一大村秀子の感想

一大村秀子の感想

保険 バイク|バイクの任意保険料は会社によって大きな差が出る。

2013-05-29 23:34:51 | 日記
◆ バイクの運転には<任意保険>が必須ですよ!

■バイクの所有者は、強制的な保険である「自賠責保険」に加入しなければなりません。一般的には、バイクを買ったお店で加入することが多いと思います。

■ところで、いざ事故を起こしてしまった場合、自賠責保険だけでは、人に対する賠償しかありません(死亡時3,000万円、ケガは最高120万円まで)。相手のバイクや車の損害とか、ガードレールやその他モノに対する損害は支払ってもらえません(保険 バイク)。

■こういった自賠責保険では支払われない部分を補償する保険がバイク任意保険です。
(※)「バイク任意保険」とは、普通の「自動車保険」と基本的に同じです。また、原付も大型バイクも扱いは同じです。

【自賠責保険で支払うもの】 対人賠償

【任意保険で支払うもの】   対人賠償  対物賠償  搭乗者傷害  人身傷害  無保険者障害

【バイク任意保険見積サイトの利用者 20代女性】

わたしが交差点で右折する時に、直進してくる乗用車と接触事故を起こしてしまいました。保険会社では、右折するわたしの方が過失割合が多いといい(7割)、相手の車の修理代のうち、私の過失分は支払う必要があるということになりました。わたしは、事故で支払うお金はすべて保険から出るから安心だと思っていたので、泣きそうになりました。「任意保険に入っていないのでダメですよ」といわれ、結局、貯金から支払いました。自賠責保険と任意保険の両方に入っていないと、イザというとき役に立たないのですね。本当に高い授業料を払わされた感じです。

【バイク任意保険見積サイトの利用者 50代男性】

バイクの任意保険は、これまでずっと自動車保険と同じ代理店に入っていました。保険料はどこも同じだろうと思っていたからですが、先日の更改の時、自動車保険が事故も起こしていないのに値上がりするときいて、それなら、バイクの方もいっしょにインターネットの一括見積サイトを利用してみようと思ったのです。見積比較してみたら、会社によって保険料に数千円の差がありましたよ。クルマの方もかなり安いのですよ。これなら、もっと早く一括見積を利用しておけば良かったですよ。