リクとリクパパの野鳥観察

双眼鏡やカメラを持ちだす機会が増えて鳥たちの愛らしさに気がつく。地元の野鳥が中心の初心者ブログ。

コアジサシの採餌シーン

2023年06月05日 | 大阪府

コアジサシ

先週の土曜と日曜日

カメラの練習を兼ねて、コアジサシの撮影にお邪魔しました。

 

土曜日は、お墓参りが目的で愛犬のりくも一緒

長くは練習できなかったが、手持ち望遠レンズで挑戦

すごい撥水です

頭の水が一瞬にして、「ツルっと剥けるように」水を弾いています

 

今回は、カメラ2台、レンズ2台、

それぞれどの組み合わせがこの速さについていけるか

今日投稿の写真は、canonのEOSR10とRF800stm(フルサイズ換算1,280㎜相当)を組み合わせたもの。

 

師匠からの教えを忠実に、三脚なし、撮影モードはMで空を白飛びさせないこと

この安価で軽量セット、とは言え3時間ほど構えていると左腕はパンパン

飛び込みの急降下シーンを狙いましたが、恥ずかしいものばかり・・・

 

結局、この近さ(20~30m)で私の腕ではこれが限界でした

 

この日は、大雨の翌日とあってか

浮きに30羽を超えるコアジサシが居ました

その子たちに魚を運ぶため、次々に飛び込みが繰り返され、とても賑やかな光景でした。

流れついたゴミやペットボトルが散乱しています。

 

日曜日には地元ボランティアの方々が掃除されていました。

いつも綺麗に、ありがとうございます。

 



コメントを投稿