとは自分で焼くのみ:苦笑

たまに(我が夫婦のたまには、たぶんかなりの頻度ではあるとは思うけど・・・)

買って食べるお気に入りの洋菓子店のチーズケーキをお手本に

素人が手に入る材料で近づくべくいろいろ

もっと美味しくなれ~と思いついては少しだけレシピをいじってみたり

もっかのチーズケーキのコンセプトは「より濃く濃厚」    

レシピの卵を卵黄のみにしてみました(卵白はフィナンシェにしようかと)

気まぐれな健康志向?で、ぜんざい用に購入したてんさい糖を気まぐれに使用

生成りな色合い

おっ、良い変化

残念なのは、時間がなくてヨーグルトの水切りが不十分だった事

が、かなり上々です

バニラも悪くない

次はヨーグルトの銘柄を変えてみます。oO

生成りな(てんさい糖使用)ベイクドチーズケーキ

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事