Growing Up!

順応…。

 

                            順応…。

 

 

 

 

温帯低気圧に呼称が変わった台風23号の猛威は各地に字の如く爪痕を残していましたが我が街帯広はライフラインなどにも比較的被害が少なくホッとしています。


そんな中、金曜日の今日は午前中にひまわり幼稚園の派遣体育指導で参観実習があり午後からの通常プログラムは屋外から室内へと制限された環境でのインドアサッカーが始まりました。

9月迄の前期プログラムでは月曜日と金曜日の週2回、サッカークラスが設定されていたんですがそれぞれに対象年齢や技術レベルの限定があり10月からのインドアサッカーは週1回と集約されたクラス設定になっています。

 

幼児クラスは3歳児/年少さんから年長児まで定員いっぱいの子供達が集まってくれました。

小学生は屋外では女子も参加してくれていたんですが設立18年目にして初のインドア女子が誕生しています。

幼児も小学生も室内では抵抗の少ない床なのでボールコントロールが難しく加えて狭く制限された環境では攻守の切り替えがスピーディーで全てに於いて屋外でのサッカーより難易度が高くなっているのですがみんな汗だくになってボールを追い掛け初回のレッスンを楽しんでいました。(一番汗だくになって楽しんでいたのは私1号かも…?


これから幼児クラスでは楽しみながらサッカーの技術を習得し同時に「話の聴き方・デモンストレーションの見方」をしっかり出来る様に…。

小学生クラスではひとり一人が「ボールコントロール・パス&トラップの精度・攻守の切り替え判断」を現状のスキルから少しでもアップして貰える様に…。


幼児/小学生いずれのクラスも楽しみながら「無理~!」「疲れたぁ~!」「どうせ…」という言葉を発しないようにメンタルも強化してあげたいと思っています。

 



サッカーを楽しむ環境に順応する事も大切ですが「グローイング」に順応する事が楽しむ事への近道なんですから…。

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事