今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

コルト

2012年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム

コルトと言っても「ガバメント」ではなく「パイソン」でもなく、まして「アーマーライト」であるワケがありません。(^^ゞ


我が家の新しい車として、三菱のコルトがやってきました。(^^)v

「コルト」とは英語で「若駒」という意味だそうです。

女房殿の車です。

この10年、女房殿はアルトを使っていたのですが、以前から「ちゃんと人を乗せられる車が欲しい」「エアコンつけても坂道を登れる車が欲しい」と、ことある毎に言っていました。

たしかに4No軽の後席は人に優しくないです。
2ドアですから乗り降りも面倒な上、長時間座っていられるシロモノではありません

ここは盆地のため、他県へ出掛けるためには必ず峠の上り下りがあります。
アルトは、夏場にエアコンを入れると突然登らなくなります。

アクセルを床まで踏んでもどうにもなりません。


数年前に娘が車を買ってから、以前にも増してそんな話を多くするようになっていました。

と、ゆー所へ友人から「うちの車買わない?、格安にしとくよ」という話が降ってきました。

願ってもない話ですが、問題がふたつ。

まず、当然ですが資金。(-- )
次いで、今乗っているアルトをどうするか。( -_-)
です。

いろいろとありましたが資金も目処がつき、アルトも嫁ぎ先がなんとか決まり、このたびコルトのお婿入りとなった次第です。

P2120794_1


グレードは1.5C。
まだ初回車検前で、走行距離は17000と少し。

排気量は1500ccで、この手の車としては珍しくMTの5速です。

先の所有者のこだわりで、「ビジュアル的にフォグとリヤスポイラーとマッドガードは外せない」そうでして、しっかり付いています。ヽ(^。^)

P2120795_1

HDDナビやETCはもちろん、GPSレーダー探知機まで付いています。

ヘッドランプはHIDに交換され、各灯火類はLEDに変更されています。

キーレスエントリーやセキュリティ系は、近頃の車は当たり前。
おまけに、新品の夏タイヤを1セット積んできました。ヽ(^。^)丿

殆ど「フル装備」の車体です。(^^)v
これ以上何かするとすれば、サスペンションを交換してアルミホイールを履かせるくらいしかありません。

私の弄る所が無いっつーのっ。(-_-)


取り敢えず、ナビとパネルの間にある隙間を埋めて、三菱マークを赤くするか・・・。


コメントを投稿