万国プリキュニスト同盟公式ブログ

プリキュアを愛する全ての者よ、団結せよ!

第1クール最終3回・攻めまくりの展開

2019-04-21 17:19:02 | プリキュア視聴記
平成最後のプリキュアクールになるスタプリの第1クールが終了した。最終3回(DVD4巻収録予定)はこれでもかという怒涛の展開となった。
10話は惑星クマリンでの1stステージ、パワーアップしたノットレイダー幹部の前に敗北を喫し、何とか帰還。
11話は帰還したところを内閣府の宇宙開発特別捜査局長の肩書きを持つまどかさんのお父様・香久矢冬貴局長に見つかる始末(次の12話でもそう)。一方で初の集団必殺技・サザンクロスショットの誕生というプラス面も見られた。
そして今日の12話。1話でも少し登場した宇宙星空連合と宇宙航海法(連合加盟の惑星の住人は非加盟の惑星においてその正体を明かしてはならず、罰則として強制帰還&宇宙旅行100年禁止)が本格的にストーリーに絡むとは思わなかったが、一方でその調査員が映画監督にしてしかも・・・(このあたりはTVerや土曜昼前のBSSディレイで)
ともあれ、怒涛の攻めまくりの展開の中、第2クール開幕の来週(土曜のBSSディレイでは今日のお話が平成ラストだが、ANN系局では来週が平成ラスト)は、遂にひかる命名の地球名・羽衣ララが文字を学ぶべく学校に通う事になる。共生がテーマのスタプリがまた新たなテーマを令和前夜に示す事になりそうだ。


コメントを投稿