今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

プラモ1

2016年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は29日で、新年の支度はしていけない日なんだそうなので、ヒマです。(-_-)
先週末には連休もあり、27日から有給を入れて休みにしてあったので、掃除も片付けもあらかた済んでいるのでいいですが。

しかし、こうヒマだと返って苛ついてきますねぇ。

女房殿はこの年末年始、たった1日しか休みがありませんので、私ゃ殆ど「放し飼い」ですわ。
なので、クリスマス前頃から始めたプラモの仕上げなど。

こんなん作るのは十数年ぶりのことです。(^^)v


「塗装済み半完成」なんてキットは時々作っていましたが、久し振りに本格的にやってみるか、という所存。
ただね、ブランクが長く目も腕もさび付いていますので、今回は下手に手を入れず「素組」の方向です。

こいつで腕慣らしをして、次は貯め込んであるキットを引っ張り出して本気でやってみるか、という魂胆です。

本気でやるとなると、写真と図面とキットを見比べながら「大ヤスリ大会」になります。(^^ゞ
従って道具や塗料が長い事出しっぱなしになり、掃除と片付けの邪魔になります。
長いブランクはそのせい。

取り敢えずは下ごしらえ。


こういう中に入ってしまう部品は予めやっつけておかねばなりません。

それっぽく見えればOKです。


あちこち削りまくって下地完成。


塗装を開始します。


ここで問題発覚。


十数年、殆ど手を付けていなかった塗料類がほぼ全滅していました。
シンナーを入れて馴染ませ、基本色をなんとか数本確保しましたが、こりゃ久し振りに模型屋へ出向くことになりそうです。

ここまでが一昨日。


朝からいい天気ですのでね、絶好の塗装日和です。


まぁ、こんなもんでしょ。


カラーが圧倒的に足りないので、代わりにそれらしい色にしてありますが、ちと不満が残ります。
あとは細かい所に手を入れながらデカールを張って完成です。

一応完成形。


しまい込む前にもうちょっと手を入れなければ・・・。



どうにも塗料(色数)が不足しているので、年賀状を出すついでに昔なじみの模型屋までひとっ走り。
小学生の頃から通っていた店が二代目になってまだ存続しているのは嬉しいものです。
しかし、店に入ってみますとなんだか様子が変わってしまっていて・・・その時の流行なんでしょうけれど、私の好みの物が極端に少なくなっていました。
キットもコジマ電気やヤマダの方が多いくらい。

淋しいなぁ・・・。

売っているカラーも数が少なく、欲しかった色の何色かは見あたらなかったので取り敢えず有った物を買ってきましたけど・・・。

年明けに、職場近くの模型店にでも寄ってみよう。

コメントを投稿