やっぱ雨 (*_*; 高野山 - 龍神ツーリング

2012-09-01 21:28:29 | プチツーリング

9月1日(土曜日)

さーって今日は、会社の友人とその奥さんのタンデムによるスカイウェイブ250との2台によるツーリングです。
(先に言っておきます。今回写真をたくさん撮り忘れています。m(__)m)
行先は、高野山の遍照光院(宿坊)に私が用事があるので、高野山から龍神経由で和歌山ラーメン「井出商店」の予定です。

今回の音楽のお伴は超絶テクニック:ギターの「押尾コータロー」(CD13枚分)とヴァイオリンの「宮本笑里」(CD7枚分)をウオークマンをセットです。
今回は先導をするので、慣れた道ですが一応ナビを見ながらの走行になるので、邪魔にならないBGMを選択です。


朝6時50分に集合場所阪大病院前のローソンに到着。
しばらくすると見慣れたスカイウェイブが到着です。
まずは、お初の奥さんの紹介を受けて、コーヒータイム
道順の確認と希望を、、、特になしとのこと
いざ7時10分出発です。

吹田ICから近畿道に乗って、阪和道の美原南ICまでワープ!
途中松原で少し雨が降ってきたが、今回は霧雨程度、、、雨男ちゃうもんね!!
ここから県道35号線からR371経由、橋本R370で九度山へ、、、
途中1回富田林でローソンにて休憩し、目的の高野山金剛峯寺前に駐車場着9時45分です。
ここで用事を済ませる為、10時10分 奥ノ院駐車場集合とし、
そこから分かれて、友人は観光へ、、、
私はお目当ての遍照光院へ向かうことにしました。

  

実は、遍照光院へ両親が泊まりたいとのことで、プレゼントすることに、予約に来ました。
遍照光院は、後白河天皇時代から白河院が御座所とされている由緒あるお寺です。
住職さんとうだうだ話をして、庭園を見せてもらったりして、20分ほどで用事をすませ、
待ち合わせの奥ノ院駐車場に着くと、友人はバイクを置いてどこかに、、、、

 
帰ってきたら何やら手に小さな紙袋を3つ、、、大福餅を買ってきてくれました。
なにやら名物だとかで、せっかくなので、少し腹ごしらえ、、、
その間、ここからは自由走行で、待ち合わせは「護摩壇山タワー」「道の駅 龍神」
に決定です。

いざ!高野龍神スカイライン(R371)へ、、、ここからは、クネクネ\(~o~)/
楽しー、、、途中「あじさい園」向かいの展望台で写真を撮って、

 


護摩壇山タワー着、今日はバイクが少ないです。
友人はまだ着いてないので、とりあえず抹茶ソフトを、、、
抹茶の味が濃ゆくておいしー
と、横に座っていたCB400のおにいさんから声を掛けられ、
「龍神から上がってきたんだけど、道が結構濡れてたので、高野山に上るの止めようか迷ってる」とのこと、「ぜんぜん問題なくドライで、走りやすいよ」っておしえてあげたら、早速用意していました。
そうこうしていると、友人も到着し、さっきのCB400のお兄ちゃんと久しそうに話してるのを見て、
「友達!?」って、「ぜーんぜん知らない」って、、、、バイク乗ってたら皆仲間だよ(^.^)/~~~

  

友人も少し休憩して、次は「道の駅 龍神」、、、でもガソリンがなくなるみたい。
ここでまだ190km何だけどなー(昨日の夜、ガソリン満タンにしてきたらしい)
次のガソスタに、、、私のはまだ2目盛り残ってる。
同じスカイウエイブでもやっぱ私の650は長距離走れるようになってるんだ、、、

ということで、道の駅手前で給油がてら休憩をしたので、そのまま次の目的地「道の駅 しらまの里」へ11時50分到着
ここで、以前食べたことのある蟹の甘辛姿焼を食べさせてやろうと思っていたが、
残念なことにやって無くて、「蟹のあぶり焼き」をゲット!!
ワイルドに3人でお他を飲みながらムシャムシャ、、、ちょっとお醤油がほしい、、、ビールがほしー

 

次は阪和道の有田ICから和歌山ICまで少し高速を乗ってメインのラーメン店へ、、、
わくわくしながら出発!!
が、有田ICに10kmまで近づいたところで、有田IC近くが真っ白で見えない(@_@。
ヤバイ!! ゲリラ豪雨、、、、さてどうする、、、、
ナビ頼りにとにかく和歌山方面の山側へ逃げることに、、、、
どの道を通ったのかさっぱ知わかりませんが、途中農道を通ったり急な坂道や
ヘビが飛び出してきたり、、、オフロードか?って思いながら
雨に濡れずなんとか阪和道の海南東IC近くのR370のローソンに到着
(「西楽寺」って看板を見かけたので、あとで県道159から県道18を進んだと解ったのですが、、、)

ローソンで休憩をしていると近くでゴロゴロ!!ゆっくりしてられない!!
周りを見ると居あたるところで雨の様子。
今回は和歌山ラーメンをあきらめて、途中SAで何か食べて帰ろうということに、、、
残念ですが、それが正解ですね。('_')

ところが紀ノ川SAに入りかけたところで、すぐ後ろに雨が迫ってる、、、
そのまま止まらず進むことに、、、
どんどん進んで泉佐野JCTに来たところで友人はそのまま阪和道で吹田から帰るとのこと
私は実家の川西に寄りたいので、阪神高速周りで行くことに、
ここで流れ解散となりました。

さて、ここからが悲劇の始まりです。
りんくうJCTを超えたところで、何やら前が見えない。
大阪市内が豪雨です。
と思ったら目の前で雷が、、、、
あわててカッパを着終わって出発と同時に前が全く見えない。
九州ツーの再来かと思いました。
海に近いので横風もあって40km/hがやっと、、、((+_+)) ひっしに助松までたどり着いたところで
例の警告が、、、「サイドブレーキ」を解除してないよ!!って言うやつです。
ところが石津に入ると雨もやんで虹が出てる。
飛ばして帰りたいところだがやっぱり80km/hどまり、、、、
あきらめて、マイペースで仕方なく市内経由=空港線へ、、、
このころにはレインコートもだいぶ乾いてきたので
初の高速「空港ー池田木部線」へ、、、
木部で高速を降りたところで電話してみると家にいるとのこと
そのまま実家まで直行することに、、、4時35分に到着です。

両親はちょうど昨日、私の大好きな日吉ダムのピザ屋「Baker's Oven」に行ってきたらしく、
抹茶ロールケーキとヨモギアンパンを買ってきたとのことで出してくれました。
(今日はお昼を食べ損ねたので、こんなところで大好きな店のお菓子が食べれるのはうれしい!!!
でも、うちの両親もよく遊ぶよね、、、

さて今回も豪雨に有ってしまいました。
やっぱ、雨男なのだろうか?
TCB関西でのツーリングでは雨が少ないのになー、、、

 

今回立ち寄ったお寺
「遍照光院」 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19686/19686.html

今回の残念なお店
 和歌山ラーメン「井出商店」 http://rp.gnavi.co.jp/3006082/


大好きなお店
 「Baker's Oven」
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26013787/dtlphotolst/4

今回の音楽のお伴
「押尾コータロー」のYouTube URL
 http://www.youtube.com/watch?v=LO0w5hEQf34
「宮本笑里」のYouTube URL
 http://www.youtube.com/watch?v=dYa5sdcZOE8



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロポロ)
2012-09-02 11:07:48
って事は、りょーさん、さっちゃんの三人そろったら大雨(- -;)

返信する
Unknown (まんと)
2012-09-04 08:00:32
こんにちは~
天気が微妙だったので、どうされたのかなーっと思っていましたが、竜神まで行かれたんですねー。
ラーメンは、次回の楽しみにということで、無事に帰ってこられてオツカレサマでしたー。
また、お連れさんとも一緒に走りにいきましょう~。
返信する

コメントを投稿