いちごな気分

いちご大好きママが綴る成長記録と日々のつぶやきです。

のぼり人形とモビールと夕涼み会

2007年07月27日 | Weblog
昨日に引き続き あそびの広場 へ行って来た。

そして、「のぼり人形」を作りました。

形は先生が既に作ってきてくださってあったので、私たちは糸を通して結ぶのと色塗りだけでした。
色を塗らなければ本当にすぐにできてしまったのですが、私は色を塗ったため、時間がかかりました。
その間、桃はお腹が空いたのか飽きたのかぐずってしまってかわいそうなことをしました。
でもとってもかわいくて、楽しい
家で桃が楽しそうに遊んでくれるので作った甲斐がありました

「のぼり人形」を教えてくださった先生は、すごい
色々緻密な計算の元に作られている数々の木のおもちゃ。
遊んでいるだけでは気づかなかった「どうして?」のこともきちんと教えてくださった。

その後、どうしても「トランスパレントのモビール」が欲しくて、桃がぐずっていたのと時間もなかったので、作り方だけ教わって材料をいただいてきました。

桃が寝た後、夜中に作りました。
翌朝起きた桃が早速目をつけて喜んでくれていたので、夜なべした甲斐がありました。(日記は実は翌日書いてます(爆))


一旦帰宅し、その後は、育児支援で行っている保育園の夕涼み会に参加してきました。
園児が一生懸命踊ったり、御神輿を担ぐ姿はかわいいですね。
来年はあの輪に桃もいるのかと思うと不思議な気持ちです。

そんなこんなでハードな一日でした。
本当は今日からエアロビに行く予定でしたが、のぼり人形のために来週に延期してみました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ☆彡)
2007-07-28 23:43:11
可愛いし、楽しそうですね。
子供が自分で作っても楽しめそう♪
私も今度行ってみようかな?

こども向け (すぬ)
2007-07-29 06:12:47
ちいさんへ



ホントは子供達が作って遊ぶための広場なので楽しめますよ~

うちはまだ小さいので無理ですが、ちいさんちの上のお子さんなら自分で作って楽しめそうです

是非行ってみてください(^O^)

小学生なら夏休みの宿題の役に立ちそうだよね(^。^;)

かわいい♪ (TAKUMI)
2007-07-29 15:28:24
すぬさんってホントいろいろなことに参加したりチャレンジしますよね(^^;
ホントすごいなっていつも感心してブログ読んでます。
今回の作品もとってもかわいい♪
こういう環境の中で育つお子さんは、たぶん工作とかの製作が好きになるんでしょうね。

TAKUMIはうまれてくる我が子にいい影響を与えられなさそうで心配です(;_;)
すぬさん、いろいろ教えてくださいねm(_ _)m
すごい!! (たなっちゃん)
2007-07-30 01:54:01
すぬさんってすごいですね!!
手作りおもちゃ、作ったことがないんで尊敬しちゃいます
手作りだと桃ちゃんも嬉しいだろうな
出不精で・・・ (すぬ)
2007-07-30 17:24:08
★TAKUMIさん

 いえいえ歳を取ってからはあんまりチャレンジしてないんですよ。
 それでも子どもには色々な経験をさせてあげたいなとは思っているのですが、なかなか。

 出不精なもので(^^;

 あと結構楽しそうに遊んでるとつい買ってあげちゃったりしてるんで良くないなと思ってます。
 その辺あらためないと自分みたいになってしまって、欲しければ買う子になってしまうのが怖いんです。


 TAKUMIさんなら大丈夫ですよぉ。

★たなっちゃん

 まだなかなか桃が自分で作るって事はできないけど、一緒に作るところを見せたりするのはいい経験かなって思ってます。

 自分がこういうこと苦手なのでできればこういうことができる子になってくれるといいなっていう親バカな期待です。

 いろんな経験を通して自分にあった好きなことをみつけてくれればいいなって思ってます。