ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

8月18日週のおぼえがき

18日  4:55  141/81
ウランの調子はどーなんだろ?
元気だと思えば、ぼ~って言う感じで・・・
散歩で元気に歩いてくと思ったら、急にゆっくりになるし・・・・
今日は町内を回っているだけ・・・
こんな時は体調良くない感じがする。
朝の餌も食べず・・・・・
外の流し台の上で毛をといでやってたら、ウランの顎にあるイボから出た血が
固まっている?
一年位前にイボができてきて、獣医さんにみせたら
良性のイボやでほっといても大丈夫って言われたんで安心してたけど
大きさはできたときのこと思ったら5倍くらい大きくなってきてたんで
また獣医さんに見せたら、やっぱり、「大丈夫」とのこと。
まぁ、気にしないでいたところへの、朝のそのイボ周りの血・・・・・
ウランが掻いたのか、自然に出てきたのか・・・・
とにかく獣医さんとこに連れて行こう。
朝 ガーリックバゲット ハムエッグ ヨーグルト 牛乳
昼 かっぷうどん
10時にビール飲む。お昼はお腹がすいてなかったんで遅らせて1時半過ぎにカップ麺食べる。
夕方、ウランを散歩に連れて行く前にお風呂に入れる。
イボの周りについてた血をきれいに取ってもらってついでに体も洗ってやった。
ウランをお風呂に入れるのと夕方の散歩は旦那の役割。
二人でウランをドライヤーで乾かせて、そのあとは毎度の爪切りと耳掃除の後の薬つけ。これはうちの役目。
犬猫病院が今日と明日と休みやで、ウランの病院行きは火曜日。

19日  4:50  141/78
昨日の早朝は蝉の声がちっとも聞こえず、虫の声だけやったけど
今朝はまた蝉の声が聞こえて、虫の声もそこここから・・・
朝 市販のピザトッピングに裂けるチーズとアボカド 牛乳
昼 ビール 焼肉(豚・牛)惣菜のお好み焼き

20日  3:50  138/79
朝元気に散歩に出て行って、調子よさそうやった。
けど一回だけやけど、途中でピタッと止まって・・・・・
4つ辻で止まったんで、どっちに行くのか迷ってるのかなと思って
どっちか進むよう促してたら、吐く動作をした。
昨日の夜ちゃんと餌食べてるから空腹でって言うことはないと思うのに
戻す動きを数回。
でも動作だけで胃液も何も地面には戻してなくて・・・・・
こんなことは初めてやで、これまた心配・・・・・・
朝 ご飯 インスタント味噌汁豆腐・わかめ入れ 惣菜赤魚の煮付け ヨーグルト
 焼肉 キムチ ご飯
午前中ウランを主治医の獣医さんとこに連れて行ったら、
イボを切った方がいいかって言うことに私も同意したんで、
先生の紹介で違う獣医さんへそのまま連れて行って、そのままウランを預けてきた。
プチ麻酔して、イボを取ってもらう手術・・・・
初めての獣医さんでウランの精神は大丈夫かな?って言うところもあったけど
ジュクジュクイボで血がにじんだままとなると、
そこから黴菌が入るかもって言う心配もあるし・・・・
とにかく、切るなら早いとこがいいと思ったんで、
ウランにはかわいそうやけど我慢してもらわないとな。

21日  3:50  137/75
ウランは元気に散歩・・・
砂浜で狐としばらく追いかけっこ。
狐も友達ほしいんやろなぁ・・・・ウランの気を引くような動きをする。
帰りぎわ、堤防に上がっていくのを、砂浜でちょこんと座ってじっと
こっちを見続ける狐はちょっと寂しそうに見えた。
 市販のピザトッピングにチーズとウィンナー ヨーグルト コーンスープ
 出前のとんかつ定食 ビール
今朝からウランは化膿止めの薬を服用する。
薬は錠剤で意外と大きくて、朝夕2回の服用で一錠になっている。
ウィンナーに入れて与えるんで、3つ分に包丁でくだいた。
そこらへんも初めての獣医さんなんやで、聞いてほしかったって言うところはある。
行きつけの獣医さんは、錠剤でも与えられるかちゃんと聞いてくれる。
手術してもらった先生は、薬の飲まんだら飲まんでもいいんで
無理して飲まさなくてもいいですって言う。
でも飼い主としては、化膿止めの薬なんやで、ちゃんと飲ませたいのに・・・
多分、もし行きつけの獣医さんからの紹介じゃなく、飛び込みで初めて
ペットを連れてったとしたら、きっと、もう行かんとこ、って思うような・・・
飼い主の感情、ペットの感情、関係なしで、タンタンと仕事をこなす先生と看護士さん・・・
うん、そう、温かみを感じられない・・・・んだなぁ。
普通の人なら、普通にペットを連れてきて、そんな感情も抱かないのかもしれないけど・・・多分、うちだけそう感じるだけだと思うけど・・・・
ウランは夕方もウィンナーに詰めた薬をちゃんと食べてくれた。
おまけに餌も口付けてくれたで安心。
まぁ、食べたり食べやんだりのムラがずっと続いてるけど、体重は10.7キログラム前後をキープしとるで、気にせんでもいいのかなと思う。
ウランの縫ってある傷口は、まだ写真に撮ろうって気にならない。

22日  4:56   144/80
散歩の前半は元気やったけど、後半は動作が緩慢・・・困ったもんだ。
昨日は食べたウィンナーを今日は食べやんで、化膿止めの薬飲ませられず。
仕方ないんで薬を砕いて犬用ミルクを半練りにした中に混ぜて食べさせた。
本当に何にも口をつけないんで、こればっかはウランの言うことは聞けないから
旦那にウランを抱っこしてもらって、半強制的になめさす。
けど、いやいやってするわけじゃなく、ちゃんと口にしてくれるんで、いい子。
結局朝の餌は食べない・・・・ほっとく。
朝 卵かけご飯醤油代わりにごはんですよ入り インスタント味噌汁 ポーク
 ヨーグルト
老化をまたまた実感・・・・
朝ごはんの用意のとき、いくつもの動作が一度に出来なくなってきてるね。
冷蔵庫から出すものも、一度で全部の種類出せばいいのに、
あれ忘れたこれ忘れたって、何度も冷蔵庫の扉を開け閉めしなくちゃならない。
卵ケースから卵を出すとき、ふっと違うことが頭をよぎった途端、床に落として割っちゃったし・・・
スムーズに事が運ばない・・・・・・まぁでも、いっぺんにしようと思うんが失敗の元、なんやけどね。
そうそう、この間仲良くしてもらってる新聞屋さんに家で作ったリンゴジャムをもらってもらった。
好きかどうかわからなかったけど味見してもらうつもりで渡したんだけど・・・
今朝散歩から帰ってきたら、新聞と一緒に梨が一袋置いてあった。
7個も入っている!!
お返しで置いて行ってくれたんだろうけど、こんなに沢山の梨をもらうには
めちゃ心苦しい・・・あまりにお返しが高価すぎる。
なんか、もう、申し訳ないなぁと・・・・ちと、困る。
梨は大好きだけど、値段が張るから、まだ一度も買ってないところに
いただいたんで、それはそれでいただいたことには感激やけど・・・
こっちがもらってもらったんは、小さな瓶のリンゴジャム一個やもんなぁ。
せめて、梨も2個ほどなら、素直にありがとうっていただけたんやけどなぁ。
高価すぎると、申し訳なくなる。
こういう素直じゃないところも人づきあいが下手な一因だな。

昼に車洗う。。。。。。。。
ここしばらく洗ってなかったんで、サイドミラーが汚れて見にくかったり、
足元のマットも砂だらけだったり・・・・・
気にはなってたけど洗車するタイミングがなかった。
でも休みやし、今しとかなと思って腰上げた。 やってよかった愛車の洗車。
ウィンドウもフロントもリアのガラスもすっきりきれい。
夜 カップ焼きそば ビール

23日  4:18  133/75
今朝はウランの散歩は旦那が行ってくれたんで、のんびり・・・
血圧が調子いいね。昨日の夜も最低の血圧値が60台やったのは久しぶり。
今朝も一回目から130代なんて、久々や。
牛乳が切れてたんで、コンビニ行くついでに朝ごはんはサンドイッチにする。
 コンビニのダブル海老カツバーガー 牛乳 ヨーグルト
ウランもやっとこ、餌に口をつけた。ちょっとやけどね。
化膿止めの薬を挟んだウィンナー、昨日食べやんだやつを今朝やったらそれも
なんかへんやな?と思いながらも食べてくれた^^
2日間うんちしてなかったけど、今朝出たって言ってたんで安心。
それで、餌も少しやけど食べられたんかな・・・よかったよかった。
 スーパーの寿司 ビール ひと口だいふく 
 ビール かつお刺身
久々1日2本ビール飲む。
夕方飲むウランの化膿止めの薬・・・ウィンナーに入れて食べやんだで
また旦那にだっこしてもらっての半強制飲まし。
ミルクに固めにといでなめさせる。
抱っこしてもらっているとミルクもなめるんやさ。
えさも今回違うドッグフードを買ってきた。
半練りの小粒のドッグフード、そこに豚肉ミンチを温めたやつをまぶしてやったら、まぁまぁ食べた。

24日  5:00  142/80
血圧もいつも2回計るんで、1回目より2回目が下がるのが普通やけど
たまに2回目のほうが高くなると気がある。
今朝もそうやった。3回目も2回目より少し高かったんで下がるまで計る。
4回目でやっと130台になったから、そこで計るのやめる。
 玄米ご飯 インスタント味噌汁豆腐入れる ポーク 玉子焼き ヨーグルト
ウランは今朝の散歩、めちゃ元気やった。タッタッタッって歩いていくし
砂浜では遊べって言う風に持っていた傘をつついてくるんで
その傘を咥えさせてたら遊んだり、持ってきたり・・・・
ビニールボールが砂浜にあったんで、それを蹴って波打ち際に転がしたら
追いかけて行って、水際に足をつけてボールを取りに行ったり・・・
最近では、って言うかここ何年か、そんなふうに遊ぶことはなくなってたのに
若いころのウランに戻ったみたいやった。
ウラ天もめちゃしたし・・・・
そうなると、これはまたなんでやろ?って心配になるところが面白いよな。
イボを切って4針ほどざっくりと縫ってあるけど、後ろ足で掻くこともせず
気になるようなしぐさもなくて、賢いよなぁってあらためて思うわ。
けど、今朝はドッグフードに合い挽きミンチ入りをほぼ完食した・・・・
元気が戻ってきてくれたらうれしいよなぁ。
 冷凍のスバゲティミートソース ビール
夕方の散歩から帰ってきたウラン。
化膿止めの薬をといだ半練りのミルクをなめさす。
旦那にだっこされると簡単になめてくれるで助かる。
そのあとの餌も4粒残して、完食やもんな。
元気がちょっと戻ってきたかなぁ・・・・
糸を抜くのは31日に行くかなぁ・・・10日間はそのままって言われてるから。
31日で11日目になるで、イボの病理検査の結果も出てるだろうし・・・・
悪性に変化してませんように。。。。。。。。
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事