Born Free

リベンジ!


 前日(17日)に引き続き、『あじさいスタジアム北神戸』に
ウエスタンリーグ公式戦を観に行く。
天気は朝からスッキリ晴れててキモチええ!

「よっしゃ! 今日は単車で行くでぇ!」

っちゅうコトで、単車にちょこっとした荷物を
単車にパッキングして出掛ける。

野球を観るっちゅうても、大阪ドームみたいな
比較的町中にある野球場に行くんやなしに
六甲山の北側にある、わりかし『郊外』にある野球場。

せやさかいに…

仕事用の単車の『ハコ』から、工具と雨合羽を取り出して
持ち出さんと、急なコトに対応も出来ん。

そうこうして、荷物を括り付けて出発。
時間をみたらちょこっと、遅くなってた。

「う~ん… もうちょい早よ出たかったなぁ。」

せやけど、久々にまとまった距離を走るコトで
些か浮き足立ってたと共に、そうとう入れ込んでた。

途中、国道25号線を走ってたら、休みの日やっちゅうのに
平日並みの込み方をしてた。

「あっ、せや!」

『一心寺前』っちゅう交差点に差し掛かろうとしてた
そう、ぼちぼち『お彼岸』っちゅうヤツやさかいに
早い目にお参りを済ますヒトも多いみたいや。

なかなか、我がのリズムに乗って走れん。

「仕事でいっつも乗ってるのに?」

っちゅう風に思うかもしれんケド
休日のクルマの走り方と仕事での『主戦場』の平日の場合とは
ちょこっと勝手が違う。
空いてる道でも、クルマの動きが読み難いコトもあるんで
まぁ、ワシの考えすぎなんやろう。

些かイライラしたキモチを引き摺ったまんま先を進む。

途中、『十三バイパス』っちゅう道に差し掛かった時
平日ではあり得んクルマの少なさで、その上に
空が蒼々として、汚いっちゅう風に言われる淀川がキレイに見えて
イライラしてたキモチも少しづつ、晴れて行く様やった。

先を進んで、『宝塚』に差し掛かる。
前に通りかかった時には、トンネル(アンダーパス)を
潜り抜けたら、サボテンみたいなカタチの乗りモンが見えた。
『宝塚ファミリーランド』があった。

昨年閉園してしもたさかいに
もう取り壊されてるやろうとは思てたケド
実際にトンネルを抜けても何も見えんっちゅうのは
ごっつう寂しいモンがあった。

そこから、国道176号線。
山越えの片側1車線の道で混み易い道。
そこをどうにかこうにか過ぎたら、町中にでる。
その町中からちょこっと入ったトコに野球場はある。

若干暑かったケド、この時期のデーゲームはキモチええ。
試合の内容とかはココでは止めとくとして…

試合終了後にグランド開放っちゅうモンがあって
べっこでクルマで来てた『てっちゃん』と『越後屋』氏と
キャッチボールをしたりした。

「帰りは別の道を走ろうかなぁ。」

そう思て『西宮北道路』をチョイス。

あちゃ~ ダダ混み!(泪)

料金所に辿り着くまでに結構な時間を費やした。
有料区間は流れてたモノの区間が過ぎたら元通り。

山道を下って行って、住宅街に差し掛かったトコロで
目にしたモンを見て、納得すると共に
ハラの底で思わず吹き出してしもた。

あの、米国の名車『キャデラック』が
フロントタイヤを側溝に落してしまい立ち往生してた。

「ぷぷぷぷぷ~ そりゃ、混むわ!」

まさに、お手上げ状態デス!

フォルクスワーゲンの『タイプ2』と呼ばれるオールドカーがある。
その中で『ワーゲンバス』と呼ばれるワンボックスカーがある。

西宮北道路を走って、有料区間を出たトコロで
『ワーゲンバス』が停まってた。他に『ビートル』のボディが
幾つも積み重なってたんで、最初はスクラップ工場かなぁと思たケド
それにしても、『ビートル』のボディが多い。
これは、ショップかなぁと思て振り返ってみたら
ログハウスの建物があった。やっぱりお店やった。

「ええよなぁ~ こういう趣味の店って憧れなんよなぁ。」

友達の『ジェイちゃん』の『悪魔の囁き』(笑)によって
『見るモン』として興味を持ち始めた『タイプ2』。
ホンマは立ち止まって、ジェイちゃんに写メールをしたかった(苦笑)。

やがて、単車を西宮の市街地まで走らせて『山手幹線』に入る。
西宮には行ってみたいトコがあった。
そう、『西宮球場』が今はどうなってるんか見たかった。

近付いてみて…

「たしか、この辺やったなぁ~… やっぱり!!!」

解体工事が始まったっちゅう風に聞いてたケド
完璧にその姿は無かった。ホンマに更地やった。

「実際に見てみたらやっぱりさみしいよなぁ。」

さらに先に進んで大阪市内に入る。

十三から『十三大橋』を経由して梅田方面に走らせる。
その『十三大橋』から梅田の高層ビル群が見えるケド
その上に、オレンジ色した満月がぽっかりと浮んでた。

「今日は仲秋の名月かぁ」

ホンマにキレイやった。

やがて、『クルマ組』と仕事で今日は野球を観れんかった
『なんちゃん』と合流する『西田辺』に辿り着いて
焼肉屋で3時間も野球談義をしてた(笑)。

一応、ツーリングレポート風にお届け致しました。
(長文で申し訳無いデス…苦笑)

コメント一覧

越後屋
この節は本当にお疲れ様でした。連休のさなかだったので、どこに行っても渋滞してましたよね。
「中秋の名月」といえば、いつも雨が降ってるイメージしかないんですけど、今回は珍しくきれいに見えましたね。ワシも渋滞する車の中から見ました。
しかしながら、「ここなら大丈夫だろう」と思えたところ(阪神高速湾岸線に並行する一般道)でも渋滞するんですから、あれは異常でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事