針と糸

おいしいもの

徳太楼のきんつば

 

帰宅途中、世間は週末連休で混雑するのかもだしと

久しぶりに甘いモノのお買い物

いつも売り切れだけどもしかしたら買えるかも。oOと

浦和の伊勢丹に行ってみたら、最後の一折が!

手のひらに乗る小ぶりサイズだけど、ずっしりと重みのある

包装紙に包まれた十字掛けしてある菓子折りを手に幸せ

涼しくなって、気分は栗のお菓子に目が向いていたからか

スタンダードなきんつば、手薄だったようで買えてラッキーでした

もちろん、美味しい。。。

 

電車の時間まで間があったので

ヨロイズカさんの期間限定ショップやってたなとのぞいたら最後

まんまと大宮限定のケーキと、ルビーチョコのプティガトー(写真撮るの忘れました)

即決でお買い上げ

 ※ToshiYoroizukaさんHPより 私が購入したのは、フランボワーズとブルーベリーでした

 

エキュート大宮駅店限定のケーキは

軽い別立て生地と生クリームと、いたってシンプルなケーキ

二人で1個か、お腹が空いてたら一人でペロっと平らげられるサイズ

卵に見立てたルックスで黄身部分はアプリコット

要所要所ビシっときまっていてうなる

ちょこっと絞られたクリームの濃度やトッピング、量、見た目

テイクアウトされる性質のケーキ故の保形のクオリティとか

自分でお菓子を作るのも好きだから

作ろうとしたらなかなかぴしゃりとこういかないし

大量生産のケーキの寸分狂わない端正さとはまた違う

不確実なんだけど正確な繊細な部分とか・・・

生地とクリームだけのケーキなのにちょっと高い?と思ったけど

食べ終わる頃には、素材の良さを

最後は、きっちり満足させるところがすごいなとしみじみ思いました

ピンクのルビーチョコの方も、後味が良くて

他のケーキも食べたくなりました

 

我が家は連休とは無縁

一足先に甘いモノでメンタルも十分癒され

先日の1日休みのぶん太とゴロゴロで、肉体疲労も回復

あとは少々の不調は無視して体は動かした方が調子がいいので

まめに働きます

嗚呼美味しかった

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事