矢後肇BLOG

矢後肇BLOGの日常ブログです。

矢後肇 安納芋を超える…!?

2017-01-20 11:52:08 | 日記

矢後肇です、こんにちは。
今日はぐっと冷え込んで関東でも雪が降る箇所があるほどだとか。
それは寒いわけです。
皆さん体調管理にはお気を付けくださいね。

お話変わりまして先日テレビ番組で気になる情報を入手しました。
私の大好きなさつまいものお話だったんですが
「安納芋よりも水分量が多く甘いさつまいもがある」とのこと!

さつまいもの中でも特に安納芋は格別で
スイーツなどに「安納芋」とあるだけで購入してしまいます。

その安納芋を超えるさつまいもがあるなんて信じられません。
なので本日はその正体を調べたいと思います。

ネットで調べていると先日放送されていたものは
『ハロウィンスイート』という名前だと判明いたしました!

まだ全国的に出回っていないようなので
知る人ぞ知るさつまいものようです。

http://f-yakiimo.com/page-2.html


やっぱりさつまいも本来の味を楽しむのは焼き芋ですよね。
かぼちゃよりの甘さ...
考えるだけでよだれが止まりません。

こちらのお店はいろんな種類のさつまいもを揃えているそうなので
ぜひ足を運んでみたいですね。

それでは、矢後肇でした。

矢後肇 センター試験への想い

2017-01-17 11:05:07 | 日記
矢後肇です、こんにちは。

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年も気づいたこと、興味を持ったもの、話題なことなど
マイペースに投稿していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
簡単ではありますが新年のご挨拶とさせていただきます。

さて、お話が変わりますが
先週末から日本を脅かしている大寒波でしたね。
昨日までだったとのことで本日は天気も良く気持ち暖かく感じますね。

今回の寒波は数年に一度のレベルのようで
各地の状況をテレビで拝見しましたが驚きを隠せませんでした。

その中大学入試センター試験が実施されました。
私も何年も前に受験しました。
付箋だらけの単語帳を見ながら会場へ向かったのも今としてはいい思い出です。

そんなセンター試験は
夢に向かって踏み出す一歩といっても過言ではないですね。
現代の学生はどんな夢に向かって努力をしているのでしょうか。

こんな記事を見つけました。

https://matome.naver.jp/odai/2135848727354838201

なんだか見ていてほほえましくなりますね。
やはり大きくなるにつれて現実的な職業になっていきますね。

ただ小学生から高校生のランキングの中で
「学校の先生」や「医師」が常にランクインしていることが私は素晴らしいことだと思いました。

やはり若者というのは希望であふれていますね。
私も初心を忘れずに頑張っていこうと思いました。

それでは、矢後肇でした。

矢後肇 クリスマスのエピソード

2016-12-20 16:32:24 | 日記
皆さんこんにちは、矢後肇です。

12月も終盤に差し掛かり、
「よいお年を~」なんて言葉もちらほらと聞こえてきますね。

もう年も明けるのか、なんて考えてしまいますが
その前にまだ楽しみなイベントがあります。

皆さんもわくわくしている方もいらっしゃると思います。
『クリスマス』です!

家族と過ごす方や、大切な人と過ごす方、もしくは一生懸命働いている方もいると思います。

クリスマスに働くといえばサンタクロースですね。
そこで今回はクリスマスとサンタクロースについてみていきたいと思います。


http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_122.html


サンタクロースはもともと「聖ニコラウス」という人なんですね。
しかもアジアの司教様だったんですね。

私は勝手にフィンランドの方だと思い込んでおりました。

そしてサンタクロースといえばトナカイですが、こちらももともとは馬だったとは...。

知らないことばかりです。

後にコカ・コーラ社の広告で広く普及していくわけですね。

現代でもコカ・コーラ社の広告ではサンタクロースが使用されていますよね。
毎回ほっこりする内容でとても好きです。

今では毎年恒例になっているクリスマス。
意外と知らなかったという方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ぜひ今年は去年までとは違う気持ちで
サンタクロースを待ってみてはいかがでしょうか。

それでは、矢後肇でした。

矢後肇 初雪

2016-11-24 16:46:51 | 日記
こんにちは。矢後肇です。

今日は関東で初雪ですね。
朝に窓を開けると真っ白な景色が広がっていておお、と思わず声が出ました。
何日か前に「雪が降るかもしれない」というニュースを見た時はまさかと思いましたが本当に降ったので驚いています。
足元も悪いので出かけるときは注意しないといけませんね。

ところで、気象庁の研究官が雪結晶の写真を送ってほしいとTwitterで呼びかけているそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/24/news094.html

雪の結晶の写真から分析して降雪のメカニズムを研究し、天気予報の精度向上に役立てるのだそうです。
そんなところからメカニズムを測ることができるんですね。
#関東雪結晶 というタグで募集しているそうなのでもし撮れた方はTwitterにアップしてみるといいかもしれません。
さきほどタグの様子を見てみましたが、結晶の形って本当に様々なんですね。
見ていて面白かったです。

次にまた雪が降ったら僕もじっくり見てみたいです。

それでは、矢後肇でした。

矢後肇 森の中でキャンプ

2016-10-19 15:05:46 | 日記

こんにちは、矢後肇です。

今日が何の日かご存知でしょうか。
「海外旅行の日」といわれているそうです。
10月19日「遠(10)くへ行く(19)」という語呂合わせから、
海外旅行の楽しみ方などを考える日という意味だそう。
最近は秋らしく涼しい気温が続いているので、外出の頻度も下がってきそうです。
でも旅行だけは別です。遠出であればあるほどわくわくしますよね。
そしてどうせ行くならば、うんと高いところか、珍しいところ。
そんな中このような記事を見つけました。


http://news.4travel.jp/30358/


こちらの施設は木立の中で専用のテントを吊るし、空中で寝ることができるというもの。
この状態で星空を眺めることもでき、焚き火を囲んで温かいデザートも頂ける。
まさに冒険の物語にでも出てきそうなシチュエーションですよね。
子供の頃に夢見た人も多いのではないのでしょうか。
こういう類のものは【グランピングリゾート】と呼ばれるらしく、
自然環境の中でありながら、高級ホテル並みの豪華で快適なサービスが受けられる
という新しいキャンプの形。
未だかつてない体験をするチャンス、ただ今回のこちらは一日一組限定だというので、
興味のある方は早めの行動をおすすめします。

それでは、矢後肇でした。