見出し画像

ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

10月25日週

日曜日 (25日)

寝過ごしたなぁ今朝も・・・目が覚めたんは5時。
血圧は1回目も2回目も160台、高い。
ちっとも薬の効き目は出ていない。
日の出の時間、
もう6時過ぎてんだ。
家の前の道まっ直ぐに朝日が当たる。
自分の中での冬の始まりを感じる時。

血圧の薬もうちょっとで飲み忘れるとこやった。

だいぶ前に買ったけど、もったいなくて履くのをのびのびにしていた
オニヅカタイガーの靴。
今はいてるプーマのスニーカーが穴開いて、
それが大きくなってきたからもうそろそろ履き替えないとかな?
やっとこさ下ろす気になって履いてみた。

左足の靴がカポカポ言う。
右はちょうどいい履き心地なんやけど、やっぱ右よか足が小さい。
踵の部分が心持ち浅いんやろな。
けどお気に入りやで、なんとしても履きたい。
靴脱げ防止かかと用のソールというのを買ってきて試す。

まぁ大丈夫かなぁ~
これからの散歩、ピューマからタイガーで。
なんか、わくわく。

月曜日 (26日)

仕事ひさびさ、もう体動かんのとちゃうかってくらい休んでたなぁ。
仕事なかったで仕方ないな。
ウランも一緒に現場行き。1人夫ならぬ1犬夫。

火曜日 (27日)

現場に行く準備も万端。出て行くのを今か今かと待つウラン

太陽の光がもう一つあって丸い虹になってるみたいできれいやった。

水曜日 (28日)
血圧の薬を飲み始めて1週間。
まだ効果は出てないかもね。2回とも150台やもんな。
なるべく歩くようにしなくちゃな。


木曜日 (29日)

仕事が終わってから、Sは夕方のウランの散歩がてら家に帰る。
うちは一足先に軽トラで自宅へ。


金曜日 (30日)

今日は楽しみにしていた蕎麦膳の日。
わくわくしながらお店にチャリで行く。

よくのびるモッツアレラとフレンチトーストみたいな蕎麦パンに
ポーチドエッグと生ハム、アクセントになるほうれん草も
味わいのある塩気でおいしさが増幅されてた。
                 

蕎麦米がひき肉みたいに感じられたのに肉は入ってなくて、厚い茄子とよく合って、まるっと精進料理なのに
とんでもなくおいしかった^^

メインの蕎麦の前にもう一膳、"蕎麦餅と松茸土瓶蒸し風小鍋仕立て”
というのが出てきて、松茸のいい香りとおいしそうな具に思わず
写真を撮るのを忘れて黙々と食べてしまった。
最初松茸のいい香りと味の汁を味わって、エビと、鱧を蕎麦餅を味わい
スダチを入れた汁でまた違った味わいを楽しんだ。
             
              
今回の蕎麦は少し粗挽きとのことやったけど、
その差は素人の自分にはわからんだけど、
いつもより細めに切ってあるのに歯ごたえがめちゃしっかりあって
食べ応えがあった。

芯をくりぬいた中にレーズンがたっぷり入ってて、
程よい酸味と甘さが口の中に。
しっかり熱の通った皮がまたおいしかった。

土曜日 (31日)


寝過ごしたぁ~!!
メチャクチャ寝過ごした!
Sが普段起きてくる時間やけど、うちがまだ寝てたんで部屋をのぞきに来た。
6時半まで寝てたことってほぼなかったのに。
昨日の蕎麦膳で2杯飲んだしおいしくて満腹になったし、
チャリで往復したから疲れたし、仕事の疲れがたまってたし・・・・・

いっぱいの「・・・・たし」が重なって、
4時起きが普通なのに初の6時半までの寝過ごしになった。

昨日たくさん食べたんで、なるべくチャリを使って買い物に行く。
けどやっぱりチャリ漕ぐのしんどかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事