Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

今日は晴れの特異日!

2007-10-10 | 今日の出来事
  今日は“元祖・体育の日”だったね~

  雲ひとつない青空が広がって、一年にそう何回もないような「日本晴れ」でした


  朝聞いたラジオ、「ありがとう浜村淳です」で、
  1964年10月10日の東京オリンピックの開会式のテレビ中継の、
  「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます。」
  というNHKの北出清五郎アナウンサーの名言を紹介していた


          


  その日、国立競技場の上を飛んだ“ブルーインパルス”の作った五輪

          

  確かに今日の空と似ている!

              


  その日、私は小さかったけど“モノゴコロ”はついていたような・・・(年齢バレバレ~!!)
  でも、そんなはっきりとした記憶もないような・・・(往生際悪い?)
  学校から帰ってテレビの前に座ったような記憶があるけど・・・

  その開会式を記念して「体育の日」が定まったんでしたっけね?


  はっきり覚えているとは言えないまでも、テレビを通して見た国家的行事の素晴らしさは印象に残っているね

  両親も弟もいない家で一人で開会式の中継を見ていた私・・・
  窓の外に見える青空に向かって、
  「すごいなぁ~、きれいなぁ~」って、外を通っている人に聞こえるように叫んでいた
  きっと誰もいないのが淋しかったんでしょう・・・
  そんな思い出がよみがえってくる

  確かに窓の外にはきれいな青空が広がっていたのはハッキリ記憶に残っているよ


  それから何年たったのかしらん・・・?

  今じゃ、家に誰もいないのがとっても落ち着いてうれしかったりするわ~
  私も成長しましたよ!




      金木犀の花が満開に~
      街中にいい香りがしている季節ですね


             


      ニラの花も満開に! 

             




最新の画像もっと見る

コメントを投稿