Habitat

my own place, my own label

子供の頃の遊び・・

2015年09月30日 14時28分21秒 | 日々の事
竹馬。お手玉、あやとり。

お前いくつじゃって言われそうだね。

ベーゴマ、馬跳び、けんけんぱ。

谷津田の山の崩れたところで、ターザンごっこもしたよ。
垂れている藤つるで。
下は田んぼ。大きな木の下に垂れてて、高さは6Mぐらいはあったところで、山肌を蹴って田んぼに向かってスライドさせて、あのあ~ああ~を叫ぶ。ストレス解消にはもってこいの遊びだけど、長年やってて、一つ下の男の子が藤のつるを途中で放してしまって、田んぼに軟着陸。足が抜けなくて大変だった。
今は中学の先生してるよ彼。

谷津田は昔は稲も刈りっぱなしだったから、春の田起こしまでそのまま株が残ってて、水も抜かないから冬にはそれが凍って、簡易スケートもできた。春にはレンゲがいっぱい咲いた。
脇の水路にはメダカも居たし、沢蟹も取れた。
もちろんセリも、ザリガニ釣りもした。田んぼは良い遊び場だったわ。

雨の日にはあやとりした。教室で。みんな首にあやとりひもをかけてた。

ローラースケートが流行った小学校6年の頃は、みんな近くの工業団地に、放課後集まった。
貸し借りしながら、楽しんだけど、工業団地出荷で5時になるとトラックが出入りするから、時間制だった(笑

皆で楽しく遊んだ日々。まるで昨日の事のように覚えてる。

ああ、年寄りの独り言ね。


コメントを投稿