群馬NPO協議会

群馬NPO協議会のブログです。
facebookでも情報発信しています。

NPOパワーアップセミナー

2008年08月14日 | 群馬NPO協議会からお知らせ
群馬NPO協議会は群馬県との協働事業(委託契約)としてNPOパワーアップセミナー(連続講座)を実施します。
申込書 「mousikomi.doc」をダウンロード

★第1回 NPOの経営 
当日のプログラムと申込書 class="lh_120">「1progurammousikomi.doc」をダウンロード class="lh_120">
【当日のプログラム】
Matsumotosan2講師:松本修一
10/1(水)10:00~12:30 
群馬県高崎合同庁舎403会議室
定員30名 締切9/26
※セミナー終了後昼食交流会(昼食代別途)もあります。

♪松本さんからのコメント
私は、NPO法人であろうと任意団体のNPOだろうと、はたまた企業だろうと「組織を運営する」ということについてはあまり変わりがないように感じています。むしろ企業のように「利潤の最大化(もちろん、これだけではありませんが)」を鮮明に打ち出せる組織に比べて「使命とそろばん」を両立させようとするNPOは「剣の刃渡り」をするような難しさがあるように思います。それだけにNPOには専門分野の力量とバランスした「組織運営力」が必要だと常々考えています。

★第3回 持たざる経営の極意 

★第4回 style="font-size: 1.2em;">★第5回 エクセルソフトを使った簡単会計(実技) 
2009年1月12日(月・祝日) 
群馬県生涯学習センター(前橋市文京町2-20-22)
15団体30人(1団体2名まで)

対象:
会費中心に運営し、税理士事務所に依頼する予算がなかなか取れないような小規模NPO法人

内容:
日付、科目、金額程度の簡単な日々の金銭管理から、収支計算書、財産目録、貸借対照表の作成までを学びます。

持ち物:
実習で使用したエクセルファイルを保存し、持ち帰るための記憶媒体
(USBメモリ、フロッピーディスク等

指導:NPO法人プロサポート
協力:IT39


最新の画像もっと見る