グリーンカーテン ぼくらのまちをごみからまもろう!総合のとりくみ

川口市立戸塚南小学校では様々な環境教育活動にとりくんでいます。4年生グリーンカーテンや総合のとりくみを紹介します。

リサイクルを考えよう!

2007-11-04 23:30:50 | Weblog
10月3日(水)1、2時間目の総合ではリサイクルについて学習しました。たくさんのボランティア・専門家にきていただき子どもたちはリサイクルについて体験しながら考えることができました。





NPO法人川口市民環境会議の浅羽さんのあいさつから学習ははじまりました。浅羽さんには今回の学習のためにリサイクルに関わるたくさんの団体・専門家と交渉をしていただきました。





牛乳パックのリサイクル


飲料用紙容器
リサイクル協議会 田中さん



牛乳パックがアメリカの米松を材料にしていること。牛乳パックをとかしてどろどろのパルプにして再生紙ができることを
学習しました。






本校でも紙リサイクルにとりくんでいます。


プラスチックリサイクル

プラスチック容器包装
リサイクル推進協議会 滝田さん


プラスチックは大切な資源の石油からできていること。プラスチックをリサイクルして公園のベンチを作っているそうです。また使用済みのプラスチックを固めて棒の用にして燃料として燃やしています。
回収されたプラスチックは1トンのベールというかたまりにして運ばれています。
きれいなプラスチックはリサイクルにまわせますが、汚れたしまったものは可燃ごみにするそうです。


ペットボトルリサイクル


PETボトルリサイクル推進協議会 元神さん


ペットボトルは便利ですが、キャップとシールをはがさないとリサイクルできません。ペットボトルをくだいてリサイクルするとネクタイやボールペンになります。みんなリサイクルボールペンをもらいました!





びんのリサイクル・リユース



川口市民環境会議:浅羽理恵さん




Rマークのついているビンはリユースされています。





子どもたちは貴重な体験学習をすることができました。子どもたちとはお家でどんな話をされましたか?ぜひ、ご家庭でもこれを機会に話し合ってみてください。
協力していただいたみなさんには厚くお礼申し上げます。



授業の企画協力していただいたNPO法人川口市民環境会議のみなさん            









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉー (華帆)
2008-01-02 17:24:14
初めて戸塚南小学校のホームページみました。
南小学校の活動には、ビックリしました
これからも自然のため頑張ってください。
返信する