グランプリブログ

ケイマンGT4ナビ取り付け💦



 ャ泣VェケイマンGT4が入庫いたしました。今回はブレーキパッドの交換とナビゲーションの入れ替えのご依頼を頂きました。



 ブレーキパッドは『KRANZ』のジガをチョイスさせて頂きますが、リアのブレーキはラインナップにあるのですが、フロントの適応はありません。したがって純正のパッドをメーカーに送り、ジガにて張替をしてもらっています。



 ジガを選んだ理由としてはブレーキパッドはダストが少なく、制動力もなるべく落ちにくくブレーキ鳴きも少ないことで、初期反応からの制動力に着目したジガは、全温度域での初期制動はもちろん、高速走行時の制動力も不快感を出来るだけ与えないタッチを心がけ、耐フェード性も格段に向上いたします。



 純正のナビゲーションはクラリオンが装着されており、同じく純正で装着済みのバックカメラやETCを再利用したく、同じクラリオンをと思いメーカーに問い合わせると何とクラリオンはナビゲーションの生産を終了しているとのことdokuro



 したがって他のメーカーにせざるを得ませんが、この頃の半導体不足からナビの選択肢も無りません。各社いろいろと調べ、最近当社でも取り扱いの多いアルパインの"7DNX2"が間に合うということからチョイス致します。



 ただ同じ2DINタイプでもモニターの枠の大きさが異なり、純正のパネルではアルパインのモニターが大きすぎ、開口部を大きく削るしかありません。



 しかし丁度この頃購入した超音波カッターを使い開口部を広げ、さらにサンドペーパーを400・800・1000・1200と削りに削り、最後にプラスチック用のコンパウンドで切り口を仕上げると、ほとんど加工したようには見えなくなりました。もちろんモニターもスムースに開け閉め出来るようになりました。



 モニターのみならず作業を進めるにあたり、純正ナビからETCの接続を絶ち、単独で動かさなくてならない、バックカメラは事前にクラリオンからRCAだと聞いていたのですが、用意した変換カプラーに加え、さらに変換が必用だったり車速信号自体取れますが、ナビ側が上手く取り込めない等の問題をクリアしながら勉強させて頂きましたgoodナビゲーションの取り付けはグランプリにお任せ下さいkirakira2

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