一大村秀子の感想

一大村秀子の感想

二輪車 任意保険|あなたの二輪、ベンツにぶつけて保険金でますか?

2013-06-17 21:15:00 | 日記
ベンツに追突したら「対物」の出番ですが・・・


■脇見運転していたあなたの二輪車が、信号待ちしているベンツに追突したら、ベンツの修理代はどうしますか?このケースは、あきらかに100:0の事故。つまり、あなたの過失が100ですから、ベンツの修理代全額を負担しなければなりません。

■こんな時、「対物保険」の出番なんです。ベンツの修理代は、ちゃんと支払ってもらえるんですよ・・・・・と言いたいところですが、もしかして、あなたは任意保険に未加入なのでは・・・?


■確かに、あなたはすでに二輪車の保険にお入りでしょう。でも、その保険、バイク屋さんとか近くの保険会社の窓口で入った自賠責保険ではありませんか?

■自賠責保険(強制保険)というのは、「対人」だけの保険なんです。ベンツの修理代は1円も出ないんですよ(二輪車 任意保険)。

■「対人」以外の補償、「対物」とか「搭乗者」の補償は、任意保険に加入しないと支払われないこと、あなたはご存知でしたか?

自賠責保険   対人

任意保険     対人 対物 搭乗者 人身傷害

■今道路を走っている二輪車のおよそ6割は、任意保険に未加入だという調査結果が出ています。これは本当に恐ろしいことで、テレビや新聞はいちいちニュースにしませんが、高級車に衝突したり、転倒してドライバー自身が大けがをしたりして、莫大な借金を抱えてしまう人が後を絶たないのが現状です。

■たった1度の事故で、人生を狂わせないためにも、二輪車にお乗りの方は、任意保険をご検討ください。相手のためにも、あなた自身のためにも。