見出し画像

Growing Up!

節目…。

 

                              節目…。

 

 

 

 

昨日は丸1日、雨降りが続き通常金曜サッカークラスは今年度前期最終回にも関わらずあいにくの室内レッスン。

雨降りが多い今年の十勝/帯広の気候ではありましたが雷雨にならず多少の雨では屋外実施を強行していたさすがのグローイングも木曜日の夜半過ぎから降り続いている雨ではコンディションが悪すぎなので泣く泣く室内レッスンとなりました。


予定では金曜日の小学生レッスンが終了後にコートのライン引きを済ませて翌日土曜日のイベント設営時間を短縮するつもりだったのですが雨が降り続いているのでライン引きも出来ず…それでも予報では夜には雨も上がるとの事だったので当日早朝から会場設営する形にしたのですが中1、小6の娘を総動員しての「家内制サッカーコート設営」…個人事業主の家庭に生まれた我が家の娘達、使えます。
   

バッチリ会場設営間に合いました。


早朝は朝霧に霞んでいましたが時間の経過と共に太陽の陽射しも拡がり絶好のコンディション!

シルバーウィーク後半の連休となり欠席される会員の方も多くいらっしゃいましたが15名の子供達と家族でサッカー日和な一日となりました。
   

 


19年前、グローイングの設立当初は先ず子供達が集まったのがサッカープログラムで今でこそサッカー協会が主催してU-6とかいうカテゴリーのサッカーイベントを行っていますが十勝/帯広で一番最初にサッカーイベントを行ったのはグローイング…。

オフサイドなんて小難しいルールは設定せず全員がひとつのボールを追い掛けゴールを目指す!

得点する楽しみが疲れても走り回れるモチベーションとなるので点数取り放題のゴールキーパー無し!

多い時には6団体150名近くの子供達が集まった時代もありました。

ただしそこまで大きなイベントとなってしまうと運営するのはかなり困難で…と同時にワールドカップなんかがメジャーな話題に成ってサッカー協会も力を入れ始めグローイングとは異なる思想を選択する団体が増えて来たので「グローイングはグローイングのやり方で」と今日まで続けているのですがなんせ小規模なスポーツクラブ…協会のイベントや各幼稚園団体も行事などスケジュールの調整が混み合っているようで…。


そんな理由もあって第20回目の節目となる今回からは「親子サッカー交流会」形式で普段のレッスンの様子を観覧出来ないお父さん達も含めサッカーを通しファミリーで心地良い汗をかいて貰おうという趣旨の企画に変更したのですが保護者の方々皆さん協力的。

怪我防止の為にキチンと準備体操&ウォーミングアップ!
    

普段の運動不足解消とされるお母さん達や私の歳半分くらいでスポーツ・バリバリ感満載なお父さん達も…。
    

子供達がレッスンしている内容にチャレンジしてみたり…。
    
    

家族単位だけじゃなく大勢で楽しむサッカー遊びも楽しいモノで…。
    

普段とは異なるレッスン内容で子供達も頑張り具合にも相乗効果が観られました。

 


もちろんメインは子供主体のマッチゲーム!
        

 

男女の性別関係なく3歳/年少児から年長児…10月からは数名の子供はスケートプログラムに移行しますが殆どの子供は室内のインドアサッカークラスに移行します。

 

芝から床へ…広い屋外から狭い室内環境へ…総ての条件が難しくなっていきますがその半年間の活動で技術的にも精神的にも一廻りも二廻りも大きく成長してくれるグローイングのプログラムです。

 

お父さん、お母さん…秋の休日、家族の貴重な時間をグローイングのプログラムにいつもながら多大なるご理解とご協力をいただき本当に有難うございましたぁ! 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事