グランプリブログ

MINIクラブマンクーパーSDカスタム



 納車られたばかりのF54 MINIクラブマン クーパーSDが入庫いたしました。それまで乗られていたTTのサスペンションキットがなんとも良かったとの事から、同じメーカーの車高調と、ブレーキパッド及びドライブレコーダーを。またフロントガラスを傷つけた経験があるため、フロントガラスにプロテクション加工を施し、飛び石による予防対策を致します。



 TTと同じサスペンションをということから、サスペンションキットは『BILSTEIN』「B14キット」をチョイス。ストリートでのしなやかな乗り心地、サーキットやスメ[ツ走行時などでもロール姿勢制御により安定したコーナーリングが実現された耐久性の高い車高調整タイプのサスペンションキットとなりますpeace



 またブレーキパッドはBMWのMINI専門となる『mon』を選びます。monのブレーキパッドはプロジョクトμとの共同開発のMINI専用の低ダストタイプのブレーキパッドです。また今回は前後一台分を用意いたしましたが、前後セット価格はお買い得な価格で設定されていますgamaguchi5



 ドライブレコーダーはユピテルの指定店専用モデル『SN-TW80d』です。スマートフォン用の無料アプリをダウンロードで、無線LAN内蔵専用アプリに対応。スマートフォンやタブレットで、記録した映像の確認はもちろん、アプリで本体をリモート操作して動画や静止画を撮影できます。また今回は駐車記録オプションを付けます。



 カメラの取り付けは前後共にブラケット一体型なので、フロントガラスに近い位置に取り付けることが出来、視界の妨げになりません。またガラスとの隙間が少ないので、反射による室内の映り込みも抑えられます。またコンパクトなボディーなので目立たずスッキリ付けられ、好評を頂いていますok



 ターボ計は『Defi(デフィー)』から"Racer Gauge"のチョイスを頂きました。このレーサーゲージは完全独立作動でコントロールユニット不要、ワーニング、ピーク、メモリーなどの機能をあえて削ぎ落とし、シンプルでお買い求め安さを追求したメーターです。



 メーターの大きさは52φ・60φ・80φの3種類から選ぶことが出来、52/60φはターボ計・圧力計・温度計・排気温度計・電圧計の設定があり、色もブルー・レッド・ホワイトの3色から選ぶことが可能で、今回レッドレーサーゲージを選びます。またイグニッションOFF時では、メーターは真っ暗で文字板が見えませんが、イグニッションONと同時に文字照明が点灯し、昼間でも文字や目盛りが照明によって表現されますkirakira



 そしてこの頃ご要望の多い「BELLOF」のガラスプロテクションコーティングの施工を致します。コーティングは、ガラスに浸透結合させることによりガラス本体の強度を上げてキズや衝撃から保護致します。またこの作業によりガラス表面をより平らにするため、ワイパーの摩擦係数が上がり、ワイパーがビビるようになってしまいます。よってガラス表面の撥水状態持続が必要となります。対策としてBELLOF撥水ワイパーに交換して全ての作業が終了、強靭なガラスの被膜が完成いたしますpika



 サスペンション交換前のフロント側では、タイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで690mmでしたが、交換後では640mmとなりマイナス50mmとなります。



 リアでもフロント同様に交換前でタイヤ接地面より、フェンダーアーチ上部まで687mmでしたが、交換後では650mmとマイナス37mmとなりました。



 このサスペンションの計測をした後、フロントを左右10mmずつ車高を上げさせて頂きましたが、見た目にはそれほどの差はありません。それにしてもオリジナルではクーパーとは思えず、4WD?と思ってしまうほど腰高な車高ですねase2今回の作業により本来のクーパーらしい姿に戻りましたsymbol4

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MINI」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事