針と糸

料理したもの

ピーナッツバタークッキー

 

いつか作ってみたいとおもっていたレシピを引っ張り出して

ピーナッツバターの型抜きクッキー

 

ピーナッツバター好きなので

(食いしん坊は好きな食べ物が多くて困りますな)

大概パンに塗って食べ終えてしまい余ることがないので

なかなかクッキーに使うまで辿り着けずに10年以上経過

ずっとSKIPPYのチャンクを購入していたのから

国産の他メーカーのピーナッツバターに乗り換えた為

SKIPPYが余るという状況ができ、これはあのレシピを作るチャンスと

アイシングするレシピでもあったので、X'mas時期良いじゃないかと。oO

20年以上お菓子作り趣味なのに

クッキーにアイシングもやったことがなかった。oO

 

▼ピーナッツバタークッキー焼き上がり全量 

前の晩、

材料をフードプロセッサーで混ぜて生地だけ作って冷蔵保存

次の日以降のんびり焼成

 

千葉銘菓とみいのピーナッツサブレーみたいになるかも

と期待したけど、それほどピーナッツ感はなかったです

粉・バター・ピーナッツバター・粉糖・卵

アーモンドプードルを入れたような香ばしさは

ピーナッツバターのおかげ

油脂を全量ピーナッツバターに変えたらどうなるか?

やってみたくなりました

アイシング後ピーナッツバタークッキー

 

はじめてのアイシングを恐る恐る

絞り出して模様を描く繊細なのはやめて

初心者は、動物ヨーチを目指しました(表面につけるだけ)

アイシングも水分がこれくらいだとコッテリとクッキーにつくのかと

だんだん理解した感じ

うっすら白いと雪を連想して冬っぽくていいじゃないと自画自賛

 

アイシングはどえらく甘くなるのではというのもあったけど

思いの外甘さがくどいということはなく

!ありですねこれはこれでと思いました

 

あるとついつい手が伸びるので、1日4枚までルールで

これからいよいよ年の瀬かぁ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事