グランプリブログ

仕事始め~その弐



 フォルクスワーゲン シャランのリジカラとスプリントブースターの取り付けと、前後車高の高さ調整のご依頼を頂きました。



 リジッドカラーの役割とは、サブフレームとボディの締結ボルトの隙間を埋め、ガタをなくすことで、確実に芯のある締結が可能になり、クルマ全体のセンターが出ることなのです。リジットカラーの仕組みと効果についてはビデオでご覧頂ければ、十分ご納得頂けることと思います。



 リジカラ自体もご覧の通り単純なスペーサーなのですが、いざ取付作業となるとサブフレームを下ろさなければいけないことも多く、意外と大変な作業となりますが、前後リジカラを装着する場合車種にもよりますが、取付作業時間は大よそ3~4時間となります。




 スプリントブースターは主に切り替えるようなことは無いとの事から、スイッチは目立たない場所で、手探りで操作が容易に出来る位置に取付いたします。



 車高の調整については、現時点より10mmほど下げられたいとのことで、調整前の673mmからほぼ限界の665mmでのセッティングとなります。



 リアについてはまだまだ車高のダウンの調整幅はありますが、フロントバランスを取って675mmとしました。



 元々車高が腰高であるため、純正と比べれば驚くほど車高が低くなりました。それでもサスペンションキット"KW"では、車高調とは思えないほど、良好な乗り心地を提供してくれます。



 そして最後にデイタイムランニングライトのコーディングを施し、終了いたしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事