Born Free

それはちょっと…


 夜、駅前の某スーパーの中にある本屋に行った時のハナシ。
立ち読みをしてたら、子供がほたえて(騒いで)た。

…ここまではようあるハナシ。

すぐに店員が子供に駆け寄って…

「すいません! 申し訳ございませんが
   他のお客様のご迷惑になりますのでお静かに願います。」

っちゅう、大人にする様な台詞を流暢に
その"子供達"に語りかけた。

「そんな言い方で理解るんかいな?(笑)」

素朴な疑問を抱いてた。

…が???

その直後にもっと我がの耳を疑う台詞が耳に飛び込んで来た。

ワシの右側方に子供をショッピングカートに乗せた
20代後半位の男性が居った。ワシは…

「こいつスカしとるケドも父親やなぁ。」

そない思てたら案の定、そうやったみたいで…

「お前! 怒られたやんけ!(笑)」

っちゅう風に店員が立ち去った後で
子供達の元に歩み寄って笑顔で頭を軽く叩いてた。

その有り様を見て反射的にコトバを発してしもた。

「おまえが先に注意せんかい! アホが!」
「スジ通って無いやんけ!」

別にクチにするつもりでは無かったケドも
瞬時に反射的にコトバを発してしもた。

そのコトバをその父親は耳にしたらしく
ワシを"ギロっ"っと睨み付け乍らもバツが悪そうに
急ぎ足でその場を立ち去って行った。

本屋でよくある光景やけども
ホンマにいっぺん、親を説教してやりたいと
思たコトはなんぼでもある。

せやけども哀しいかなぁ
ワシは"親"っちゅうモンを経験したコトが無い。
せやさかいにその父親の苦労も知らんから
あんまりエラそうなコトは言えんのやろうがねぇ。

せやけども、"店"っちゅう空間で
こんな場合は親がしつけするコトによって
我がの"親"としてのスキルも上がる様に思うんやけども…

そんな簡単には行かんのかなぁ~?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事