リッチなノーフォークとアロマな生活

ノーリッチテリアみたいな立ち耳ノーフォークテリアのココアと、
子ども犬3匹(かりん・モカ・くるみ)の賑やかな毎日。

ドッグアロマ

2006-09-29 | ドッグアロマ
ご近所のお友達ワンコの柴犬ちゃん。
ここ何年も、アレルギー皮膚炎でとっても苦労しています。

久しぶりに会ったら、ママ同士おしゃべりしてる間も
痒くて後ろ足で始終かりかり・・・。
毛もだいぶん抜けちゃってます。
目も痒そう・・・。

思い切って『アロマセラピーやってみない?』って聞いてみました。
私自身、花粉症をアロマで克服しちゃったんですよ。

まずはお部屋の芳香に、ラベンダーとティーツリー。
鼻から入った精油成分は脳に伝わり自律神経に働きかけます。
かゆみのストレスを少しでも軽くしてあげられれば、免疫力も高まってくるかも。

呼吸によって肺に届いた精油成分は毛細血管から血液中に入って全身を回り
かゆみを鎮静し、殺真菌、抗炎症。
そして、皮膚を再生するのを助けてくれる作用にも期待します。

身体にはカモミール・ローマンの芳香蒸留水をスプレーしてもらうことに。
炎症を鎮静させながら、気持ちもリラックス。

こまめに様子を聞きながら、少しでも良い方向に向かっていけるような方法を
みつけていけるといいなぁ・・・と思ってます。

早速ティッシュに落とした香りを気に入ってくれたみたいで、
ティッシュをちょっとかじっちゃったみたいです。
ワンコは好きな香りだと、舐めようとするんですよ。
逆に嫌いな香りは、顔をそむけちゃいます。

人間は精油の作用を読んで、『これを使おう!』なんて決めちゃうこともありますが、
動物的本能の赴くまま、香りの好みだけで精油を選んでみると、
自分にピッタリの精油だったって事もしばしば。

ちなみに、今私の一番好きな香りは『ネロリ』です。











祝、コクシジウム全快!!

2006-09-29 | ココアと子どもたち

かりんとモカからコクシジウムの卵が見つかったのが9月初め。
この2匹が治った頃、今度はくるみからもみつかり、お掃除や
身体の清潔を心がけた日々。
今日、4匹の検便で全員OK!
コクシジウムをやっと撃退しました

ココアだけは、全く平気だったのが不思議。
だって、いまだにおしっこをした子どもたちのお世話をしようと
ペロペロ舐めてあげるんですよ。

子どもたちはもう大人なんだから、お世話はもういいんだよって言っても
たいていチェックしにいきます。




モカは今朝からちょっとおなかがゆるいんです。
腸の細菌バランスが乱れているとの事・・・。

朝、夕のご飯は消化の良い『腸管アシスト』を少なめに。
元気はあるので『もっとちょうだい~』ってお皿をくわえてウロウロしてました

今回、おなかがゆるくなった原因は不明・・・
メンタル面からくる胃腸の不調かも?と思い
気持ちをリラックスさせ、おなかの調子を整えてあげようと
ネロリの芳香蒸留水で身体全体とおなかを軽くマッサージしました。
治ったらご飯いっぱいあげるからね~

離乳食 05/03/15

2006-09-21 | ココアの出産
生まれて2週間目にはうっすらと目があきました!!
3匹とも同じように成長してたけど、一番良く出るおっぱいを独り占めしちゃうモカが、体重は一番増えてましたね。
この頃は、毎日見てても大きくなってるのがわかったものね

写真はちょうど20日目位から離乳食を始めたところ。
1日1回、ヤギミルクをお湯で溶かし、ドライフードをふやかして軟らかくしたものをあげるとペロペロ上手に食べましたよ!
まだ、ココアのおっぱいもしっかり飲んでました。

この頃から我が家はお客様ラッシュ!
子どもをさわっても全く怒らないココアちゃん。
ココアは人も犬も大好きなんだよね








肉球クリーム

2006-09-20 | アロマライフ


今日はワンコのための肉球クリームとママのためのクリームを作りましたよ!
ベル(ジャックラッセル 2ヶ月♀)を8月から飼い始め、子育て真っ只中の
ベルままは、お掃除のしすぎで、手が荒れてしまいました。
トイレのしつけが終わるまでは、大変よね・・・

そこで、バッチリ保湿して手荒れもケアしてくれるクリーム作り。

蜜ろう、ホホバオイルをベースに、気分も優雅になれるローズの精油を
ハンドクリームだけじゃもったいないので、お顔にも使ってね!

ベルちゃんのワクチンが完了したら、みんなで遊びましょうね




ももママもローズの香りがお気に入り
やっぱり女性を美しくしてくれるローズは、幸せ気分になれますよね!

モモちゃんも、お散歩前と帰って足を洗った後にクリーム塗ってね
硬くなった肉球も、しっとりやわらかになるといいね。

そして、おじいちゃまのためにジェルも作っちゃいました。
乾燥肌のかゆみ止めです。
アロエジェルをベースにカモミール・Rとラベンダーとティーツリーで、
保湿し、かゆみを鎮静して、皮膚の再生を。
ローションとかクリームも役立つけど、今回はさらっとした使い心地のジェルに。
つらいかゆみが少しでも軽減されるとうれしいな・・・。

「ココちゃんちは、4匹もいても犬臭くないよね~!」
って言っていただけるのもママとしてはとってもうれしい事
これはぜったい、アロマのおかげ。
お部屋の拭き掃除は、スプレーボトルに精製水と精油を入れて使ってます。
ちなみに今は、ペパーミントとゆずの精油を入れてさわやか系に。
お部屋の芳香には、今日はマージョラムを香らせました。
興奮しやすい我が家のワンコたちもかなりリラックスしま~す



生後1週間目 ・・・ 05/02/27

2006-09-15 | ココアの出産


モカは相変わらず『まっ黒』です。
へそてんすると、ちょっとだけ『タン』の部分がわかります。
しかし、ころころしてたなぁ・・・。



まだ目も開いてないの。
見た目は仔犬というより、ハムスター
体重も順調に増えて、

かりん 170g → 310g
モカ  188g → 350g
くるみ 176g → 328g

ココアは散歩に連れて行っても、速攻で帰ります。
本当に母性の強いママです

アロマの会 (バスボム)

2006-09-13 | アロマライフ
2006.9.13 
長津田地区センターでの『アロマの会』が発足してから3年目に入りました
ここまで続いてきたのも、参加して下さる会員の皆様のおかげです。
とっても感謝、感謝です
これからも皆さんと一緒に、アロマパワーをいっぱい感じていきたいですね!

今回の実習は・・・ バスボム(発泡入浴剤)

重曹、クエン酸、コーンスターチ、グリセリン、精製水に好みの精油を混ぜて
固めるだけで、お風呂の中で シュワァー っと溶ける
バスボムの出来上がり!!
ハーブパウダーを加えれば色も付いて可愛いですよ。

今回参加者の皆さんがブレンドされた精油はこんな感じでした。

T・Mさん  パルマローザ、レモン、マージョラム
A・Tさん  ゼラニウム、パルマローザ、オレンジ
T・Mさん  レモングラス、ユーカリ、ベルガモット
S・Mさん  フランキンセンス、ユーカリ、レモングラス
A・Mさん  イランイラン、マージョラム、サンダルウッド
F・Sさん  カモミール・R、フランキンセンス、マージョラム
T・Kさん  カモミール・R、ゼラニウム、サンダルウッド
M・Yさん  マージョラム、カモミール・R、サンダルウッド
K・Yさん  オレンジ、マージョラム、ゼラニウム

全員違う香りになりました
お風呂に入れるものだけに、やっぱりリラックス系の香りが好まれましたね

来月は、10月18日(水) 10:00~12:00
実習は、テンプルバーム。 みつろうとホホバオイルをべースにします。

お楽しみに・・・

コクシジウム

2006-09-12 | ココアと子どもたち
9月8日の夜、めったにおなかを壊さないかりんが下痢・・・。
その後、おなかの弱いモカも吐き下し・・・。
夕方のお散歩は絶好調だったし、変なものも食べてないし、どうしたんだろう。。。

モカは具合が悪いと全く動かないのでとってもわかりやすい。
かりんは朝起きたら元気になってる。

とりあえずモカを連れて病院へ。
検便の結果、『コクシジウム』っていう虫がいました
フィラリアの薬では流れなくて、顕微鏡でしか見えない小さな虫。
吐き気止めの注射と虫下し薬を10日分いただきました。

家に帰り、モカとかりんが使ったものは熱湯消毒。
タオル、ケット、お皿を熱湯に浸け、床拭きも熱いお湯で。
熱湯でしか駆除できない虫なんですって。
かなりやっかいものです・・・

ほかの3匹もうつっているかもしれなので、夕方ウンチを持って病院へ。
かりんにはいました。
ココアとくるみは大丈夫。

もう今日はおなかの調子も戻り、とっても元気だけど、お友達ワンコと遊ぶのは
しばらくガマンしてね。

なんといっても『元気』が一番ですね



しっかりママに!

2006-09-06 | ココアの出産
仔犬たちが産まれてから、動物病院が開くのを待って早速検診に。
ココアも子どもたちも問題なく、ほっとしました。

ノーフォークに近づく第一歩の断尾。
産まれてすぐのほうが痛みも感じないとのこと。
関節をいくつ残すかを決めて、その場で切っていただきました。
切った尻尾を『持って帰りますか?』って確か先生は聞かれたような・・・
上手に保管できる自信もなかったので丁重にお断りしましたが。。。

この日の写真を先生の奥様が撮って下さり、動物病院で発行されてる『夕やけ通信』に
に載せていただきました!
ココアが笑っていて、とっても良いショットでしたよ。

ココアのママぶりは100点満点
私たちが手をかけることもほとんどなく、一生懸命お世話してました。
仔犬にも平気で触らせてくれるし、娘のお友達が早速見にきても全然平気!

ビックリしたのはその夜のこと
心配だったのでリビングにお布団を敷いて寝た私の枕元に、仔犬をくわえて
一匹ずつ運んでくるんです。
三匹並べると、ココアも一緒にお布団の上に
みんなで一緒に寝たかったのよね!
なんてかわいい事をするんだろうって、うれしかったなぁ・・・

でも仔犬が冷えちゃうと大変だし、箱の中に戻してあげるとまた運んでくるの。
もしかして、ママに子育てお願いってこと?
いえいえ、ほんとはココアがママの隣で寝たいんだけど、仔犬も気になるから
じゃあ、お布団に運べばいいんだ!って考えたんだよね

一晩中眠れなかった私に代わって、次の夜はパパが添い寝。
しばらくのあいだ寝不足でした・・・

p.s この写真の仔犬たちはまだ産まれてすぐだから、尻尾が長いでしょ

2005/2/21 ココアの出産

2006-09-06 | ココアの出産
2004年12月20.22日にフレッド君と交配をしてから、約5週間後の1月28日に
ココアのおなかには3匹の赤ちゃんが入っていることが分かりました!
動物病院で撮っていただいたエコーには3匹の赤ちゃんがハッキリ写っていたんですよ。

それからは、お散歩の時も階段は抱っこ。
家の中でも階段を昇って落ちたら大変なので、階段下に柵を!

その後も予定日までに、エコーとレントゲンで赤ちゃんの様子を確認していただき、
ココアの産道と赤ちゃんの大きさから、普通に産めることも分かり一安心。
あとは無事産まれてくれるのを待つばかりでした。

緊急時のために、動物病院の先生の緊急連絡先、ジョーカーの店長さんの連絡先をおききし、
そして何度も仔犬を取り上げた経験のあるお向かいの奥様(ブリーダーさん)にも
お願いをしていよいよ出産予定日…。

交配から62日目の2月20日AM11:00、体温が36.8度まで下がってきました。
息が速くなり、時々震えながら部屋の中をうろうろ。
巣作りをするように、クッションや畳をさかんに掘ります。
PM2:00 体温上昇、いよいよかも。。。

日付が替わり2月21日
AM1:00 とにかく巣作り。ケージを布で覆い産室は準備してあるのに入らないよ…

AM3:00 上を向いていきみ始める。ココアガンバレ!!!
      ウンチ、おしっこをたくさんして、その後吐く。

AM4:00 かなり強い陣痛がきてる様子。見ているほうも苦しくなるほどの強いいきみ。

AM4:17 破水・・・ 水っぽい透明の液体が流れ出す。
      心配になり、夜間緊急病院へTEL。もう少し様子をみてとの事でした。

AM5:40 とっても強いいきみとともに、リビングのドアの前で第一子誕生。
      かりん・・・女の子、RED、170g。
      写真はかりんのへその緒をパパが切り、糸で結んでいるところです。
      羊水をたくさん飲んでいるのか、なかなか元気な声が出ない・・・。
      お向かいの奥様とパパが交代で、タオルでかりんの身体をこすり続ける
      こと約30分。
      やっと『もう大丈夫!』と言っていただき『よかった~』

AM7:18 第二子誕生。モカ・・・男の子、BLACK&TAN、188g。
      頭の部分は出ているのに、肩が引っかかりココアはかなり苦しみました。
      何とかしてあげたくて、出産時に役立つ精油、クラリセージを
      ティッシュに1滴つけてココアの鼻先に!
      その後今までの苦しみがウソのようにスルリと出てきたのは
      アロマパワーよね♪ 
      モカはすぐに元気に泣き、大きい!そしてまっ黒!!!

AM7:48 第三子誕生。くるみ・・・女の子、RED、176g。
      超安産。一瞬で産まれました。元気元気!

3匹とも無事に産まれ本当によかった!これから元気に育ってね♪




      

ようやく復活しました!

2006-09-04 | ココアと子どもたち
8.12の落雷で壊れてしまったPCがやっと修理から戻ってきました!
被害状況がひどくて、今までのデータは消えてしまったけど、
修理前に何とか保存できたのが不幸中の幸いでした。

…というわけで、またボチボチ、ブログを再開しま~す♪

9/2に南町田のグランベリーモールでかわいいノーフォークちゃんに会いました。
抱っこまでさせていただき、お名前をお聞きしたら、ブログを拝見したことのある
『アルくん』だったのです。
うちのココアの事も「知ってますよ」なんて言っていただき感激でした!!!

ノーフォークを通して知り合った方も何人かいますが、輪が広がるようで
嬉しいものですね。