Growing Up!

ギャップ…。

 

         ギャップ…。

 

 

 

 

今年の冬は雪も少なく暖かくこのまま春を迎えるのかぁ…なんて思っていたら想定外の積雪降雪。

ま、春にかけてのドカ雪降雪は北海道でも東に位置する我が街、帯広では想定内。

昨日(土曜日中に投稿する予定でしたがカフェが急に忙しくなっちゃったのでいつもの如く日付が変わっちゃいました)、金曜日は早朝からの雪かきで体力を消耗しつつも午後からの通常クラス/インドアサッカー…無事に終了する事が出来たんですが4月以降の新年度、正直、幼児・小学生クラス共に参加申込みが少なく…プログラム開講実施が危ぶまれる現状。(T_T)(泣)

今でこそサッカー協会が主催してU-6なんかのカテゴリーで幼児のサッカー大会を行っていますが27年前のグローイングカンパニー設立当時、今は無き某スポーツ店やつくし幼稚園、帯広わかば幼稚園、音更大谷幼稚園の協力の下、十勝で1番最初に幼児のサッカーイベントを始めたんですけどね!

ま、形は「サッカー」に準じていますが要するに走り回ってボール遊びを中心に運動遊び(公園散策や水遊びを含む)で『カラダを動かし楽しむ事』を習慣化する事を第1の目的としてやり続けているので「土・日に大会行事が入ると家族の時間が作れない」とか「サッカーやフットサル種目に特化したレッスンはちょっと…」と思われている方には丁度イイ感じで参加して貰えるかな?と思っているんですけどね!

そんな新年度の通常プログラム『’24 グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム』&冬休み大好評の特別プログラム春休みバージョン『’23 グローイング春休み特別プログラム(春休みスキー)』の一般・予約申込みが解禁され5日が経ちました。

解禁翌日には早々、募集締め切りになってしまい希望されたクラスをお断りするケースもパラパラと出てしまい本当に申し訳なく…という言葉しか出てこないんですがちょっと小賢しい「グローイング・スポーツクラブ」が子供達に伝えたい事は山ほどあって…。

ピアノや学習系(公文式や進学塾)は続けるけどスポーツは遣らなくてもイイかな?的な…一番多い理由のひとつに「小学校(幼稚園)生活に慣れるまでは疲れるから」とか…。

昨今、子供のスポーツ習慣は保護者が協力してくれないと難しい環境でその事に比例して景気が低迷し保護者も忙しさを増し共働き家庭が多い現実で「安全管理」を徹底するがあまり幼稚園・保育所・小学校・学童保育などの生活の中で遊びを含め「おもいっきりカラダを動かす」事が出来ていないのが現状です。

コロナ禍前もそうでしたが子供達の基礎体力の低下や体力不足を問題視するわりにコロナ禍後の生活習慣が以前とは全く異なってしまっている事も挙げられます。

大人同様、子供は子供なりに毎日忙しいスケジュールの中、特に新入学される1年生や新しい集団生活をする幼稚園(保育園)児も子供なりに頑張っちゃったり我慢しちゃったり…息が詰まらない訳がないはずです。

精神的に疲れているならばストレス発散させてあげましょう!

子供はカラダを動かす事でストレスを発散させる事が出来ます!

そう理解されているからこそ少年団活動や水泳や他スポーツを実践されている保護者の方々は大勢いるはずですが現状を見つめ直してみて下さい…。

ただ単にそのスケジュールをこなす事で精一杯になっていて本当に子供のためになっていますでしょうか?

黙っていても自分からガツガツ動き回れる子供は心配ないと思いますが保護者から観て自分の子供は文化系でいつも家の中でゴロゴロしていて性格的に大人しめに感じる子供を保護者の思いだけで満足し「やらせちゃって」いませんか?

グローイングは子供自身の身になって指導するスポーツクラブです。

子供自身の身になりゆとりを持って「その子のペースで」受けたい指導体系が「少人数」のはずなのです。

実際、レッスンの実施時間などが多少ビシビシで非現実的なスケジュール時間だと思われますが出来る限り自宅で過ごす時間の中で夕食を摂る時間や入浴時間、就寝時間を「大人時間」にズレ込ませないために…。

その為にグローイングのプログラム実施時間は全て18:00前に終わるように設定し出来るだけ家族一緒にコミュニケーションを取る時間を作れるように…。

レッスン中には指導者と生徒…けれども子供とはいえ「人と人」の繋がりを大切に重要視する事を意識しています。

言葉のニュアンスが難しいですが子供に対して技術を「教える」のではなく「伝える」事がグローイングの指導者全員が心掛けている事なのです。

お互いの関係性をスポーツという形で同じ時間を共有するために…。

グローイングは技術指導をするだけの既存のスポーツクラブじゃない事を1人でも多くの子供と保護者の方々に理解して頂くために丸26年、頑なに子供を取り巻く環境の理想と現実とのギャップを埋め実践しているスポーツクラブですのでご検討を。
  
※ 下部のオレンジ字アドレスは'23年度前期通常プログラム/レッスン動画ですので雰囲気をどうぞ!
 ’24 グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム(4月~9月)
*水曜日*
プログレスA /15:00~15:50/ 水 泳 /年少~小2年/定員数 15名(締切り)/ 帯広市民プール スインピア
プログレスB /16:00~17:00/ 水 泳 /     小学生    / 定員数 15名(締切り)/ 帯広市民プール スインピア
 前年度プログラム動画
 https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/6876137435747832
*木曜日*
プログレスC /15:00~15:50 / 水 泳 /年中~小2年/定員数 15名(残数12名)/ 帯広市民プール スインピア
プログレス D/16:00~17:00 / 水    泳 /   小 学 生   / 定員数 15名 (締切り)/ 帯広市民プール スインピア
 前年度プログラム動画
 https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/197468956519120/
*金曜日*
プログレスE/15:10~16:00 /サッカー/年少~小1年/定員数 15名(残数12名)/ みどりと花のセンター東側芝地
プログレスF/16:15~17:15 /サッカー/ 小学生 / 定員数 20名 (残数12名)/ みどりと花のセンター東側芝地
 前年度プログラム動画
 https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/276791178004377
   ’23 グローイングスポーツクラブ 春休み特別プログラム
 ※ 例年に比べ暖かな今シーズンですがまだまだスキー場には春までタップリ…滑り納めに是非!    
 ※ 下部のオレンジ字アドレスは'22年度春休みスキーレッスン動画ですので雰囲気をどうぞ!
* サホロ3日間日帰りスキー教室(技術報告書付き)
  アクティブSA : 3月26日(火)~3月28日(木)対象/年中児~小学生 定員残数 6名
 1日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/5120133554718605
 2日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/321304400007656
 3日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/499591501742099 
* サホロ 1泊2日スキーキャンプ(プログラムDVD付き)
  アクティブ春スキーキャンプ : 3月29日(金)~3月30日(土)対象/小・中学生 定員残数 8名
 1日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1860126284331363
 2日目
      https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/4769982379765911
 ※  2024年度 グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム及び ’23 春休み特別プログラムのホームページをご覧になってご不明な点、詳細に尽きましてはお電話かメールにておたずね下さい。
尚、留守中であれば確認後こちらからご連絡させていただきますので留守番電話にメッセージを録音願います。
またメールでの問い合わせの際には「growing@plala.to」からのアドレス受信が出来る様に設定願います。

グローイングS.Cの速報やプログラム動画が観られるインスタグラムのQRコードです ↓
    
P.S.
尚、本日18日(日)以降、事務所での手続き業務が出来る時間帯は下記の様になっています。
* 2/18(日) 14:30~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/19(月) 13:00~14:30迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。

* 2/20(火) 16:00~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/21(水) 16:00~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/22(木) 10:30~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/23(金) 14:00~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/24(土) 14:00~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。
* 2/25(日) 14:00~18:00迄 18:00以降を希望される方は事前にお電話下さい。

※ 上記時間内でも外出する場合がございますので事前にお電話にて確認をお願い致します。
又、基本的に土・日/祝祭日は休業となりますが夜間を含めカフェ営業時間中も来店客で忙しくなければ対応出来ますので事前にご連絡を頂き相談願います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事