北海道旅行記

2022年10月02日 | りくといっしょ

2022年秋 北海道旅行記録

----------

9.21 19:30 出発

走行:300km

北陸道:車中泊

----------

9.22 青森のラーメンはうす夢やで牛乳カレーラーメンを食べることを目標に突っ走る。

時間内に間に合ったが、またもや閉店中・・・

となりのラーメン屋で夕食となる。

走行:930km

道の駅よこはま:車中泊

----------

9.23 14:10大間~津軽海峡フェリー ペットルームが空いていたので当日申し込み、1時間半ここで過ごす。

函館着、遅めの昼食、ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガー食べる。1個で満腹。

小雨の五稜郭

走行:90km

HAKODATE男爵俱楽部:宿泊(朝食付き・パン食選択)(夕食はスーパー食材で簡単に)

----------

9.24 岩内の平安荘で海老天タワー目指すも臨時休業

予定を変更して、お気に入りの余市柿崎商店に向かう。ここはいつも旨い!

夕日を見ようと石狩のあいろーど厚田

走行:490km

道の駅白金ビルケ:車中泊

----------

9.25 早朝から白金青い池、駐車場も開く前で人は少なくゆっくりと散策

続いて、白ひげの滝へ。ここは初めて行った場所

四季彩の丘、開園を待って入園

とても綺麗な景色でした。広すぎて歩くと少々疲れます。ドッグランあり。

パッチワークの道へ立ち寄り、その後は車を東へ走らせサロマ湖経由で能取湖へ。

一面に赤く染まったサンゴ草。

夕食は豪華、きんきの湯煮などがついたフルコース(笑)

走行:250km

かがり屋:宿泊(2食付き)

----------

9.26 朝からサンゴ草を見ながら散歩、そして朝食。

知床へ向かう。遠音別川でサケ・マス遡上が見られた。

本日の目的は知床の観光船、前に羅臼で利用したこともあり、安心のゴジラ岩観光を選択。

13:15の便は人数が揃わず欠航、次の短い便となりました。

1時間半のコースでしたが内容的には大満足でした。

知床周辺をドライブ、食事するところを探すもほとんどしまっていて、セイコーマートで夕食調達。

走行:170km

道の駅うとろ・シリエトク:車中泊

----------

9.27 知床峠をドライブ(前日にヒグマがボンネットに乗る事件が起きたことも知らずに)

知床五湖、ヒグマが出ていて木道しか歩けず。

昼食は羅臼の知床食堂、刺身定食にした。旨し!!

そして南下。

途中ヒグマが車の前を走りながら横切る。焦った。

走行:230km

道の駅スワン44ねむろ:車中泊

----------

9.28 納沙布岬、すぐ向こうには北方領土、多くのカモメたちが飛び交っていました。

霧多布岬、ラッコ狙いで行ったが、景色もよく無事にラッコも見れました。

厚岸のエーウロコで生牡蠣を買って、本日のお宿へ。

和牛コースのバーベキュー。そして途中で買った牡蠣も添えて。

走行:330km

十勝まきばの家:宿泊(2食付き)

----------

9.29 草が夜露で濡れていたため屋内のドッグランへ、しかし砂が心地良くなかったようで、大きいほうの屋外ドッグランへ。

走り回ってドロドロ、ボトボト。出たところの水道を借りて足回りをシャワー。

部屋に戻って、朝食。シンプルに山芋と生卵で、これも旨い!

そばにある展望台から十勝を眺めた後、ナイタイ高原へ。

前回は霧で包まれていたので、今回見れた風景は良かった。(TOPの写真)

道の駅で、十勝の牛乳、チーズ、パンなど買って食べる。

次の道の駅では、ソフトクリームと地元の唐揚げを食べる。

音更町のひまわり畑を探すもなかなか見つからず。

個人の農園にたどり着く。美藤農園、地主さんも優しそうな方で色んな話しも聞けました。

明日の苫小牧に向けて、一旦室蘭へ移動。一平で焼き鳥(たれ)をお持ち帰りで。

祝津公園展望台から室蘭の夜景も見れました。

走行:410km

道の駅 みたら室蘭:車中泊

----------

9.30 地球岬で野鳥観察、と思っていたが出発が遅れて立ち寄っただけ。

測量山へ移動して鷹柱を見てきた。1時間ほどいましたが20羽ほどと少なめでした。

昼食は苫小牧のうおきん食堂で海鮮丼を食べた。

お得なメニューは売り切れ、結局こういう店はそういう狙いね。

ネタは豪華に盛り付けられててインパクトはあった。味はよく分からない(笑)

18:45発のフェリーに乗るために、15時過ぎにフェリー乗り場についてしまった。

早すぎると思ったけど、お土産を買ったりしてたら時間ギリギリ。

走行:120km

さんふらわあさっぽろ・ウィズペットルーム2人部屋:乗船宿泊(夕食は弁当持ち込み、朝食は船内レストランバイキング)

----------

10.1 14:00大洗に到着

帰路、高速道路が事故でかなり予定が狂った。

走行:480km

伊勢湾岸自動車道:車中泊

----------

10.2 10:00 自宅着

走行:120km

合計走行:約3,900㎞

 

 

そう言えば、ちょうど10年前

この時期に北海道行ってた。帰りは岩手の宮古経由で。

また10年後、のんびりと行けるといいな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿