見出し画像

Growing Up!

好きであれば…。

 

              好きであれば…。

 

 


引越し作業もひと段落…というブログを昨日、更新しましたが「ひと段落」と「ひと休み」は似てはいるものの異なるもので今日は朝イチから昔からお世話になっているバイク屋さんへ軽トラを借りに行き最終移送荷物の除雪機を新居に運んで来ました。

引越しが始まって昨日までは一切雨は降らず荷物が濡れる心配は無用でしたが今日は雨…。

ま、除雪機は降雪時にも使用するので雨が降って濡れたところで何も問題はないのですがもう一つ、最後の大荷物が有った訳で…。

これは何でしょう?
   

引越業者も荷物本体や新築住宅に傷が付くのを敬遠する為、専門業者に委託するかなり大がかりで重量があるモノ…。
   

正解はピアノです。

グランドピアノは大きいですがバラバラの状態から組み上げる事が出来るらしく設置スペースが狭くても対応出来るアップライトピアノはバラす箇所が限られているらしく…。

そこにきて新居の設置場所は2階が居住スペースなのでひと苦労…ピアノ専門搬入業者では一般的に2階以上の設置にはユニックを使ってベランダや一番大きな窓枠を外して搬入するらしいのですが我が家にベランダはなく…おまけにピアノを搬入するだけの大きな窓もなく…。

であれば既に出来上がった新築住宅の窓枠周りのサイディングを壊して搬入するのか?

そんな訳もなく…。

設計段階の図面上では問題なく搬入出来る事になっていたんですが現実的に建ってみると…ちょっとヤバそう。

 

ピアノ教室の先生に紹介して貰った専門業者(十勝ではその業者1社しかないらしい)に相談するも難しいらしく…。
建設会社の社長さんも全てのアンテナを使い結局、メーカーに直接聞いて帯広に一人だけバラす事が出来る方が居るとの事で紹介して貰い先日ここまではバラす事が出来ました。

ちなみにその方の話だと我が家のピアノ、メーカーの中でも一番重たい機種で約270㎏あるそうで…バラした部品を除いてもマイナス70㎏程度だそう…。

で、本日10:30から決行です!

ピアノ本体はもちろん、壁紙、壁、階段、床に傷が付かないように…200㎏…重いには重いですが大人4人で一人当たり50㎏は数字的には難しくない重さ…なんてのは机上の論理。

ただ真っ直ぐな階段ならともかく上部でL時に曲がってる階段…階段なので当然、限られたスペースしかありません。
    

一段一段持ち上げては馬をかまし一息ついてはまた持ち上げて…結局、約2時間半掛かりましたが無事に搬入が終わりました。

これもそれも娘がピアノを辞めていれば今回の引越しでリサイクル業者へ行く事となっていたかも知れないピアノ…。

幼少期から続けているピアノに昨年くらいから目覚めたらしくコードを読めるようになり楽譜が有ればどんな曲でも弾ける様になり面白みが解って来たらしく…以前は練習する事を促しても10分と持たなかったのに今では暇さえあればピアノを弾いてうるさい位です。

そんなに好きであれば辞めさせる事もせず親として協力出来る事はしてあげるのが一番で…。


日中降り続いていた雨も夜には止んで東の空には霞が掛かった満月が昇っていました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事