針と糸

料理したもの

最近のお弁当

 

冷え性なので寒いよりは、暑い方が体の調子は良いのですが

体力は消耗するようで、横になるとコテっとすぐ眠れる

お弁当のごはんを炊く時

梅干し を一緒に炊く、梅干しご飯の日が増えた

この日は、かつお節も入れました

防腐対策な気分とか

ほんのり塩気と酸味がいろいろいい感じということで

普段仕切りやカップを使わずに詰めていくのですが

塩サバや焼き魚の時は、青じそをかませることが多い

 

  ・梅干し+おかかご飯(ごぼうの漬物) ・鯖の塩焼き ・たずなこんにゃく(作り置き)

  ・ナスピーマンシメジと鶏の豆味噌炒め(前晩残り)

  ・かぼちゃの甘煮(前晩残り) ・たまご焼き ・さつま揚げ

にほんブログ村 料理ブログへ

 

私の好物 

その名も、「のりたま」

 

いろいろふりかけはあるけれど

なんだかんだいってこれに戻る。oO

のりたま(丸美屋)・ゆかり(三島食品)・菜めし(三島食品)

炊き込みわかめ(三島食品)・ごましお(丸美屋)

この5つが常時スタンバイ

 

家でお昼はお弁当の残りと、のりたまごはん

 白ごはん+のりたま/ クリームコロッケ/ チキンカツ切れ端

 パプリカとズッキーニの素揚げ/ ゆで卵1/2(もう半分は愛犬が食べる)

 ほうじ茶(冷)

 

予定も用事もなくのんびりした休みの朝

作ったおべんとうを撮る余裕あり

主人を送り出した後、涼しかったのでぶん太と朝散歩

 

オーブンを使うと部屋が暑くなるので

どうせ予熱してオーブン使うならと

朝のパンを焼くついでに焼き菓子

焼き菓子を焼くついでに、朝パンもと

段取り良く2品、焼き上げるように

夏はオーブンの使用回数を減らしてます

 

 

昨晩は、バターロール12個

前から作ってみたかった

菓子屋シノノメさんのピーカンブロックを20個程焼成

本日のお茶のアテに味見

次回blogにて。。。

■焼成前の生地(焼成する前日に生地だけ作っておきました)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事