良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

アオサギの飛翔

2017-08-10 01:03:45 | 今週の出来事

こんばんは(*^_^*)

先日のアオノリュウゼツラン経過観察の場所は、川沿いにあるのですが、

その川沿いに、コサギやアオサギがいる時があります。

 

そして、今回もそのアオサギに出遭いました。

リュウゼツランの写真を撮り終わったら、アオサギの観察を、、、と思い、帰りながら川沿いを覗く。

道路から川を覗くのでので、小さ目の鳥だとなかなか判断がつかない、、、、、というより、

あまり鳥の名前には、そこまで詳しくないので。。。。

アオサギとは違う、あまりその辺では見ない鳥が、餌を探していました。


この鳥、観察していると、チョコチョチ動きが早く、尻尾を上下にフリフリさせている。

なんかカワイイ~と思いながら、観ていると、アオサギに近づいていくような気配もしましたが、

結局は、何処かに飛んでいきました。

 

この鳥、、、、、、調べてみると、ハクセキレイという鳥のようです。

成鳥とまではまだ言えないようで、若干頬の周りが薄らと黄色い感じでした。

若鳥と言った感じでしょうか。。。。





 

そして、その前には、今回はコサギではなく、アオサギがいました。


何か獲物を狙っているのか、周囲の様子を窺っているのか?

首だけを動かしながら、様子を見ていました。

結構な時間が過ぎたので、諦めて帰ろうとしたその瞬間飛びたってしまいました。

カメラを構える隙もなく、シャッターチャンスを逃し、ションボリ。。。。

もしかしたらまた飛び立つかもと思い、様子を窺っていると、、、、、、また急に。。。。。

今回は、結構先の方まで、飛んで行ったので、何とかギリギリシャッターを切ることが出来ました。

でも、手持ちでかなりブレているだろうと、、、、と、惜しかったな~なんて思いながら、戻って確認して

みると、ちょっとはマシかな~と思い、ブログに載せてみました。。。。。。(^_^;)

 

 

 

鳥って、止っている時の大きさはシュっとして、スマートなんですが、

こうして、飛翔の姿を見ると、翼を広げた感じはかなり大きいですよね。

びっくりしてしまいます。

優雅に飛んでいる姿は、いつも見慣れているアオサギでも、カッコイイなぁと思いました。



たまには、鳥を観察するのもいいかな?なんて、味をしめてしまう私でした。(笑)



本日、お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

もう、皆さんもお盆休みに入りますよね。

楽しい休暇をお過ごしください。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (グリーンゲイブル)
2017-08-12 08:26:16
飛び立つところをうまくカメラにとらえられましたね。
ブレていなくてとても綺麗です。
さすがtaneさんですね。

我が家の近くの川にはシラサギが多いのですが、アオサギは初めて見ました。
珍しい鳥も見かけるのですが、ネットで検索してもなかなか名前が分かりません。
もしかして新種発見?なんてね。
散歩のときはデジカメを持っていたほうがいいですね。
私の携帯はガラケーなので綺麗に撮れないんですよ。
友達もガラケーなのでカメラ機能は全く使っていないと言っていました。
どうしてガラケーのカメラ機能は性能が悪いんでしょうね。がっかり。
返信する
Unknown (tane)
2017-08-12 14:22:42
グリーンゲイブル様

こんにちはグリーンさん。(#^.^#)
暑いですね~。
いつもありがとうございます。
なかなか、急に飛び立つ被写体は、
難しいものですね~。。
実は、グリーンさん、シラサギという名称の鳥はいないのですよ。。
シラサギというのは、全体的に白い鷺の総称としてシラサギと呼ぶようです。
最初は、私も知らなかったのですが、
ネットで調べてシラサギという種類の鳥が居ない事がわかりました。(^_^;)
多分グリーンさんも思っているシラサギは、通常、コサギとか、チュウサギ、
ダイサギの種類だと思われます。
このアオサギを観た川にも、コサギが
時々います。
サギの種類も多いので、注意してみると、面白いです。
そして、未だに、私もガラケーですよ。(笑)
でも、お散歩で撮るにはガラケーは、
画像が悪いので、コンデジがいいと
思いますよ。今は、小さいデジカメも
多いですからね~。
今日も、この川沿いにリュウゼツランの
観察に行きましたが、今日は鷺たちは
居ませんでした。。。。
返信する
調べてみたら (グリーンゲイブル)
2017-08-12 16:24:01
ほんと、コサギでした。
白いサギなのでシラサギと勝手に信じて呼んでいましたし、人にも話していたので、まぁ、赤っ恥です。
教えていただいて有りがたいわ。
なんと適当な人間なんざんしょ。(笑)
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2017-08-12 16:40:18
こんにちは
尻尾フリフリの小鳥はハクセキレイですね。
近年あまり見かけなくなりました。
返信する
Unknown (tane)
2017-08-13 01:15:35
ゆきゆき様

こんばんは(*^_^*)
そうなんです、、、。
こんな都会の中の汚い川によく居たもん
だなぁ~とつくづく思いました。
川に家庭ごみを袋ごと捨てる人がいて、
日によっては、臭いがする時があるんですよ~。。。。
そんなところに、アオサギも一緒なので、
よほど居心地がいいのか、何なのか?
と思います。
返信する
Unknown (tane)
2017-08-13 01:17:25
グリーンゲイブル様

そうなんですよ~、私も初めはそう思って
いましたから。。。。。
知らない人は、まだまだだと思いますよ。
でも、そんなの知らなくても、生きて行ける
んですよね(笑)

返信する

コメントを投稿