針と糸

料理したもの

 

久しぶりにシュークリーム

シュー生地だけ残ったのを冷凍保存 しておいた残り物4個

リベイク(パンを焼き温める感じで)して

この日はクリームだけを作って絞り詰めての分業

カスタード強めのむちっとコシ強めディプロマットクリームで

※もこもこ膨らむシュー生地を焼くのは

  たまに焼くと楽しいので多めに焼いて冷凍保存することは多いです

 

アイスコーヒー大好き人間が家にいる為

暑くなってくると、朝のコーヒーを多めに淹れて

冷めたコーヒーをアイスコーヒーに

20年選手の冷蔵庫が壊れ、新しい冷蔵庫になった今年の夏は

氷が自動で出来る。。。楽だなぁと。。。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

 

 

最近のぶん太くん

暑くても元気です老犬なのに:苦笑

後ろの水色のは、冷感触感のマット

トイレシートみたいにみえますが

なんだかんだいって目に暑苦しくないブルーで良しとします。oO

ぶん太さんは、購入早々気に入って寝転がってくれました

触るとちょっとヒヤッとして熱がこもりにくい感じのマットです

日影で、比較的涼しい玄関の方に1枚

風の通り道に1枚と避難スポットにひいて置いてます

気温が高くても湿気がなければけっこう大丈夫だったりするんですが

湿気と熱気がこもるような感じになってきたらエアコン必須ですね

来る夏には、厳重警戒です

 

 

鬱々ピーク時は食欲減退

食べたくない時は食べないで3日ほど水分だけとりながら

仕事しながら家事しながら、

あまり食べないと主人が心配するので夜ごはんだけは一緒に食べ

余計な事は極力考えないように読書に耽り、ぶん太に耽り

(何も考えないってほんと難しいけど)

となんとかやり過ごして

そのうち何日かすると自然に食欲が出てきて

食べたくなったら食べ

そこから少しアクティブに体を動かしてと

ソロリソロリと生きていたら、なんとか適当な所まで浮上

この状態を保ちながらまた次へ

もう自分で何で病み落ちするのか理由はわかってるので

更年期とか病気じゃないので治すと言うより

持って生きぬく体力とコツをつかむという感じでしょうか

自分に振り回されすぎないように

なんとかやるかなという所

傍目からみたら、至って仕事して家事してと普通に見えるのだろうけど

この2週間ほどは、とりあえず今日1日を生きようという感じでしたね。。。

ほんとしんどい苦しいをどうしようと。。。

ちょっとした山を越えた感があるので

病んでる時は、お酒を飲まないルールを、本日解きましょう

休みの今日、夕方冷えたワイン1杯をやるぞ。oO

 

主人と愛犬にはとても助けてもらっている

しみじみ感謝しています

ただ居てくれるだけで有難いというかね

そんなこんなで罪滅ぼしな気もちょっとあっての

久しぶりのシュークリームとなりました

 

暑い日に、外サクっと中モチのシュー生地に

冷たく冷えたクリームを、たっぷりもりもりに詰め

アイスコーヒーと一緒にどうぞ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事