Born Free

走り納め。


単車二台の油差しをやってたら
時間的に中途半端になり
結局、南港まで行き港廻り(苦笑)

1月31日にターミナル移転予定の
志布志航路が発着する
"かもめフェリーターミナル"

 

ガキの頃、親父のクルマで釣りに行った時に
かもめ大橋から降りる時にまず目に入るんが
二隻の"さんふらわあ"やった。

当時、大洋フェリーの北九州 苅田港行きが
かもめ大橋から降りた、真正面に停泊してた。

やがて、大洋フェリーが名門カーフェリーと合併し
フェリーターミナルに移転し
"さんふらわあ"が関西汽船の別府航路に移った。
長年、志布志・別府の両航路二隻の"さんふらわあ"は
かもめフェリーターミナルで見るいつもの光景やった。

五年程前からは、別府航路が旧コンテナ埠頭である
"コスモフェリーターミナル"に移り
志布志航路と供用してた沖縄航路は
運行会社の倒産により撤退し
別府航路との供用を経て、かもめターミナルに居てた
宮崎航路も、関西発が大阪南港から
神戸港に移転し出て行った。

残る志布志航路も、別府航路のそばに新設される
コスモフェリーターミナルに移転される。
っちゅうコトで、この日がこのターミナルから出航する
最後の年越し航海になるっちゅうコトである。

…で、その移転するコスモフェリーターミナル。

 

この写真の別府航路の"さんふらわあ"の前方に
志布志航路が停泊するコトになる。

 

この写真の右前方の白い建物が新しいターミナル。

更には、1993年からずっと頑張って来た
一枚目の写真の"さんふらわあ さつま"ともう一隻の
"さんふらわあ きりしま"が来年の3月と6月に引退し
新造船が就航する予定である。

ぢつは、鹿児島は1992年の春に
沖縄に行く時に走ったモノの
日向から鹿児島本港までの移動のみで
国道10号線をひたすら走ったのみである。

志布志航路も1990年の冬に
いっぺん乗ったコトはあるケドも
旧式のかなり船齢を重ねた船体であり
現在の"さんふらわあ"にはまだ乗って無い。

今年中に志布志航路の"さんふらわあ"での船旅は
ささやかな目標である。

行くぞ、大隅半島!
行くぞ、薩摩半島!

…っちゅうて、云うてみる(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事