未修ロー生日記

都内某大ロー生による勉強の日記です。

サンプル問題

2004年12月02日 23時51分08秒 | Weblog
6時間
商法 営業譲渡
民訴 当事者適格、口頭弁論

 今日はここ2週間かけて準備していた公安条例についてのプレゼンが
ありました。論文や判決文など多く目を通していたおかけで、いいプレゼン
ができ、先生からもお褒めの言葉を頂戴しました。公安条例については
相当深く勉強できましたが、それと共に、違憲を主張するためにはどのような
論理構成が必要かといったことを多少なりとも考えることができたのはいい
経験になりました。
 さて、私の所属している大学院では来週サンプル問題(公法系)の解説講義
があります。既修者対象の講義なんですが、未修者も参加していいということ
で聞いてこようと思っています。そこで本日はじめてしっかりとサンプル問題を
眺めてみました。いやあ資料の多さに圧倒され解答する思考を失います。まだ
慣れていないせいもありますが、本当にあと2年ちょっとで対応できるのか相当
不安です。ただなんとなくこのことが論点かなっていうのは見えます。しかし
公法系は行政法の比重が相当重いです。未修の授業で行政法を専門に扱う授業は
行われていないせいもあり(憲法と融合しかし2学期は人権論のみ)未修者は
行政法手付かずというのが現状です。よって今回のサンプル問題も全く未知の
論点が多数あると思われ、解説講義を聴いてもおそらく理解不能の点が多いような
気がします。ただ、私の3月までの予定はがんがん基本をインプットすることですので、
今あせってもしょうがありませんから、腰を落ち着けて着実に頑張ろうと思います。
一つ到達点が見えたという意義は大きいかも知れませんね。