Born Free

"コクサイコウリュウ"


訪問先で書類の処理を待ってた時のコト。

缶コーヒーを飲んでるトコロへ
同業他社のメッセンジャーのコで
人懐っこいブラジル人のコが来たさかいに
ちょこっと談笑してた。

その時、その事務所で働いてる
海外出身者のヒトの元に
個人貨物を引き取りに来たと思われる
海外からのヒトが二人来た。

当然、会話は英会話である。
…が、手にしてる札は"円"である。
その光景がなんとなく、面白かった。

ちょこっとした時に、その引き取り人が
ワシと一緒に談笑してたコを見着けた。

以下、やり取りを和訳しとります。

「おまはんは、どっから来ましたんや?」
「ブラジルですわ!」
「ほう。ブラジルだっか!」
「そうでおます!」
「ほな、あんじょうやりやぁ!」(親指を立てて…)
「おおきに! おまはんもおきばりやす!」(親指を立てて…)

っちゅう風なやり取りをしてた。

あんまり普段は、異国後を話せんコトに対して
劣等感とかを持つコトは無いんやケドも
こういうやり取りをしてるんを見たら
ハナシが出来たらオモロいかなぁと思てまうねぇ。

その訪問先では、何回か海外からの客人を見た。
そのウチのいっぺんは、ワシの単車を観て…

「ワテのも、カワサキの単車でんねん!」
(注:和訳です…笑)

っちゅう風に声を掛けられた。

梱包された単車を見たら、ワシのヤツと同じ機種。
やっぱ、我がのんと同じモンを見たら
嬉しなりよんねんなぁ…と、感心したモンである。

こうやって、個人レベルやと囁かな繋がりに
素直に喜んだり出来るのに、なんで國対國やと
あんじょう行かんのやろうなぁ…。

中には、追い詰められた政府の手下が
テンパって、異国の女性ルポライターを
見境も無く撃ち殺してまう、恐ろしいコトもある。

ホンマの"國益"っちゅうのは
その國の國民が健やかに笑顔で過ごしたり
家族の為に"フツウ"に働けるコトなんや無いかなぁ…?

相手の足下を見る前に、目を合わせてみたら…

なんか、ちょこっとちゃうコトが見着けれるかもよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事