上田知佳のチカ過ぎる毎日

行くべし!

行って参りました
福岡市博物館で行われています

「よみがえる黄金文明展」okan


いやぁ~、よかったですよclap


よかったclapclapclap


見ごたえ抜群ですgood




前から興味があったんですが、
今日は、お仕事で行ける事に・・・symbol7


やったぁ~kirakira2


というわけで、
満喫してきましたokan



なんと言っても目玉は、
「トラキア王の黄金のマスク」lion



ブルガリアのトラキア文明、
なんと紀元前5世紀のものなんですbikkurikirakira2


世界最古の黄金製品trophy


おぉ~exclamation2exclamation2exclamation2


金を672g使ったマスクは、
ピッカピカに光っておりましたkirakirakirakira2kirakira


金は、科学変化しないので、
これだけの年月が経っても
ピッカピカなんだそうですkey


見る価値ありgood




更にマスクの隣に展示してあった、
「花冠」も
細かい作りで可愛くて、

「私の頭に載せて~heart

そう言いたくなるほどの
美しさでしたmeromero2


他にもたくさんの金のさかずきや、
イヤリングや指輪など
展示してあるんですが、
そのデザインの細かさには
驚きexclamation2exclamation2
のひと言でございますkirakira2



あ~、絶対、
見に行って欲しいですrunkirakira2




そして、
展示以外で私の印象に残ったのは・・・

トラキア文明は、
一夫多妻制wc


もし、ご主人が亡くなったら、
妻の中で一番愛されていた人が、
一緒に棺に入るそうなんですshoe


ほぉ~sun



「よみがえる黄金文明展」
7月5日まで、
福岡市博物館で開催中ですので、
ぜひ、皆さん、足をお運びくださいheart


展示を見る時は、
最初にトラキア文明のVTRを見ると、
展示が分かりやすいですよtv


そんなに長くないので、ぜひsymbol7



ちなみに、
今日は、お客さんの感想を録ってきたので、
ラジオのCMで流れると思いま~すtulip

コメント一覧

ちか
☆うっかりわたぼうさん
完成前の小倉駅見学、
貴重な体験ですね!!
私は、完成途中の今の博多駅の
裏側が観てみたかったりします♪
うっかりわたぼう
 知佳さん、おはようございます。
 お仕事で「よみがえる黄金文明展」を見物出来るのはリメ[ターの特権とも言えるのでしょうか。私も昔、仕事の関係で完成前の小倉駅を見学したことがありますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画☆お芝居☆美術館☆博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事