![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/83/78b31c81f1c415ccb47f9c9ebd5191da.jpg)
先日エンジンの載せ替えを行ったGOLF7のGTIですが、理由としては4番の圧縮が無くなってしまい、お客様のご要望から中古のエンジンを探し載せ替えを致しました。中古のエンジンの走行距離は38000kmと、載せ替え時110000km以上走っていたのでそれを考えると今後も全然いけそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b6/4100e12f7b11f3b9e7e6a6097253db98.jpg)
では何故4番の圧縮が無くなったのか、頭からエンジンを分解し原因究明としゃれこみますが、カムカバーを開けてみると4番のバルブスプリングが折れており、バルブが空きっぱなしとなっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/54/ddc7afff2d8ba8d2726c5ecae02d36c0.jpg)
このCHHエンジンですがつい最近も同じエンジンを載せたAUDIのQ5が入庫、エンジン不調の原因は2番シリンダーの圧縮が半分ほどになっており、載せ替えの話もありましたが、こちらの方は車両買い替えとなりました。現在メーカーではエンジンオイルは最長30000kmもしくは2年まで不要とありますが、早いに越したことはないのでは