グッピーのアーキテクチャーレポート

guppyの建築のお仕事レポートや建築にまつわるお話☆

建築史の時代順

2017-01-28 | グッピーの一級建築士への道 計画
建築史の時代を覚えるのって大変ではないですか?
グッピーは歴史の特徴は覚えられるのですが
時代の順番を覚えるのが大の苦手で
先日までごちゃまぜでした。

ところが上司がある日何かの会話の折りに
「ギロビロゴみたいなもんだね」とおっしゃっていて
何のことか意味が分からなかったのですが
ギロビロゴとは建築史の時代の覚え方のことでした。

詳しく解説すると
ギリシャ建築、ローマ建築、ビザンチン建築、ロマネスク建築、ゴシック建築・・・
の頭文字を取って「ギ・ロ・ビ・ロ・ゴ」です。
響きがなんだか可笑しくて笑いのツボとなり、
すぐに覚えてしまいました。

ちなみに続きは
ルネサンス建築、バロック建築、新古典主義建築、モダニズム建築なので
「ギロビロゴ、ルバ新モ」です。
モダニズムの後は現代建築(ポストモダン等)になります。

ちなみに恥ずかしながら苦手な日本史の時代順も教えてもらい
本当に感謝です。
「飛鳥・奈良・平・鎌・室・安土・江戸・明・大」

「ギ・ロ・ビ・ロ・ゴ・ル・バ・新・モ」
何かの呪文の様ですネ☆(*^▽^*)


グッピー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿