Born Free

九州北部ツーリング

遠足に行く子供の様に
なかなか寝れんで
壱時間にいっぺん目が覚める始末(笑)

っちゅうコトで…朝メシ。

 

盛り付けのコトは…(笑)

8:30 新門司港に着岸。

 

まずは、港から比較的近いが故に
いつでも行けるっちゅう風に思い乍ら
初めて九州に行ってから
参拾参年の月日が経ってから
初めて訪れる、"平尾台"へ。

 

 

四国・秋吉台…と我が國を代表する
カルスト台地を訪れたケドも
スケールの大きさはともかく
それが故に濃縮された景観で
ココがいっちゃん気に入った気がする。

是非とも再訪したい。

続いて…"耶馬溪橋"。

 

 

"青の洞門"。

 

 

 

ちょこっとだけ咲いてた"彼岸花"。
花はセンスが問われる(泪)。

渓谷を跨いだ対岸から…。

 

"古羅漢"。

 

 

ワシが撮ったら…"こらイカン"(失笑)。

"宇佐海軍航空隊掩体壕跡"。

 

 

 

 

すぐそばの水田地帯。

 

左手の方に直線道路があるんやケドも
それが宇佐航空隊の飛行場の滑走路跡である。

宇佐海軍落下傘整備所。

 

この場所。ホンマに住宅街のド真ん中にあり
ナビゲートされんかったら恐らく
見着けられんかったであろう。

 

あんじょう表現出来てないケドも
壁には砲弾の痕跡と思われる凹面が…。

 

宇佐から豊後高田の"昭和ロマン館"へ。

 

こちら、なんと!
靴を脱いで上がるコトが出来るそうで…
今回は遠慮しましたが…(苦笑)。

 

 

昭和参拾年代の家風呂!

 

 

 

 

こういうトコロに来たらホンマに
童心に還れるワケで…

未だに昭和を捨て切れんオッさんです(苦笑)。

いよいよオーラスの訪問地

"真玉海岸"へ。

 

 

マジックアワーにはちょこっと早かった。

時間に余裕を残して、新門司へ…。

…が!!!

中津インターでまさかの緊急工事!
結局、椎田道路まで下道を走るコトになる。

結局、拾九時過ぎに港へ。

 

船に乗り込んですぐに出航。

しばらくしてから…晩餐。

 

今回も同行して戴いた旅友さんに
行程計画を総て御任せしましたが
ホンマに欲求通りのプランニングに脱帽です。

おおきにデス!

コメント一覧

kiyohi-m
よく撮れてます・・・パチパチパチ!
遠くへの旅行には自信のない私ですが
行ってみたくなる写真でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事