針と糸

料理したもの

タタンのチーズケーキ

 

アトリエタタンさんの「タタンのチーズケーキ」

「チーズを味わいつくす」コンセプトにうまれた

シンプルかつ濃厚でチーズ食べてるって感じの

最近巷で流行ってるタイプ?のベイクドチーズケーキ(蒸し焼き)

(焼成した直後はフルフルとしていて

 1晩冷蔵庫でラップなどしないで余分な水分を飛ばしながら

 冷やし固めて完成となります)

嗚呼、チーズケーキ食べたい。oOと思った時

かなりドストライクにくるエース級の味です

 

家庭で焼けるチーズケーキレシピをいろいろ焼いてみてきたけれど

材料を混ぜて焼くだけでこんなに美味しいなんてと

私の中では久しぶりに感動しました

殿堂入りレシピとします

 

サワークリームやマスカルポーネチーズは

普段なかなか家庭では冷蔵庫にないけれど

このチーズケーキを焼くために

あえて材料を揃えるだけの価値あり

 

アトリエタタン渡部まなみさん

こんな優秀なレシピを世に出してくれてありがとう

 

今回は、レシピの量2.5倍で

18㎝のパウンド型と24㎝のロングタイプで焼いてちょうどいい量でした

冷凍保存できるそうなので、カットして冷凍したらどんなもんか

やってみようと思います

にほんブログ村 料理ブログへ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事